第159回:我が身を送る彼岸花

漫画

VICTORY!

尾田っちは70年代のアニメや映画から大きく影響を受けているようで、扉絵の所々にその受けた影響を散りばめているし、それぞれのシリーズでもオマージュしている。たまに本編でもそのセンスが垣間見えるよ!

例えば今回、フランキー将軍の必殺技〝勝利のVフラッシュ〟はまさしくそのうちの一つ! アニメ『超電磁マシーン ボルテスV』に出てくる大型ロボットボルテスVの必殺技天空剣「Vの字斬り」…じゃないだろうか!? フランキー将軍の必殺技がこの名作シリーズに基づいたものかどうか、これからも調べるのが楽しみ!

週刊少年ジャンプ 11号 第1004話


ファッションチェック

久しぶりに尾田っちの遊び心が溢れている「言葉遊びファッション」(勝手に名付けたw)、さっそくチェックしてみよう!

1. Iberico
豚の能力のギフターズみたいですね! おでこに…イ、ベ、リ…コ?
いやいや! まだ生きているから、ベーコンにしないであげてください!

2. 降下刺
こうかさす? よく分からなかったから色んなパターンで検索してみたらやっと分かった! 〝コーカサス〟オオカブトのことね! それでカブト虫のギフターズな訳ね!
因みに、本当の漢字は「高加索」だそうです。

3. MADE IN???
こちらは扉絵。かなり読みにくい、って後半は全く読めないけど ‘MADE IN’だけがはっきりと書かれている。「MADE IN JAPAN(日本産)」とかよく見るけど、これはどこの洋服だろう?? 数字の「1」も関係している? これはさすがに尾田っちに聞かないと分からない!

週刊少年ジャンプ 11号 第1004話


我が身を送る彼岸花

こちらのコマ、ポスターにして書斎の壁で飾りたいぐらい好き。超カッコいい。
セクシーなシーンが大好きな尾田っちは、今回色気のあるコマにしたのはもちろん、それより名作の極道映画シリーズに影響を受けて描いたんじゃないかと思います。クライマックスのバトルの始まりに着物姿の極道の女性が上半身の着物をはだけて、背中の刺青を披露する。くゥー! かっけぇ!!! そして刀ではなく、輪入道らしき武器で戦う! ここは正しく地獄だ!
こんな〝悪魔〟のロビンを見るのは、エニエス・ロビーぶり!
いけいけー!! ガチバトルへの期待はマックス!!!

ここは「蜘蛛」のブラックマリアと「ハナハナの実」&「ヨミヨミの実」の能力者のバトルだから、思い浮かぶのはあのお花、彼岸花! 別名、地獄花。英語では「red spider lily(赤い蜘蛛のユリ)」。ロビンはそういう必殺技を使う場面が出てくるかな??

週刊少年ジャンプ 13号 第1005話


奴らはもはや動物というより機械だ

1004話で初めて、目のマーク付きのディバイスをしたバオファン達がどんな風に世界を見ているのか明らかになって、今回その生きたネットワーク「メアリーズ」(目有り)の情報が出た! 島中をモニタリングしているのは普通の動物じゃなくて、サイボーグだって! フランキーが未来国バルジモアで同じ様なサイボーグ動物達と出会っていた。

どうしてカイドウにはこんな近未来技術が豊富にあるのかとういうと、恐らくクイーンの仕業だと思う! 初登場の時、クイーンが機械のパーツで何か を組み立てたりしていたし、彼の体もフランキーみたいに改造されている。そしてヴィンスモークっていう一族にも反応していたね。クイーンはジャッジと一緒にベガパンクの元弟子だったとか!?

週刊少年ジャンプ 13号 第1005話


戦場で咲く花

おっと! この後ろ姿の正体はもしかして…あの方!?
今週のジャンプに載っている1006話を読まれた方は分かるはずです!

週刊少年ジャンプ 13号 第1005話

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