アニメ『ONE PIECE』20周年記念!渋谷「ワノ国」計画、12月1日(日)始動!!

渋谷の街をまるごと『ONE PIECE』の舞台にした、新感覚エンターテインメント

TVアニメ『ONE PIECE』20周年を記念して、渋谷の街回遊型デジタル連動イベント「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」を2019年12月1日(日)~29日(日)の期間、実施いたします。

「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」は、渋谷の街を回遊しながらスマートフォンで『ONE PIECE』のキャラクターをコレクションして、カイドウと戦うことができる街回遊型デジタル連動イベントです。
参加者は、物語の主人公として「ワノ国」になぞらえた渋谷の街で様々なクエストに挑戦し、隠密行動している仲間を見つけます。さらに街を歩きながら、『ONE PIECE』の100キャラクター以上をコレクションしていきます。

最終日の12月29日(日)には、ルフィと自身で見つけた仲間とともに、「ワノ国」を征服支配する海賊・四皇「百獣のカイドウ」とのバトルに挑みます。
さらに「百獣のカイドウ」バトルイベントに参加した方の中から抽選で、2020年放送予定のTVアニメ『ONE PIECE』のアイキャッチでニックネームを掲載します。

参加方法は、スマートフォンで特設サイトにアクセスし、キャラクターを集めるだけ。
是非、ご参加ください。

【渋谷「ワノ国」計画〜仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!〜概要〜】

■実施概要
・あらすじ:
新世界・ワノ国。“侍”が闊歩し、“忍者”が暗躍する謎多き“鎖国国家”で、現在は四皇・カイドウ率いる百獣海賊団、そして、将軍・黒炭オロチの手によって、ほぼ制圧されていた…。
しかし、そんな中、侍・錦えもんらは、カイドウらを打倒し、ワノ国を開国する為、静かに討ち入り計画を遂行しようとしていた…。彼らに加勢するのは、5番目の『海の皇帝』と呼ばれ始めた海賊・麦わらのルフィとその一味!
麦わらの一味は、ワノ国に住む者さえも近づけない“渋谷”に降り立つ。ワノ国奪還のカギとなる“渋谷決戦”の時は近い!

・イベントの流れ:
スマートフォンで特設サイトにアクセス(PC、ガラケー不可)し、「ワノ国」になぞらえた渋谷の街のMAPを頼りに見つけ出します。さらに『ONE PIECE』キャラクターをコレクションすることで、バトルイベントでの活躍度がアップ。12月29日(日)の最終日に開催される海賊・四皇「百獣のカイドウ」とのバトルイベントに向けて、一人でも多くのキャラクターを見つけ出そう!

■コンテンツ
①スマホ位置情報連動コンテンツ
一部のキャラクターが渋谷の位置情報と連動してスマートフォンブラウザ内に登場。地図に従って目的地に到着するとイベントが発生。イベントをクリアすることで該当のキャラクターを仲間に加えることができます。最終日に開催される四皇「百獣のカイドウ」とのバトルに向けて、一人でも多くの仲間を見つけ出そう!

②ポスター連動コンテンツ
渋谷の約100カ所に貼り出されたポスターと連動したコンテンツ。ポスターに記載されたQR コードからアクセスすることでポスターに掲載されているキャラクターをコレクションに加えることができたり、イベントクリアのためのヒントを手に入れることができます。より多くのキャラクターを探すために、街中のポスターを見つけ出そう!

③四皇「百獣のカイドウ」渋谷大決戦
最終日の12月29日(日)に四皇「百獣のカイドウ」との大決戦勃発! ルフィとその仲間たちと共に参加者全員vs四皇「百獣のカイドウ」とのバトルが繰り広げられます。バトルは約10分間! ユーザーは、必殺技ツイートボタンを押すことで四皇「百獣のカイドウ」にダメージを与えることができます。スマホ位置情報連動コンテンツ、ポスター連動コンテンツに参加していない方でも、全国どこからでも参加可能! 信じられない強さを誇る四皇「百獣のカイドウ」を世界中のみんなで力を合わせて倒せるか!?

④2020年放送予定のTVアニメ『ONE PIECE』でニックネームを掲載
四皇「百獣のカイドウ」とのバトルイベント直後にサイト上に応募フォームが出現します。応募フォームからニックネームを投稿された方の中から抽選で、2020年放送予定のTVアニメ『ONE PIECE』のアイキャッチにて掲載いたします。応募フォームはカイドウイベントに参加すれば投稿可能。全国どこからでも参加可能な四皇「百獣のカイドウ」バトルイベントに参加して、抽選に応募しよう!

⑤イベント連動コンテンツ「WANDER COMPASS」
東横線・田園都市線渋谷駅地下1階の外国人観光客向けのサービスを中心とした観光案内所「WANDER COMPASS SHIBUYA」にて、『ONE PIECE』のキャラクターが一同に会したパネル展示と店舗装飾、フォトスポットを展開いたします。期間中渋谷を訪れる訪日外国人観光客にも『ONE PIECE』の魅力を伝え「ワノの国」を楽しんでいただけます。

渋谷「ワノ国」計画〜仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦! の公式サイトはこちらからチェック!!

渋谷「ワノ国」計画〜仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!

開催期間:

2019年12月1日(日)~12月29日(日)(予定)

開催場所:

渋谷区の位置情報およびROADCAST渋谷周辺約100カ所

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連ニュース