ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ゾロのお悩み三刀両断

スイさんからのお悩み+新たな環境って不安がいっぱいだよね

2020/03/31

中井:みなさん、こんにちは! 前回はまともなお悩みにお答えできなかったので、今回はばっさばっさと斬っていきますよ!!(やる気)

中井さんはじめまして、読んでくださりありがとうございます。いつも中井さんとゾロに楽しませてもらっています!
わたしは来年度から就職で上京します。シモツキ村より小さな町から東京に出るのはずっと憧れだったことではありますが不安が大きいです。
新社会人へ向けて中井さんからアドバイスが欲しいです!‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬

中井さんとゾロが大好きです。ずっと応援しています☺‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
(スイ・女性23歳)

スイさんのお悩み、この技で斬る!

「二刀流 居合 羅生門!!!」

人生の門出ですから、門をバンっと元気よく出て、新しい世界に飛び込んでいってください。

僕からしたら“東京が憧れ”と思えるのって素晴らしいことだなと思います。僕は「好きな仕事を追い求めて、こんなところまで流れてきたぜ・・・」っていう気分が抜けず、すぐに里帰りしたがる関西人なので。
だから、変に臆することなく「憧れの東京で仕事してる私、すごい!」という前向きな気持ちを失わないで欲しいです。応援しています!


では、次のお悩みはこちら。

中井さんこんにちは!
私は大学3年で学校ではもう就職活動に取り掛かっている最中なのですが、自分はかなり人前に出るのが苦手で、面接の練習をした際めちゃめちゃ緊張して噛みまくってしまいました…。本番がとても怖いです。。

中井さんなら大切な場面になった時、どのように緊張をほぐしていますか??
(みずえもん・女性21歳)

面接は人となりを見る場だと思うので、大事な場に緊張感をもって臨んでいる姿を見てもらえばいいのでは? 僕なら変にヨユーこいてるヤツより好印象です。

ちなみに僕も、すごく緊張するタイプですが何もしません。ほぐしたつもりでも、その場になったらギュンッと押し寄せてくるのが緊張なので、真っ向から向き合っています。緊張している自分を受け入れて、その中でやるべきことを丁寧にやろうとするのが大事。
だから、噛んでしまっても自分の言いたいことを最後まで言えるように頑張ってください!


では、次。

中井さん、こんにちは!そしていつもお疲れ様です。

悩みなんですが、なかなか物を捨てられません。
捨てられることは捨てられるんですが、物に少しでも思い出があったりすると完全に捨てられません。なので部屋が片付けられません(泣)
小学校の文集だとか、作品がいまだに部屋にあります。笑

どうしたらいいでしょうか?中井さん、ご助言よろしくお願いします!
(ぴーすけ・22歳女性)

置いていていいんじゃないですか? どうしても減らしたい場合は、写真を撮ったりスキャンをしたり別の形として残すのもありだと思います。実は僕も物が捨てられないタイプですが、別媒体で残す作業を考えたときに、そうまでして残したいものなのかが見えてきて、最近はえいやっと捨てています。ただ、思い出のある品物がたくさんある人生って素晴らしいので、基本的には置いていていいと思いますよ。


続いてはこちら!

中井さんこんにちは!
中井さんがゾロを演じる時って何を意識して演じてますか?

アニメのキャラを演じている時の中井さんと、報道番組などでナレーションをしているときの中井さんのイメージが、私の中で少し違うので、具体的にどんな喋りわけをしているのかな、と。どっちも私は大好きですけど!笑

私も学校のイベントとかの司会をやる時にどんな風に喋ったらいいか不安なので、それも合わせて教えてください!
(あかり・女性14歳)

アニメのキャラとナレーションでは、やることが全く違います。アニメのキャラを演じるときは、アニメの画と協力してその人を作りあげようとしています。
  
例えば俳優さんだったら、メイクや体作り、衣装など視覚的なアプローチもありますが、声優はとにかく音を発するしかありません。だから、必要かどうかわからないけど舌打ちやゲップなど、人間を表現できる音であれば何でも使います。
なので、

ゾロを演じるときは、ゾロを意識しています。

逆に、ナレーションには、そういったものは必要なくて、どういう内容の文章で、どういう人に向けて、どういう情報を伝えたいのかを考えています。あかりさんが司会するイベントがどんなものかわかりませんが、誰に向けて何を伝えるか、独りよがりにならず、聞く人がどういう状況なのかを意識してみてください。

というか、14歳にして学校のイベントで司会やるなんて、それだけですごいことだと思います。おじさんならお腹痛くなって学校休むもん。尊敬!
  
