ウソップの、これはホントだ!


        

「『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』を遊んでみたぞ!」の巻

2020/02/10

★今回のポイント

・『ONE PIECE』の最新スマートフォンアプリゲームをいち早くプレイ!
・だれでもカンタンに楽しめる! 新感覚パズルの遊び方がわかる!!

今回は2020年春より配信予定のスマートフォンアプリゲーム『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』をひと足早く体験! バンダイナムコエンターテインメントの大嶋さんにレクチャーしてもらいながら、遊んでみました。だれでも手軽に、楽しく遊べる新感覚パズルゲーム、気になる中身を公開していきますよ!

『ONE PIECE』の最新スマートフォンアプリゲームをいち早くプレイ!

勝平:今日はよろしくお願いします! 以前、このゲーム用の声を録りましたよね。どんなゲームに仕上がったのか、とても楽しみです!

大嶋:『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』のプロデューサーを務めております、バンダイナムコエンターテインメントの大嶋です! 『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』は「ONE PIECE」のキャラクターがかわいいボンボンになって登場する、新感覚のパズルゲームになっています。まずは、さっそく遊んでいただきましょう!

勝平:よ-しがんばるぞー、わし! よろしくお願いします。

だれでもカンタンに楽しめる! 新感覚パズルの遊び方がわかる!!

大嶋:ゲームは『ONE PIECE』のストーリーに従って進んでいきます。物語の展開に応じて、次々と登場するボスキャラと戦い、勝利することで「ボンボン」と呼ばれるキャラクターたちを成長させたり、新しいキャラを手に入れることができますよ。それでは最初のステージ「フーシャ村」から挑戦していただきます。ボスは…山賊のヒグマです!

勝平:マンガの第一話に登場したヤツですね。これくらいなら勝てるんじゃないかな…

大嶋:バトルに参加させるボンボンを決めて、ステージを選んだらゲームスタートです!

勝平:画面内に並んだボンボンを動かせばいいんですね。

大嶋:画面をスライドすると隣り合うボンボンの位置を交換できます。3つ以上ボンボンをそろえると、画面下に落ちてからボンッと跳ねて敵を攻撃しますよ。

勝平:さっそくやってみましょう。よっ…と。おー、ヒグマに向かっていってダメージを与えました。けっこうダメージを与えましたねー。

大嶋:より多くのボンボンを一気に消すことで、さらに大きなダメージを与えられます。

勝平:ドクロマークの何かが出てきました!!

大嶋:4つ以上ボンボンを同時に消すとスペシャルピースができます。タテかヨコどちらかに5つ直線に並べると出てくるドクロマークは、指定した画面上の同キャラを一度に消すことが可能なんです。

勝平:じゃあそれを使ってみましょう…おー! 大ダメージを与えてヒグマに勝ちました! やったよ! おれはやったよ…!!

大嶋:これでステージクリア! クリア後にはクリアまでの残りターン数によってボーナスポイントがもらえるほか、各ボンボンに経験値がプラスされ、レベルアップしていきます。レベルアップしたボンボンは、攻撃力が上がっていきます。

勝平:操作がカンタンなので、だれでもすぐに楽しめるのがいいですね。これならゲームが苦手な田中真弓さんでも遊べるはず(笑)。

大嶋:それじゃ次は、ウソップが活躍するステージをプレイしていただきましょう。

勝平:おー。たのしみです!

大嶋:ステージが進むにつれて、クリア条件も変わったものが登場するようになるんですが、このステージでは敵を15体倒す&画面内のタルを15コ壊すことがクリア条件になるんです。そしてウソップのスキルはタルを壊すことなんですよ!

勝平:つまりおれの出番ってわけだな…(ウソップ口調で)見せてあげよう…わが実力を!…と意気込んでみたのに、画面内に動かせるボンボンがない…!

大嶋:そんなときは、そのまま少し待っていてください。ボンボンが自動的にシャッフルされて動かせるポイントができますから、ご安心を!

勝平:あーホントだ。それじゃさっそく、ウソップのスキルを発動させてみましょう!画面内のタルがイッキに壊れた! すごいですね、これは!

大嶋:あとはタル1コと敵を倒すだけですねー。クリアは目前ですよ。

勝平:このステージも無事クリア!ワシはまだまだやれますよ!

大嶋:それじゃ、今日遊ぶ中では一番難易度の高いステージに挑戦していただきましょう。

勝平:こ、これは…!

大嶋:捕まったゾロに、ルフィが刀を届けにいくステージです。17ターン以内に、画面内の囚われたゾロに刀を3本移動できればクリアですよ!

勝平:うわー、これは難しい! けっこう大変ですね。どうしよう…ちょっと考え中です。

大嶋:ゆっくり考えてください。中には、こういったパズル要素の強いステージもあるんです。

勝平:ここ、消してみたらどうなるんだろう。あっ、少し近づいてきたぞ。

大嶋:動かせるのは、あと7回ですよ!

勝平:うわー、なんかアセる! でも、スペシャルピースが出てきた! これで形勢逆転できるかな。えいっ!

