「フジテレビで絶賛開催中!『ONE PIECE』101巻分の表紙ギャラリーに行ってきたぞ!」の巻

今回は、現在フジテレビにて開催中の「『ONE PIECE』ビジュアルフェスinフジテレビ」にやって来ました! 早速、コミックス101巻分の複製原画が飾られている「COMICS“100”COVERS GALLERY」(フジテレビ本社屋5階「フジテレビギャラリー」)へ。

入口にはでっかい1巻のコミックスと、ルフィとシャンクスの名シーンが。早くもワクワクしますね~! 複製原画は約66メートルに渡り展示されているそうですが、コミックスの表紙だけでギャラリーを開催できるって、改めて101巻のすごさを実感します。しかも、それを無料で見られるなんて…何て太っ腹な企画!!  自分の家で101巻分を並べて見ることってなかなかないと思うので、この貴重な機会にぜひ足を運んで欲しいですね。

では、早速わしもイラストを描くから展示の細かいところまでじっくり見るぞ! と意気込んでいたら「好きな表紙を1枚選んでください!」というお達しが…。

100枚の中からって…エルバフの戦士が描かれた15巻はウソップとしては外せないし、アラバスタ編の最後23巻の表紙も好きだし、41巻のルフィとそげキングが背中合わせなのもかっこいい! ドレスローザ編の衣装もお気に入りだし、変顔ルフィも捨てがたい…こんなにいっぱい良い表紙がある中からひとつを選べって鬼ですか?

無情にも「ひとつだけ」と念押しで言われ、吟味して選んだ表紙はこちら! ドーン!
91巻の表紙!

わし、和装が好きなんです!!!

ちなみに尾田っちが好きな表紙は53巻なんだそう。

52巻でバラバラになってしまった麦わらの一味。53巻ではルフィが久々に1人となり、1巻を思い出して楽しかったんだとか。こういった表紙にまつわる話を知っていると見え方も何だか違ってみえますね。

みんなにも展示を楽しんでもらいたいので、わしがスタッフから聞いた小ネタをクイズ形式で出すので、ぜひ探してみてね★(答えは記事の最後に掲載)

Q1.1~101巻で唯一表紙に登場していない王下七武海は誰?
Q2.名前のある登場キャラが一番多い表紙は何巻?
Q3.50巻にはほかの表紙と異なる部分があるが、それはどこ?
Q4.「ウソップがいる!」とわしが勘違いした表紙は何巻でしょう?

アニメ1000話の収録時に描いたホワイトボードも飾られていて、その時よりもエネル役の森川(智之)くんやカク&黄猿役の置鮎(龍太郎)くんなどサインが増えていましたね。

実は1000話にローは出ていないけど、ロー役の神谷浩史くんのサインもあるんですよ。神谷くんがTVアニメ『ONE PIECE』1話に海賊Aとして出演していたから、1000話でも海賊Aをやろうってアフレコに来てくれたんです。さすがにサインはロー役って書いてありましたけど(笑)。

99~101巻のつながる表紙の巨大イラストも! わしより大きくて見応えありました!

展示されているのは複製原画とのことですが、今って複製原画のレベルがすごく高いので、原画を見ているのと、ほとんど質感も変わらないですよね。しかも、コミックスサイズより大きいので細かい部分まで見られるのもうれしい。不遜な言い方になっちゃうけど、尾田っちの着色の遍歴というか、絵の移り変わりが見られて楽しかったー! 

さらに、「COMICS“100”COVERS GALLERY」のメインビジュアルや、ルフィとシャンクスの名シーンが描かれた会場限定グッズも販売中!

さらにさらに、フジテレビ本社屋1階フジテレビモールには初展示のジンベエや、麦わらの一味が装飾された柱が! 7階フジさんテラスにはアニメ1000話記念ビジュアルが飾られているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

小ネタの答え:
A1.ジュラキュール・ミホーク
A2.78巻(23キャラ)
A3.ロゴの位置
ちなみにOの部分が燃えている特殊なロゴでもある。ほかに68巻、69巻のロゴも特殊
A4.96巻(これは内緒ですよ!恥ずかしいから!)

『ONE PIECE』ビジュアルフェスinフジテレビ

開催期間:

開催中~2022年1月30日(日)

開催時間:

10:00~18:00
※フジテレビ本社屋 5F フジテレビギャラリーは月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日休館)

入場料:

無料

会場:

●『ONE PIECE』コミックス100巻到達記念 ONE PIECE COMICS “100” COVERS GALLERY…フジテレビ本社屋 5F フジテレビギャラリー

●アニメ放送1000話記念ビジュアル展示!…フジテレビ本社屋 1F フジテレビモール、7F フジさんテラス

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/opc100/
公式Twitter:https://twitter.com/op_100comics

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう! みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