TVアニメ

第699話

気高き一族 ドフラミンゴの正体!

放送日
2015/06/28
脚本
中山 智博
演出
小牧 文
作画
高木 雅之
美術
吉池 隆司

ローとの連携技で至近距離からの攻撃に成功、ドフラミンゴへダメージを負わせたルフィだったが致命傷を与えられず、糸人形と本体の二人がかりの攻撃に苦戦する。一方、藤虎と別れたサボはコアラと合流、立場を考えず藤虎と戦ったことを叱責されながら、海軍はこの国でヒーローになれないという藤虎の言葉をかみしめる。一方、ウソップたちに危機が迫っていた。ゲームを終わらせようとする人々に捕まり動けないところへ、後から追ってきた海賊たちが乱入してきた。ウソップたちを倒し、賞金を手に入れようと襲ってくる。

story_img_1

海賊たちを止めようとする国民たちだが、海賊たちは耳を貸さず人々に襲いかかった。それまで黙ってみていたリク王だったが、国民たちが傷つくのを見ておられず、タンク、ハックと反撃を開始、海賊たちを片付ける。リク王に救われた国民たちは、ウソップたちの縄を切り、ドフラミンゴに騙されていたことを悔い、リク王に助けてほしいと懇願する。ルフィの勝利を信じ、もう少し待ってみないかと人々を諭すリク王。そこへ、いつの間にか現れていた藤虎はサイコロを操り、自分もリク王と同じ、ルフィに賭けていると告げる。

story_img_2

反撃の手を緩めず、糸人形と本体を相手に戦うルフィ。一方、ローのラジオナイフで切断されたトレーボルだが、オペオペの能力を知り尽くしていると豪語、元に戻ろうとするが、切り口が違うため、接合できない。腕を伸ばしゴムゴムの銃で攻撃するルフィだが逆に腕を捕えられ、片手で振り回された挙句地面に叩き付けられる。かつて面倒をみたと恩に着せてローを言いくるめようとするトレーボルだが失敗、剣を鼻水で受け止めようとする。しかし、ローの渾身の一撃は、割って入ったドフラミンゴによって阻止されてしまう。

story_img_3

トレーボルに足を取られ、降無頼糸に体を刺し貫かれ倒れたロー。助けようとしたルフィを操られたベラミーが襲う。避けてくれと叫ぶベラミーだが間に合わない。ドフラミンゴは傷つき倒れるルフィとローを見下ろし、自分は天竜人だと明かした。衝撃の事実におどろくルフィたち。ドフラミンゴの過去、それは父によって天竜人の身分を捨て、この世界に降り立った結果、人々から憎悪の対象にされ、この世の天国と地獄を味わったことだった。元の身分に戻ろうと父を殺し、マリージョアへ首を持ち帰ったものの、裏切り者として受け入れてもらえず、この地獄から脱出するため、すべての破壊を決意したというのだ。

story_img_4