ウソップの、これはホントだ!


        

「ワンピース×ブラスト!新感覚音楽イベント『ワンピース音宴~イーストブルー編~』インタビュー(後編)!その全貌を解明するぞ!」 の巻

2018/07/11

★今回のポイント

●「ワンピース音宴~イーストブルー編~」驚愕の演出!
●イーストブルー編ではまだ一味に加わっていない”あのキャラ”が特別出演!

全二部構成で、盛りだくさん!

勝平:まさに頼もしい、の一言ですね。全部で約2時間くらいの内容になるということでしたが、どんな構成になる予定ですか?

田中:全二部構成で、一部がイーストブルー編の名場面を追っていくスタイルのショー。麦わらの一味を演じる役者さんと、バンドメンバーが舞台上に登場してTVアニメの劇中音楽が生演奏で展開されます。

勝平:イーストブルー編だから、多分シャンクスの帽子からスタートして、最後はナミさんでしょ? ダメだ、絶対に泣く!

田中:オープニングで一番最初に演奏されるのは、私が一番最初に作った楽曲ですから! 個人的にも思い入れが強いシーンになると思います。

(東映アニメーション「音宴」担当)柴田:シャンクスがルフィに帽子を渡すTVアニメ第4話、私は当時、現場で制作進行を担当していましたから! 私も間違いなく、涙なしには見られないですねー。

勝平:そして、実はわしら声優陣も、声の出演でちょっとだけ登場するんですよね?

金谷:はい。アニメの声優さんに、新たにアフレコしていただいたセリフを役者さんの動きに合わせて流す予定です。

田中:ほとんどの部分を音で表現する感じするので、皆さんにお願いするのはキメの部分になると思います。

勝平:いや! こんな素晴らしい舞台に少しだけでも参加できるのは光栄です。そして休憩をはさみ、二部はどうなるんですか?

田中:二部は「ウィーアー!」を始めとする主題歌の数々を、新たなアレンジで演奏していくライブ形式のショーになります。こちらでは「ウィーアー!」や「ウィーゴー!」だけでなく、「Family」や「ビンクスの酒」、東方神起さんの「Share The World」、Mr. Childrenさんの「fanfare」、安室奈美恵さんの「Fight Together」なども演奏する予定ですよ!

勝平:うわー! これは楽しみですね!

金谷:観客のみなさんにはこの迫力に圧倒されてもらいつつ、身近で楽しんでもらいたいので、キャストたちはどんどん客席側に降りて行ったりもします。

柴田:また、みなさんにも参加してもらって、一緒に盛り上がれるような部分もどこかに出てきますので、心の準備をしておいてください!

勝平:「スーパー歌舞伎Ⅱ」のファーファータイム(※)も楽しかったですから、きっと盛り上がるでしょうね。最初は「音宴」って何だろうと思っていましたけど、皆さんのお話を伺っているうちに、とても楽しみになってきたというか、すごく見たくなってきました!

(※)ファーファータイム…主題歌に合わせて、タンバリンを使いコンサートのように盛り上がれる時間

田中:あ、あともう1つだけ特ダネを教えておこうかなー。

勝平:え…! 何ですかそれは…!!

田中:イーストブルー編ではまだ仲間に入っていませんが、麦わらの一味の音楽家・ブルックがどこかでスペシャル出演します! 何を演奏するかは、まだヒミツです(笑)。

勝平:これはまたスゴいスクープをありがとうございます! いやー、8月が楽しみになってきました!

見たことのないエンターテインメントを「音宴」で体験してください!

勝平:「音宴」の開演が、今から待ち遠しくなってきました! それでは最後に、お二人と東映アニメーションの柴田さんからONE PIECE.com読者へメッセージをお願いします!

金谷:これだけ長い間演出という仕事に携わっていると、大体のことは先が見えるようになるんですけど、「音宴」に関してはまだまだ想像できない部分、未知数の部分があって私の中でも新たなチャレンジ、大冒険になっています。田中さんやバンドメンバー、役者の皆さん、スタッフの皆さんと誰も見たことのないエンターテインメントを完成させるべく奮闘中ですので、ぜひ会場で体感してください。よろしくお願いします!

田中:総勢35人のパフォーマーとミュージシャンによる生演奏、人間の力が生み出す音にこれだけの迫力がある、ここまでできるんだという部分をぜひ体感してもらいたいですね。ぜひ期待していてください。

柴田:生演奏の迫力とすぐれたアレンジにより、アニメで耳にした名曲の数々が全然ちがうように聞こえると思います。『ONE PIECE』の音楽をナマで聞けるというぜいたくを、心ゆくまで味わってほしいですね。新ジャンルの開拓に向けて、全力でチャレンジしていますので、応援よろしくお願いします!

勝平:「音宴」、楽しみになってきました!すばらしいステージに期待してます!

金谷:私…実は『ONE PIECE』でコレがやりたいっていうアイディア、もう1つとっておきのがあるんです! まずは目の前の「音宴」を成功させて、次のアイディアも実現できるようにがんばりますので、みなさんぜひ「音宴」の会場に足を運んでください! よろしくお願いします。

田中さん、金谷さん、そして柴田さんありがとうございました!『ワンピース音宴~イーストブルー編~』は8月12日(日)~9月2日(日)まで、東京国際フォーラムホールCにて開催されます。チケットは好評発売中につき、お早めに!

ワンピース音宴~イーストブルー編~

【会場】 東京国際フォーラムホールC(有楽町)
【公演期間】 8月12日(日)~9月2日(日)
【チケット料金】
S席 9800円/A席8300円/B席6800円(全席指定・税込)
公式サイト

《おまけ》勝平さんのお誕生日をサプライズでお祝い!

インタビュー終了後、山口勝平さんの誕生日(5月23日)のお祝いとして、取材部屋の外から「ハッピーバースデートウーユー」の歌声とともに運ばれてきたのは、なんとサプライズのバースデーケーキ!

とまどいながらも、ちょっとだけ喜びが隠せない様子の勝平さん。田中公平さん&金谷かほりさんと再び記念撮影!

記念撮影終了後は、バースデーケーキをみんなでおいしくいただきました! 勝平さん、いつもありがとうございます&お誕生日おめでとうございます!

というわけで!『ワンピース音宴~イーストブルー編~』は8月12日(日)~9月2日(日)まで、東京国際フォーラムホールCにて開催!みなさんもぜひ見に行ってください。

★田中公平さん監修・「ウィーアー!」ブラスバージョンの音源公開中!



★公演応援サポーター・山里亮太さん(南海キャンディーズ)からのコメント動画!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る