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コミックス100巻/アニメ1000話到達に向けた記念映像“WE ARE ONE.”!本日8月30日(月)Scene1「起業家ワタル篇」公開!

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2021年後半に迎える9月3日(金)のコミックス100巻発売、そして11月21日(日)のアニメ1000話放映。この記念すべき節目に向かって、壮大なスケールで世界を“ひとつなぎ”にしていく豪華プロジェクトの大きな柱の1つが、東映アニメーションと集英社の共同制作による映像作品“WE ARE ONE.”全5篇です。

本日2021年8月30日(月)にScene1「起業家ワタル篇」が公開されました!



今回、“WE ARE ONE.”の監督を務めた蜷川実花さんと、主題歌を手掛けたRADWIMPS、そしてScene1「起業家ワタル篇」出演の高良健吾さん、森崎ウィンさん、栁俊太郎さん、滝藤賢一さんのコメントが到着しました。

蜷川実花監督コメント

1)本企画のオファーを受けた際のお気持ちについて
最初はミュージックビデオをつくってほしいという依頼でした。でも、お話を聞いているうちに、私の周りにたくさんいる『ONE PIECE』を愛している人たちの顔が思い浮かんできて、もっといろいろなことができるなと。みんな、よく「自分の人生に『ONE PIECE』が大きく影響している」と語っていたので、その特別な作品を扱うということを正面から受け止めたいなと思いました。

2)制作時のエピソードやこだわりについて
とにかく大きな影響を受けたと語る友人が、男女問わず本当に多かったので、『ONE PIECE』とのいろいろな距離感をドラマで描きたいと思いました。いざ考えだすと思いがあふれてしまい、打ち合わせを重ねるうちに、1篇の予定が3篇になり、最終的には全5篇になりました。

3)視聴者へのメッセージ
深く作品と関わってきた人も、なんとなく知って読んできた人も、まだ読んだことがない人も、何かしら共感できるポイントがあるんじゃないかなと思いますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

RADWIMPSコメント

1)本企画のオファーを受けた際のお気持ちについて
小さい時から一緒に過ごしてきたマンガ『ONE PIECE』の原作100巻、そしてアニメ1000話というとてつもない記念のタイミングでご一緒できて、大変光栄です。今まで作品からもらってきた感情を、僕らなりの形で曲にして恩返しできたらと思いました。

2)制作時のエピソードやこだわりについて
サウンドアプローチは今までにない方法をいくつも挑戦しました。オートチューンボーカルやボコーダーでの和声作り、あとDJ的なアプローチとバンドの生音との今までにない融合を目指しました。

3)視聴者へのメッセージ
僕たちと同じように小さい頃から『ONE PIECE』と共に成長し大人と言われる年齢になった方、学生の方、子を持つ親世代の方、皆様々だと思いますがきっと今も変わらず自分なりのゴールやターゲットに向かって日々を生きていることと思います。そしてその日々の途中で幾度も『ONE PIECE』の登場人物たちに背中を押されてきたことと思います。今回の作品と音楽もまた、みなさんにほんの少し明日を迎える心強さになってもらえたら幸いです。

4)『ONE PIECE』での思い出や好きなシーンについて
作品中ではないのですが『ONE PIECE』との思い出を。10年ほど前のツアーだったと思います。世の中は『ONE PIECE』大流行の中、僕(野田洋次郎)は出遅れて読まずに過ごしていました。地方を回るツアー中、うちのメンバーのギター桑原が、洋次郎が読むなら持っていくよと、毎旅15巻ほどをまとめてスーツケースに入れ持ってきてくれたのでした。それ以降九州ブロックや東北ブロック、などまとめて旅に出るたび次の15巻ほどを持参してくれて、その度に僕は飛行機や新幹線、ホテルの部屋、風呂場で読み進め、それが一つのツアーの楽しみになっていったのでした。僕にとってそのツアーは『ONE PIECE』にすっかり漬かったものになりました。

ゾロとサンジの共闘シーンと交錯する「起業家ワタル篇」が本日解禁!

