第1083話
動く世界!新組織クロスギルド

放送日

宴は終わり、花の都の城では緑牛との戦いで瘦せ細った雷ぞうとしのぶを錦えもんと菊が心配していた。
 イヌアラシが言う。「悔しいがあの男の言う事は一理ある……カイドウでさえ、この国に敵を寄せ付けぬ抑止力だったのだ」と。そんな中、錦えもんは妻の鶴が生きていたことを伝えた。その後、ミンク族が集まった部屋ではイヌアラシとネコマムシが、キャロットをモコモ公国の新たな王に任命する。一方、モモの助と日和は飛徹が実は祖父のスキヤキであることを知り、感涙するモモの助が言う。「両親を失った拙者達には……肉親がいるだけで心づようございます!!」スキヤキは隠居を宣言し、これからはモモの助達が作る時代だと鼓舞した。城の一室に勢ぞろいした麦わらの一味、そこでロビンはこのワノ国に『プルトン』がある事を告げる。驚愕するフランキーをよそにルフィは全く興味がない。そこへ痩せて八頭身美人になったしのぶとお玉がやってきた。お玉はしのぶに弟子入りして強くなると宣言、ルフィも忍術を使えるようになったら仲間にすると約束した。

数日後、将軍としての仕事に忙しいモモの助、ゾロに剣術を教えてもらうという名目でルフィ達の部屋を訪れるが、そこはもぬけの殻だった。城内を駆けまわってルフィ達を捜すモモの助、日和に会い、ルフィ達が既に挨拶を済ませて行ってしまったと聞く。驚くモモの助、そこへ錦えもんも合流し、同じくルフィ達が傅ジロー達に挨拶をして行ってしまったと聞く。その頃、常影港ではルフィ、ロー、キッドがそれぞれの行先を決めていた。ログポースの示す3つの方角のうち、ローが北東を選び、くじびきで勝ったキッドが東に、負けたルフィが南東になった。そんな中、キッドが『CROSS GUILD』のポスターを見せる。そこには四皇になったバギーがクロコダイルとミホークを従えていた。進路が決まったキッドにローはロードポーネグリフの写しを渡した。そしてワンピースの争奪戦に参加するには『火の傷の男』を探せ、と意味深なことを告げるキッド。一方、ルフィ達を捜していたモモの助はヤマトの声を聞く。ヤマトは城の上から高らかに宣言する。「僕は!! 光月おでんの様に生きる!」と。

詳細情報

放送日

脚本

米村正二

演出

所勝美

作画監督

久田和也

美術

陳烔年

オススメコンテンツ