なので、自信をもって司会してください!

中井さんこんにちは!昔から中井さんの大ファンでこの企画に初めて投稿させていただきます!

私は福祉系の専門学校に合格してこれから通って行くのですが、高校までいた友達が他県に行ってしまったり、学校も離れてしまい、専門学校で友達が出来るか不安です…。
中井さんは学校に通ってた時友達作りどうしてましたか?
(オボロ アオイ・女性18歳)

友達作り、不安ですよね。でも周りはオボロ アオイさんと同じ志を持った人たちばかりなわけだから、すぐできますよ。
僕は友達ができにくいメンドくさい人間ですが、通っていた声優養成所の連中とはすぐ仲良くなれました。
話が合う人だったり、考え方が違うことで刺激になってくれる人だったりさまざまな出会いがあると思うので、友達候補生の群れに飛び込むくらいの気持ちでいいんじゃないかな。
福祉系って、これからますます必要になってくる人材だと思いますので、勉強を頑張りつつ明るく元気に過ごしてください。


次のお悩みです。

13才の娘をチャキチャキ動くようにしたいのですが、優しく声がけは無反応。
強目に言うとプイッと無視。怒鳴ったら貝になる。通常トーンはモチロン無反応。

以前サンジさんの真似をしてみたら「ぷっ!」て、反応してくれました。
ルフィさんの真似は、本気で怒らせてしまいました。
次ゾロさんで行こうと練習中です、難しいです。
ポイントやオススメの言い回しなどレクチャーしてください。
(蜂ママ・女性46歳)

サンジの真似で反応してくれたのなら、サンジを極めてみませんか? ゾロの言い回しってやろうとすると基本、不機嫌に聞こえてしまうんですよ。その点サンジはかっこいいのからバカみたいなのまで、色々バリエーションがありますし、一発ギャグ的なものもたくさん持っているので挑戦しがいのあるキャラクターだと思います。あえて、ゾロに挑戦するなら「トイレ行こうかな」と言って玄関から出ていくとか、娘さんが帰ってきたらダンベルをあげてるとか、行動から入る方がゾロっぽくなるかな。

最後のお悩みです!

昨年はジャンプフェスタお疲れ様でした!
昨年も中井さんを拝見できて、良い年の締めくくりとなりました。

田中さんのイタズラがとてもお茶目で、それに引っかかる中井さんもとてもかわいくて面白かったです(笑)
皆さんの仲良しさがとても伝わりました!
今までのイタズラの中で1番印象に残っているイタズラがあれば教えて頂きたいです。

中井さん大好きです♡
(かえ・女性27歳)

1番印象に残っているのは平田(広明)さんに仕掛けたイタズラです。有名な話なので、ご存知かもしれませんが…平田さんが地方で舞台に出られる日程に合わせて、他のメンバーでそことは別の場所への旅行の予定を立てたんですよ、旅のしおりまで作って。数カ月前から「楽しみだね。でも平田さん行けなくて残念だね…」という空気を作り、みんなで平田さんの舞台を見に行った、という非常に手の込んだイタズラでした。その舞台は演者さんとお客さんが触れ合うコーナーみたいなものがあり、平田さんはそこで初めて我々に気づいたんですが、

人間って驚くと本当に二度見するんだなと、

そのとき知りました。いつも発起人の(田中)真弓さんにイタズラを仕掛けようという試みもあったりするんですけど、あの方ほどの周到な準備とか、ずっと黙っている精神力には及ばず未だに成功していません。



それでは、全部まとめてこの技で斬る!

「牛鬼勇爪!!!!」

就職だったり、進学だったり新しい環境に進む人が多いと思いますが、満員電車に負けずに頑張って!

技で斬るの、もう無理あるよぉ…絶対これ…

あなたのお悩みに中井さんが答えてくれるかも!?「三刀両断されたい!」というみんなの投稿を、絶賛募集中です!

相談する!