【麦わらストア】3周年記念イベントレポート!!

2015年10月4日(日)、麦わらストア渋谷本店にてオープン3周年記念のイベントが開催されました!
イベントでは、1日店長としてエース役・古川登志夫さん、1日広報としてウソップ役・山口勝平さん、そして1日応援団長として歌手のきただにひろしさんが登場。
3人によるトークショーとハイタッチ会に参加するため、朝早くから麦わらストアにたくさんの人が来店してくれました。ありがとうございます!

待ち望んだイベントは、応援団長・きただにひろしさんのミニライブからスタート!

ファンなら誰もが歌える「ウィーアー!」の熱い歌声で、早くも会場のテンションがMAXに!!

そして、ミニライブの興奮がさめやらぬうちに古川登志夫さんと山口勝平さんが登壇し、爆笑の渦に包まれたトークショーの始まりです。

『ONE PIECE』の魅力を聞かれた3人の答えは…

古川:端的に言えば、愛と夢と冒険物語かな。

勝平:わしは、尾田先生が次から次へと作り出す魅力的なキャラクターかなぁ。あと、『ONE PIECE』の話をすると皆が笑顔になるところです。

きただに:僕は、やっぱり仲間との絆がすごいと思います。麦わらの一味たちの絆はもちろん仲間以外の人たちとの絆もあって、しかも、その絆に関する泣けるシーンがいっぱいあるのが、『ONE PIECE』のすごいところだと思います。

きただにさんの答えから一番好きなシーンを聞くことに!

きただに:名シーンがありすぎて難しいですけど…僕は「ウィーゴー!」の歌詞の中にある「夢が始まったあの日から」でいつも浮かび上がる、シャンクスがルフィに麦わら帽子を被せたシーンです。

勝平:僕はですね…思い出すと辛いので、好きなシーンとは少し違うかもしれませんが、どうしてもメリー号とお別れするところが出てきちゃいますね。

古川:エースといえば、やはりメシ食ってガクッと寝るところです……って冗談ですよ(笑)! 一番はもちろんエースの最期のボロ泣きになるシーンです。

エースの最期を思い出し、会場がしんみりした空気になりかけたところで、司会の方がすかさず話題を変えて、役柄と役者さんの性格は似てきてしまうのかと質問!

勝平:そうかもしれません。船長の真弓さんはルフィと同じすっごくいたずらっ子です。(笑)

きただに:勝平さんもウソップと同じ、いつも真弓さんとバカなことやってるじゃないですか。(笑) この前なんか、二人で酔っ払ってダンボールに隠れたりして…!

勝平:そういえばそうですね。(爆笑)

司会:古川さんはいかがですか?

古川:性格じゃないけど、エースの影響で帽子が好きになりました。今日の帽子はどちらかというと海軍っぽいですけど…いっそ海軍のコスプレをすればよかったかもしれませんね。

勝平:海軍大将の役を狙っているわけじゃないですよね。(笑)

古川:違う違う。(笑)

きただに:コスプレといえば、海外のイベントでも『ONE PIECE』のコスプレをするファンがたくさんいますよね。いつ見てもすごいなと思います。

勝平:みんなクオリティーが高いもんね。もしコスプレをやるとしたら誰がいいですか?

古川:僕だったらハンコックですね。

勝平&きただに:ハンコック!?!?!?

古川:僕、三石さんのファンだから。(笑) 「メロメロ~」とかかわいく言われたらメロメロになっちゃいます。あと、ハンコックになって人を見下したい。(笑)

勝平:これはすごいこと聞いちゃいました。皆に教えないと。(笑)

…と、一部しかご紹介できませんでしたが、この後もゲスト陣によるユーモアあふれるトークが繰り広げられましたよ!

トークショーの後はキャストのお二人による名ゼリフコーナー。事前にお客さんから募集したエースとウソップそれぞれの名ゼリフを演じていただきましたが、このコーナーではひときわ大きな歓声があがりました。

そして、「そげキング(ヒーロー)のうた」をリクエストされると、勝平さんが生歌を披露してくれるうれしいハプニングもありました!

イベントの最後はきただにさんが「ウィーゴー!」を熱唱し、会場の皆さんとのハイタッチ会に。

古川さん、勝平さん、きただにさんは、ファンの方ひとりひとりに声をかけていて、感極まって泣いてしまうファンの方もたくさんいらっしゃいました。

こうして、皆さんの応援の中、麦わらストア3周年記念イベントは無事に幕を下ろすことができました。ご来場の皆様、ゲストの古川さん、勝平さん、きただにさん、ありがとうございました!

そしてステージ終了後のお三方からコメントもいただいちゃいました!

1日店長 エース役・古川登志夫さん

今日は1日店長というあまりなじみのないお仕事だったんですけれども、気心の知れた仲間と一緒に出演できて楽しかったです。
一にも二にも平素より売り上げがあがっていればいいなと思っています。(笑)
僕自身も『ONE PIECE』のキャラクターグッズを集めているので、ファンの皆さんの気持ちがよくわかります。新しい3周年記念グッズもたくさん出ているので、皆さんにもたくさんお買い上げいただきたいと思います。

1日広報 ウソップ役・山口勝平さん

今日は麦わらストア3周年イベントということで、1日広報として今日ここに参りました。
今までも取材とかで何回か麦わらストアにおじゃまさせていただいているんですけれども、こうしたイベントは初めてだと思います。
いつもと違った感じでとても楽しかったです。
今日は朝早くからたくさんの方が並んでくださったみたいで、本当に『ONE PIECE』って愛されている作品だなと感じさせてくれるいいイベントだったと思います。
今後も麦わらストアの4周年、5周年と、色々素敵な催しが出来るようにがんばりたいと思います。宜しくお願いします!

1日応援団長 きただにひろしさん

こういったイベントではいつも皆さんの『ONE PIECE』に対する愛情がヒシヒシと感じられます。
とくに歌を歌っているときにファンの方が一緒に歌ってくれるので、一体感を感じられとてもうれしかったです。
あと、今日初めて麦わらストアに来させていただきましたけど、ずっと欲しかった『ONE PIECE』の服がやっとゲットできました。
以前、真弓さんが着ているのを見ていいなってすごくうらやましかったので、とてもうれしかったです。(笑)


麦わらストア3周年記念 「ラッキーチャンスカード」プレゼントも実施中!

期間中、麦わらストア対象店舗にて1,000円(税込)ご購入ごとに、ラッキーチャンスカードを一枚プレゼント。直筆サイン入りTシャツなどの豪華賞品が当たるチャンスですよ!

A賞:サイン入り麦わらストア限定Tシャツ

B賞:麦わらストア限定グッズセット

C賞:麦わらストア特典+限定お宝抽選券1枚

配布期間:2015年9月12日(土)~なくなり次第終了
対象店舗:麦わらストア渋谷本店、大阪店、名古屋店、福岡店

関連ニュース