TVアニメ

第694話

不死身!恐怖の頭割り人形軍団

放送日
2015/05/24
脚本
米村 正二
演出
上田 芳裕
作画
新垣 重文
美術
白石 美穂

幼い頃の記憶をたどり、ついにマンシェリー姫の居場所を突き止めたヴィオラ。そのころ、王宮のある台地を通過、ひまわり畑に近づくにつれ、ルフィとの対面を妄想するバルトロメオ。ヴィオラからの連絡で、マンシュリー姫の居場所が、おしおき部屋だと聞き目に涙が浮かべたレオは、レベッカにそこはいたずらが過ぎてリク王に叱られた幼いヴィオラと一緒に反省した場所だと教える。そして、こっそり食料を持ってきてくれたレベッカの母、スカーレットのことがみんな大好きで、小人たちはみんな彼女を慕っていたと語った。

story_img_1

王宮をめざすルフィたちの行く手を阻む頭割り人形たち。反撃に出たルフィたちだが、剣で斬られても、腹に風穴を開けられても立ち上がる人形たちに手を焼く。一方、ヴィオラによって、シュガーの完全復活を聞き、ルフィたちに危険が迫っていることを知ったウソップ。自分の失敗を挽回すべく、国中の人間たちをオモチャにしなければドフラミンゴに申し訳ないと毒づくシュガー。ルフィたちに連絡が取れない今、自らの手でシュガーを倒すほかない。ウソップは一度きりのチャンスを成功させるため、ヴィオラに協力を頼む。

story_img_2

激しい戦いを繰り広げる幹部たちとコロシアム軍団。提督の威厳を見せつけ、手下たちの動きを封じ、一気に倒すオオロンブス。変形して空中からサイを攻撃しようとするベビー5。さらにチンジャオ、ラオGは互いに相手を子供扱いして譲らず、にらみ合いののちに激突する。そのころ、敵に気づかれないように移動していたロビンたちだったが、ついにグラディウスに見つかってしまった。レベッカにローの鍵を託し、ひまわり畑へ向かうように指示をするロビンと、バルトロメオはグラディウスの攻撃を受けて落下してしまう。

story_img_3

ゴムゴムのUFOで一気に頭割り人形たちを倒すルフィ。だが、何度倒しても人形たちは立ち上がり、ルフィたちの前に迫る。打つ手はなく、手錠さえ外れればと悔しそうなロー。そのとき、上空から何かが接近、落下してきたバルトロメオ、ロビンたちと再会したルフィ。鍵をよこせと要求するローだが、鍵は4段目に向かったレベッカが持っているとロビンは告げる。レベッカを逃したことに怒り、まとめて相手をしようとするグラディウス。その前に出たロビンとバルトロメオは、ルフィたちを先に行かせ、自分たちがこの場を食い止めることを買って出る!

story_img_4