ドレスローザ編

愛と情熱とオモチャの国、ドレスローザ!!

ドフラミンゴの本拠地、ドレスローザ。そこでは人間と命を持ったオモチャ達が共存していた。ドレスローザに上陸した麦わらの一味とローは、「ドフラミンゴにシーザーを引き渡す」「人造悪魔の実〝SMILE(スマイル)〟の製造工場を破壊し、錦えもんの仲間の侍・カン十郎を救出」「サニー号の安全確保」の3チームに分かれ、行動を開始する。
ルフィ、ゾロ、サンジ、フランキー、そして錦えもんから成る「工場破壊&侍救出チーム」は、町に着いて早々、ゾロが〝妖精〟に刀を盗まれたのをきっかけにバラバラに。必死に妖精を追うゾロと、それを追うサンジ。

一方、ドフラミンゴの部下からコロシアムの優勝賞品が〝メラメラの実〟だと聞いたルフィは、エースの形見を誰にも渡さない為、〝ルーシー〟と名前を変え、コロシアムに出場する。出場者の中にはベラミーをはじめとする名だたる海賊や武闘家、この国の〝元国王〟であるリク王の孫娘レベッカ、そして〝四皇〟黒ひげ海賊団のバージェスの姿もあった。

その頃、「シーザー引き渡しチーム」のウソップ、ロビン、ローの3人は、シーザーを連れ、取引場所のグリーンビットに到着。だがウソップとロビンが小人のトンタッタ族に捕まり、残されたローの前にドフラミンゴと海軍大将〝藤虎〟が現れる。この取引そのものがドフラミンゴの罠だと知ったローは、「サニー号安全確保チーム」のナミに連絡を取る。だがそのときナミ達は、ドンキホーテファミリーのジョーラの襲撃を受けていた。ブルックの機転で何とか危機を脱したナミ達は、ローにシーザーの身柄を託され、合流したサンジと共に次の目的地であるゾウを目指す。

反抗作戦開始、その名は〝SOP作戦〟!!

ウソップ、ロビン、フランキーは、トンタッタ族と行動を共にするオモチャ〝片足の兵隊〟から10年前、いかにしてドフラミンゴがこの国を手に入れたか、そしてオモチャ達の正体が実は人間である事を聞かされる。

彼らはドンキホーテファミリーの一人、シュガーの〝ホビホビ〟の力によってオモチャに変えられ、強制的に服従させられていたのだ。それを知った3人は、捕まってSMILE工場で働かされているトンタッタ族の仲間を解放し、オモチャにされた人々を元に戻す為、トンタッタ族の戦士レオ達と共に〝ドレスローザSOP作戦〟を決行する。
一方、コロシアム参戦中のルフィはゾロ、錦えもんと合流。サンジ、フランキーとも連絡を取り、この国の惨状とその元凶がドフラミンゴである事を知る。と、そこへドフラミンゴがローと共に現れ、ルフィの目の前でローに銃弾を撃ち込む。ルフィ達は瀕死のローを助けようとするが、藤虎に阻まれてしまう。さらにゾウへ向かうサニー号から、〝四皇〟ビッグ・マムの船に襲われたとの知らせが。ルフィはサンジ達にビッグ・マム海賊団への反撃を許可。フランキー達にSMILE工場破壊を任せ、自身はローを奪い返す為、ゾロ達と共に王宮を目指す。ルフィがコロシアムを脱出しようとしたそのとき、一人の男がルフィの前に現れ、〝ルーシー〟の代役を申し出る。その人物は、かつて死んだと思われていたルフィの義兄、サボであった。死んだと思われたあの日、ドラゴンによって助けられたサボはそれまでの記憶を失っていた。その後、革命軍のNo.2となったサボは、エースの死亡記事をきっかけに記憶を取り戻す。そしてようやく弟との再会を果たしたのだった。

作戦成功、ついに反撃の狼煙が上がる!!

工場への潜入に成功したウソップ達だったが、トンタッタ族が捕まってしまい、正体がバレたロビンも、シュガーによってオモチャに変えられてしまう。助けに入るも返り討ちに遭うウソップだったが、激辛調味料を口にした顔のあまりの衝撃ぶりにシュガーが気絶。おかげで〝ホビホビ〟の力が解け、国中のオモチャにされた者達が一斉に元の姿に。片足の兵隊も人間の姿へ戻り、元〝リク王軍〟軍隊長キュロスとしての自分を取り戻す。
一方その頃、決勝戦が行われていたコロシアムでは、サボが優勝をかっさらい、エースの形見である〝メラメラの実〟を我が物とした。
長年の計画が水泡に帰し、激怒したドフラミンゴは、〝イトイトの実〟の能力で〝鳥カゴ〟を発動、島全体を強靭な糸で包囲する。助かりたければ自分を倒すか、ルフィ達の首を取るか、そのどちらかを選べと人々に迫るドフラミンゴ。

島中が大混乱に陥る中、麦わらの一味達とドンキホーテファミリーとの総力戦が始まる。元の姿を取り戻したコロシアムの戦士達と共に、ドフラミンゴのいる王宮を目指すルフィ。途中、捕らわれていたローを救出し、ついに王宮へとたどり着く。ドフラミンゴとの因縁に決着をつける為、戦いを挑むロー。ローはかつて、ドフラミンゴの弟コラソンによって命を救われていた。コラソンは難病からローを救う為、兄を裏切って〝オペオペの実〟を与え、そのせいでドフラミンゴによって殺された。ローはコラソンの無念を晴らす機会を、ずっと待っていたのだった。
一味の仲間達、そしてコロシアムの戦士達がファミリーの幹部に勝利し、ドフラミンゴの右腕であるトレーボルもローによって倒される。次第に収縮する〝鳥カゴ〟によるタイムリミットが刻一刻と迫る中、激闘を繰り広げるルフィとドフラミンゴ。

ルフィは〝ギア4(フォース)「弾む男(バウンドマン)」〟を発動し、ゴムの弾力と武装色の覇気を武器にドフラミンゴを圧倒。ドフラミンゴは、〝覚醒〟させたイトイトの実の力でこれに対抗するも、最後はルフィの怒りのこもった一撃によって敗れ去る。

〝麦わら大船団〟結成!!

ドフラミンゴとの戦いに勝利したルフィ達は、藤虎率いる海軍に行く手を阻まれながらも、無事ドレスローザを脱出。戦いの中でルフィに〝ホレた〟キャベンディッシュ、バルトロメオ、サイ、イデオ、レオ、ハイルディン、オオロンブスの7人は、ルフィが止めるのも聞かず、勝手に〝子分盃〟を交わし、その傘下に加わると宣言。盛大な宴ののち、皆意気投合し、ここに総勢5千600名超えの〝麦わら大船団〟が誕生した。

オススメコンテンツ