勝平:ボンボンが一気に消えたので、これでクリアできる! すげー偶然だけど、クリアしましたー!

(スタッフ全員拍手)

大嶋:いやー、お見事でした!

勝平:けっこうアタマ使いますね! バラエティに富んだステージがあるので、頭の体操にもなります。しかも、ステージを進めながら「ONE PIECE」の物語も体験できるわけじゃないですか。これは楽しい…!

大嶋:現在は春からの配信開始に先がけて、事前登録を受付中です。LINE公式アカウントとTwitter公式アカウントをぜひフォローしてください。

勝平:配信開始が楽しみですね!

大嶋:実は、ゲームのお楽しみはコレだけじゃないんです。ボンボンを集めていくと、もっと楽しいことがおこるんです!

勝平:えー気になる! くわしく教えてください!!

ONE PIECE.com特別版!!

★今回のポイント

・ガシャを回してボンボンを集めよう!!
・集めたボンボンとコミュニケーション!

ガシャを回してボンボンを集めよう!!

勝平:さて!ひと通り『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』を遊んでみましたが、まだお楽しみ要素があると伺いました。本作のプロデューサーを務めている大嶋さん、くわしく教えてください!

大嶋:集めたボンボンを、デコレー島という場所に連れてきてコミュニケーションをとることができます。デコレー島でボンボンがのんびり過ごしている姿が、それはそれはかわいいんですよ…

勝平:それは早く見たいですね。ちなみに、ボンボンはどうやって集めるんですか?

大嶋:ガシャを回したり、特定のステージをクリアする事で手に入れることができます。今回は特別に、ガシャを引くために必要な「虹の真珠」をたくさん用意しました!
勝平:それじゃちょっとやってみましょうか。ワシは10回でチャレンジしてみます。ガシャがスタートしました…ひっぱれ! とばせ!! …いやー終わった。10回で☆☆☆2つかー。
ワシ、ガシャ運悪いんだよなー(笑)。けっこういろんなキャラのボンボンがあるんですね。モームとか、ラブーンとか。

集めたボンボンとコミュニケーション!

大嶋:それじゃさっそく、手に入れたボンボンをデコレー島にセットしましょう! デコレー島には自分が持っているボンボンやデコアイテムを配置して、その様子を楽しくながめることができるんです。また、配置したボンボン動かしたり、なでなでしたりすることでコミュニケーションもとれます。

勝平:すきな場所にアイテムを置けるんですね。マキノさんの酒場もある! でも島の入口に置いたら、だれも入ってこられないぞ(笑)。ちょっと置き場所を調整して、ボンボンも置いて…これでいいですかね?

大嶋:OKです!それじゃ様子をみてみましょうか。

勝平:ボンボンがウゴウゴしてます。すごいですね…かわいい。あ、ボンボンがなにかアピールしてますよ。

大嶋:これはおなかがすいたサインです。アイテムの肉をあげると、追いかけてきます。

勝平:それじゃさっそく、あげてみましょう。あ、イヌに食われた(笑)。もう一度…今度は成功しましたね。お肉の減り方がリアルだ…

大嶋:腹ペコのボンボンにお肉をあげるとお礼にベリーがもらえます。もらったベリーはボンボンの強化に使えますよ。

勝平:なるほど!デコレー島をカスタマイズしていくだけじゃなく、ここでコミュニケーションをとることでボンボンを成長させることが可能なんですね。

大嶋:そうなんです。ちなみに、マキノさんの酒場などデコアイテムによっては自分の好きなボンボンを集めて楽しいアニメーションを見ることもできます!

勝平:そういったお楽しみ要素もあるんですね!これはなかなか、奥が深いぞ…。デコレー島のカスタマイズも、じっくりと取り組んでみたいですね。

大嶋:さらにLINEと連携することで友だちを増やして、プレゼントをあげあったり友だちのデコレー島へ遊びに行ったりもできます。また『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』の公式LINEアカウントでは1日1回ボンボン占いが楽しめたり、先ほど紹介したデコアイテムのアニメーションも見られるので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

勝平:わかりましたー! ボンボンになったキャラクターがかわいいので、ゲームをプレイしているだけでなく、見ていても飽きないですよね。パズルゲームとしても完成度が高いので、一度やり始めるとかなり長く遊べるんじゃないかと思います。シンプルでわかりやすいシステムで、性別や世代を問わずに楽しめるので、ぜひ田中真弓さんにもオススメしたいと思います!

大嶋:ありがとうございます! ぜひともよろしくお願いします。春からの配信開始に先がけて、事前登録を受付中ですので、ぜひLINE公式アカウントとTwitter公式アカウント(@ONEPIECE_BONBON)をフォローしてください!

勝平:配信開始がとっても楽しみです!今日はありがとうございました!

勝平さん、大嶋さんありがとうございました!
『ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』は、2020年春から配信開始予定です!

ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!

配信日 2020年春予定
価格 ダウンロード無料・一部アイテム課金
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
配信プラットフォ
ーム
App Store、Google Play™
※一部非対応機種がございます
公式サイト

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る