グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第10回:ウソランド&戦場の麦わらの一味!

2014/04/02

もうすぐ春ですね~
ってか、もう春になってるし!いきなりだけど「アニメボストン」と言うアメリカの日本アニメコンベンションに行ってきました!ボストンと言えばクラム・チャウダーのスープが有名★そしてワンピースはアメリカでどれだけ人気か確認して来ましたよー!毎年ジャンフェスに行ってるけどUSAの日本アニメ大会は初めてだからめちゃめちゃワクワクしてました!
それでは今回もコラムスタート!!

漫画

ウソランド&戦場の麦わらの一味!

ワンピース741話、久しぶりに最新号の週刊少年ジャンプを読みながら思わず号泣!尾田先生、いきなりこういうストーリーを描くなら扉絵に「※ティッシュのご用意を」と書いて下さいよ!職場の机で漫画読みながら泣いちゃって恥ずかしいじゃないですか!?

ん?問題はそっちじゃないって?

いや、毎週ワンピを読むのが楽しいけど741話はレベルが違う!どこで泣いたかというと、ウソップが敵に向かって立ち上がったシーンですね。ウソップがこんなに強いサブボスキャラの二人(と港にいるちんぴらと海賊達)に一人で堂々と立ち向かっていくとは・・・

前回のストーリーで逃げようとしてたのはロビンのことをきっと忘れてしまったから。ロビンのことをすっかり覚えていないウソップだからギリギリ許せたけどこんなことしてくれちゃって・・・もう謝る必要なんてねぇ!超カッコいいっす。ウソップ!伝説の男になれ!T^T ってか、ウソップは本名を述べたのにトンタッタ族の小人達はまだ「ウソランド~!!!」と叫んでたw小人達はまだウソランドだと信じているのかな?とにかく今までそげキングとして知られたけどこれは「勇敢な海の戦士ウソップ」への大きな一歩かも!

・・・・で、実は僕が話したい741話の本題はウソップじゃなくて、扉絵です!

はい!誰か!!とにかくフィギュア化をお願いします!マジで全員分のフィギュアが欲しい!映画のプライベート・ライアンを思い出しますね!みんなイカス!!!

・フランキー

あのフランキーを見てご覧よ!肩と背中はチューブで繋がってるよ!機械(フランキーだけど)にチューブだぞ!?僕みたいな80年代生まれの日本アニメ好きは全員機械にチューブがついているのを見ると目がキラキラになる!肩のシールは「HIS」が見える、「HISTORY」や「HISTORIC」(歴史や歴史的)の事かな?もっと奥の方に「ALL’S」が見えるけどそれはブルックのとこでもっと詳しく書こう!そして最後右腕に「BOYS WILL BE BOYS」が読める!日本語に直すと「男はそういうもんだ」。ウオー!!!フランキーカッケぇー!!!

・ゾロ

ゾロは完璧ゼファー先生に見える@_@こんぶでもしゃぶってるのか?そして何よりも三代鬼徹の持ち方イカス!腕に巻いてるバンドには『ACK』の文字が見える。これはもしかして「ATTACK」(攻撃・突撃)と書いてある?

・ナミ

ナミ可愛い!このポーズを見ると553話のカラー扉絵を思い出す!戦場でピアスとはなんてレベルの高いオシャレ!でも一瞬、ナミの服を見て万が一攻撃食らったらどうすんの?と心配になったけど、まぁこの連中が一緒だし大丈夫だね。

・ウソップ

ウソップよく分かんない!w戦場で赤い帽子って狙われやすいんじゃないの!?それから「U」か「H」らしき文字があるね。「U」だと「USOPP」かな?「H」だとフランキーと同じ「HISTORY」だったりして?

・ロビン

ロビンのはタランティーノ監督や戦争の映画に出て来そうなユニフォームですねー。因みに、全く一緒というわけではないけどインペルダウンの一般番人達(ドミノも含めて)同じ様なユニフォームを着ている。

・ブルック

タンクを操縦してるブルック。王冠じゃなくてアフロを守るデッカイヘルメット!腕に付いている位のマークはアメリカ陸軍のマークを逆さにした形とほぼ一緒。因みにアメリカ陸軍の三等軍曹に一番似てる。そしてフランキーの服にも描いてあった「ALL’S」がここにもあります。あっ、でもここには続きがある「ALL’S WELL THAT ENDS WELT」。本来的にこれはもしかして「ALL’S WELL THAT ENDS WELL」日本語で「終わりよければ全てよし」という意味です!それからさまざまな数字:「198」「X21」?そして「887」等。なにか意味やギャグの意味があるかな~★

・サンジ

サンジちん!ヘルメットの「05NIN」は(ルフィを1番目として数えて)サンジが5人目の仲間っていう意味をこめてイメージナンバーの5ですかね。サンジにも位の印がジャケットの腕に付いている。これも向きが逆だけど伍長に近い。伍長・・・5長?!そして銃弾よりタバコの方が大事みたいだよ!

・チョッパー

ミニタンクに乗ってるチョッパーきゃわーいい!戦闘中にもかかわらずおにぎり食べてる~wタンクの「I’TS TAKES TWO TO MAKE A QUARRE」これは恐らく「IT TAKES TWO TO MAKE A QUARREL」のことでしょうか?日本語で「喧嘩両成敗」という意味ですね。あっ、ネズミのヘルメットに「NEZUMI」って書いてある^o^因みに、チョッパーが本編で被っている帽子も色違いのカモフラージュ模様だね!

・ルフィ

そしてルフィ!こいつもおにぎり食べてる!余裕だね!それから腕にでっかく「01」これはルフィのイメージナンバー。覚悟を決めた男の顔をしててさらにカッコいい!とにかく敵に回したくない!尾田先生、素敵な扉絵をありがとうございます!

※コラムの掲載画像だと見えにくい箇所もあるから、皆も実際の週刊少年ジャンプ等で確認してみよう!!

ONE PIECE 57巻(第553話)
週刊少年ジャンプ 15号 第740話
週刊少年ジャンプ 16号 第741話
※よい子は職場で漫画を読まないように

アニメ

パンダマン発見!

パンダマン見つけたー!2ヶ所に出てるみたいだよ!?掲載した画像では原作と同じとこにいるぞ!正直、アニメでパンダマンを本気で探したことはないけど所々に出てるのは前から聞いてた。何回かワンピースのテレビゲームにも出たことあるし!たしか声優さんはスモーカーとワンピースのナレーター大場真人さん!いいきっかけだからこれからもパンダマンをアニメ版のワンピースで探してみよう!

TV ANIME #636

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る