第680話
悪魔の罠 ドレスローザ殲滅作戦

放送日

ウソップの指示を遂行すべく、工場へ向かった海賊たちだったが、待ち構えていたディアマンテとトレーボルに反撃され、壊滅寸前に追い込まれてしまった。一方、王宮では話し始めたドフラミンゴめがけ、再度キュロスが斬りつける。だが、その背後から別のドフラミンゴが出現、キュロスを狙って蹴りを放つが、間一髪、割って入ったルフィによって救われた。二人のドフラミンゴが現れたことに驚くベビー5。キュロスに討たれたドフラミンゴは糸でできた偽物だったのだ。偽の身体を操り、ルフィに攻撃が迫る。

咄嗟にかわしたルフィのゴムゴムの乱打銃と覇気で武装したドフラミンゴが激突する。だが、背後から攻撃され負傷するルフィ。さらにドフラミンゴの武装硬化した拳が炸裂、その勢いで壁に叩きつけられてしまう。ドフラミンゴはリク王に10年前の事件を覚えているかとたずね、これから起こることはその時とはくらべものにならないと不気味な宣告をすると、ピーカに命じてみんなを王宮の外へと放り出した。ルフィはとっさに身体を膨らませ、みんなを救う。リク王はこれ以上、この国を荒らさないでくれと悲痛な叫びをあげる。

操り人形の糸を天に向けて伸ばすドフラミンゴ。広がっていく糸を見て、ローは絶望的な表情を浮かべ鳥カゴと呟く。ドフラミンゴは島の秘密を守るため、ここにいるすべての人間の命を奪うつもりなのだ。ドレスローザを包み込んだその形はまさしく鳥カゴそだった。その糸は触れれば身体はおろか、砲弾すら切断してしまい、海軍の通信さえも遮断する。伸びた糸はさらにドレスローザの各地に降り注ぎはじめた。やがて糸によって操られた人々が誰彼かまわず、無差別攻撃を始める。混乱する海兵たちの中で藤虎は糸を掴みとる。

町に火の手があがり、逃げ惑う人々により阿鼻叫喚となるドレスローザ。ドフラミンゴに操られた人々は涙を流し、止めてくれと懇願しながら破壊の限りを尽くす。惨劇が繰り広げられ、何が起きているのかと驚くバスティーユ。ピーカにより轟音と共に台地がせり上がりはじめ、王宮が引き離された。王宮のドフラミンゴは島の人々に向けてあるゲームを持ちかける。ドフラミンゴを殺すか、ドフラミンゴの指定した人物に懸賞金を付け、その人物全員を仕留めれば終わりにするというのだ。助かりたければ誰かを仕留めるしかないと、ドフラミンゴは過酷な宣告をつきつける。はたしてドフラミンゴの指定する人物とは?

詳細情報

放送日

脚本

中山智博

演出

伊藤聡伺

作画監督

横山健次

美術

白石美穂

オススメコンテンツ