ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ウソップの、これはホントだ!


        

「『ONE PIECE』新担当編集・岩崎さんとアフレコチャレンジに挑戦!」の巻

2020/07/20

(左:勝平さん/右:岩崎さん)

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、現在公開中の「アフレコチャレンジ」に挑戦とのことですが…な、なんと! 前回のコラムが3月11日公開。実に約4カ月ぶりの更新です!! 
自粛期間中みんな元気にしていたかな? わしは東映アニメーションさんから発注を受けて他作品のぬりえ用イラストを描いたり、ウクレレ熱が再燃したり、動物たちと島生活を楽しんだりしていました。以前と同じ、とはいかないけれど、工夫しながらこれからもコラムをお届けしていきたいと思います!

※今回お2人には、アニメ第897話より、お玉がエースと「約束」をする回想シーンのアフレコに挑戦していただきました。

勝平:ではでは、「アフレコチャレンジ」に挑戦していきましょー! 今回、一緒に挑戦してくれるのは、『ONE PIECE』新担当編集、集英社の岩崎さんです。よろしくお願いします。

岩崎:よろしくお願いします!

勝平:早速ですが、岩崎さんにはお玉を演じてもらおうと思います!

岩崎:えぇ! エースを演じる気満々でいたのですが…。

勝平:ウソウソ(笑)。エースを演じてもらいます。しかし、この動画セリフが出て、さらにカラオケみたいにガイドがあっていいですね。普段のアフレコのときは台本と画面両方を見ないとだから、このシステムを導入してほしい。

勝平:では、まずはテストで1回やってみましょうか。

~~チャレンジ (テスト) 中~~

勝平:岩崎さん、うまい! 声もすごいかっこいいし。

岩崎:事前にお手本動画を何回か見たのが功を奏したんだと思います。

勝平:最後のセリフだけ、もう少しゆっくり言った方がいいと思うけど、それ以外は割とあたってたので、気持ちをもっと極端に出すとすごく変わると思います。って、普通に上手なので、マジなアドバイスになってしまいましたけど。

岩崎:畏れ多いです…! 質問なんですが、最初の「!?」はどうやったらいいんですか?

勝平:これは手を置かれての気づきだから普通に「ん?」とかでいいと思いますよ。

岩崎:なるほど。前後の流れに合わせて変えればいいんですね。

勝平:そうそう。ニュアンスで大丈夫です。しかし、岩崎エースが思ったよりうまくて、このままだと取材が終わってしまうので、お玉を演じてもらおうかな。きっと岩崎さんならできるはず! やってみよう~!

~~チャレンジ (テスト) 中~~

勝平:お玉もいいですね! 恥ずかしさからか、読むスピードが少し早かったので、そこを気をつければいいんじゃないかな。あと、お玉を演じるときは「やばい。私かわいすぎっ…!」くらいの気持ちでやるといいですよ。

岩崎:わかりました!

勝平:では、本番いってみよ~!

~~チャレンジ (本番) 中~~

勝平:すごい、どんどんうまくなってるじゃないですか!

岩崎:ありがとうございます!
勝平さんが、お玉に成りきりながら演じるのを見て、自分はセリフを追っているだけだなと気づきました。

勝平:そう言ってもらえるとうれしい。しかし、エースを演じながら、わしの演技も研究していたなんて…「おそろしい子!」
では、岩崎お玉の本番もいってみましょうか!

~~チャレンジ (本番) 中~~

岩崎:今までのお玉で一番うまくできた気がします。

勝平:ベストオブお玉ですね。この短時間でどんどん成長してやがる…。
でも、本当に声も出てたし普通にうまかったですよ。演じるたびに楽しくなってきているのが聞いていてもわかりました。

岩崎:初めは恥ずかしいって気持ちがあったんですけど、「自分はかわいいんだ」と思いながら演じるのが快感になってきました(笑)。

勝平:恥ずかしがらず、思いきってやるのがお玉を演じるコツかもしれないですね。せっかくだから、最後は全部一人で演じてみますか?

岩崎:海賊ABもですよね?

勝平:そうそう。海賊Aは太ったみたいな感じで声をこもらせると変化があっていいかも。ものすごく難しいことやろうとしてますけど(笑)、間違えてもそれはそれで楽しいと思うので、やってみましょう!

~~チャレンジ中~~

勝平:おおっ!! 素晴らしい! ホントにすごい!(拍手)

岩崎:ありがとうございます。アフレコチャレンジに挑戦する前は、めちゃくちゃ緊張していたんですけど、楽しかったです!!

勝平:一人で三役やるのもいいし、友だちとオンラインツールを使ってセリフの掛け合いをするのもいいし、自分なりに『ONE PIECE』のキャラクターに成りきって楽しんでもらえたらいいですね。


勝平さん、岩崎さんありがとうございました!

そして今回のチャレンジの様子を、特別に動画でも公開しちゃいます!
岩崎さんの奮闘と、勝平さんの名演をぜひご覧ください!!



アフレコチャレンジは8月30日(日)まで開催中です。

公開当初からは、さらに2本のアフレコチャレンジ動画が追加されました!
-------------------------------------------------------------------------
1本目はアニメ第914話より、カイドウの非道な行為に怒りを顕にするルフィと、それを制止するローのシーン!

◆お手本動画はこちら!
<音あり:アフレコチャレンジ動画>テレビアニメ「ワンピース」アフレコチャレンジ〜ルフィ&ロー編〜
https://www.youtube.com/watch?v=ndAtsbA-dFE

◆チャレンジ用の動画はこちら!
<音なし:アフレコチャレンジ動画>テレビアニメ「ワンピース」アフレコチャレンジ〜ルフィ&ロー編〜
https://www.youtube.com/watch?v=bw8sXnFsO5o

-------------------------------------------------------------------------
2本目はアニメ第915話より、ルフィとカイドウの初対決シーン!

◆お手本動画はこちら!
<音あり:アフレコチャレンジ動画>テレビアニメ「ワンピース」アフレコチャレンジ〜ルフィVSカイドウ編〜
https://www.youtube.com/watch?v=U13jZ6UI-a0

◆チャレンジ用の動画はこちら!
<音なし:アフレコチャレンジ動画>テレビアニメ「ワンピース」アフレコチャレンジ〜ルフィVSカイドウ編〜
https://www.youtube.com/watch?v=XEH49J8-rkA
-------------------------------------------------------------------------

みなさんも、ぜひチャレンジしてください!
詳細は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る