蜷川実花監督のもと、高良健吾さん、森崎ウィンさん、栁俊太郎さん、滝藤賢一さんが個性豊かな登場人物を演じる実写パートと、東映アニメーションのアニメーションパートが交錯するScene1「起業家ワタル篇」。アニメーションパートでは、ゾロとサンジの共闘に多くのファンが胸を熱くした「デイビーバックファイト」の名シーンを新たに描きおろして収録しています。映像の中には、『ONE PIECE』の世界観をモチーフとした小物や演出も多数散りばめられており、細部まで作品をお楽しみいただけます。

Scene1「起業家ワタル篇」あらすじ

スタートアップ企業「ZUS INC」を舞台に、ワタル(高良健吾)・浜辺(森崎ウィン)・三崎(栁俊太郎)の若手起業家3人の苦楽を描くストーリー。ある日、開発アプリの不具合がきっかけで言い争いになり、ケンカ別れしてしまったワタルと浜辺。1人になった浜辺は、自分ひとりで起業してやっていけると信じていた。一方その頃、ワタルは会社でひとり途方に暮れていた――。

キャストコメント

高良健吾さん

連載当初から読み続けている『ONE PIECE』 に仕事で関わることができると興奮しました。登場人物達も漫画のキャラクターがモチーフになっていて、小ネタもあり、楽しい台本だと思いました。普段演出で、芝居を抑えてと言われることはあまりないですが、今回は初っ端にもう少しナチュラルにと演出を受けました。自分が思う少年誌のアツさ、『ONE PIECE』のアツさを体現したかったんでしょうね。登場人物の人生に、『ONE PIECE』はどのように関わり、共に成長してきたのか。読者はもちろん、読んだことがない人も楽しめる作品になっています。好きなシーンはやっぱりゾロが関わるところです。そして空島編はとても重要な話だと思います。

森崎ウィンさん

最初に台本を頂いた時は、この短編作品の中に『ONE PIECE』らしい熱い友情がしっかり描かれているなという印象でした。撮影現場の中では『ONE PIECE』愛溢れるスタッフの方々が細かいところまで、様々な小道具を配置してくださっているので、観てくださる方々はそこにも注目して頂けるとより楽しんで頂けると思います。
そして、沢山の方々に長く愛されている『ONE PIECE』の記念映像作品にキャストの一員として参加できたこと、蜷川実花さんの作品に参加できたということは僕にとって誇り高いことです。蜷川作品にはいつか出演してみたいと思っていたので今回ご一緒できてとても嬉しく思います。

栁俊太郎さん

『ONE PIECE』という世界を代表する作品と蜷川実花さんとRADWIMPSさんとのセッションはとてもワクワクしましたし、魅力的なキャストの皆さんとご一緒できて楽しかったです。あと今回の作品のファッションがかなり個性的に仕上がっていて、とてもアガりました!『ONE PIECE』ならではの熱いストーリーと蜷川さんの世界観がどう完成するのかとても楽しみです。個人的にはアーロン一味との戦いが『ONE PIECE』のなかで1番印象に残っています。少年時代に見てアーロン一味が本当に怖かったですし、助けを求めるナミに対するルフィの「当たり前だ!」というセリフ、ここはもう何回も涙しました。

滝藤賢一さん

日本の漫画というカルチャーが世界に多大な影響を与えていること、そして『ONE PIECE』がその代表であることに日本人として勝手に鼻高々でございます(笑)監督の蜷川実花さんとはいつかご一緒させていただきたいと熱望しており、短い撮影でしたが、蜷川演出を受けられたことは私の宝物です。この世界中が大変な時に、元気を与えるプロジェクトだと確信しております。『ONE PIECE』は私が20歳の頃上京してすぐ連載が始まり、夢中になって読んだ漫画です。あれから20年以上経ち、家族にも恵まれ、子供達と一緒に、またTVで楽しませていただいております。当時はサンジに魅了されておりましたが、何故だか今は断然バギーです。

アニメーション

Scene1の特別アニメーションで描かれるのは、〝麦わらの一味〟のゾロとサンジ。いつも些細なことでぶつかり合ってばかりの2人だが、負ければ仲間を失ってしまう恐怖の〝人取り合戦〟デービーバックファイトでは、一味存亡の危機を前にして、手を組むことに。共に「ルフィを海賊王にする」という同じ夢を持つ者同士、ひとたび手を組んでしまえば、その強さは誰にも止められない。

“WE ARE ONE.”特設サイトはこちら。

『ONE PIECE』コミックス100巻/アニメ1000話記念映像作品“WE ARE ONE.”

配信日: 2021年8月30日(月)から毎日1篇ずつ配信
配信先: 『ONE PIECE』公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/onepieceofficial
監督: 蜷川実花
主題歌: RADWIMPS「TWILIGHT」
出演: Scene1:高良健吾、森崎ウィン、栁俊太郎、滝藤賢一
Scene2:飯豊まりえ、野村周平
Scene3:福士蒼汰、加藤憲史郎
Scene4:杏花、薬袋玲菜
Scene5:寺島進、他
製作: 集英社、東映アニメーション

(c)尾田栄一郎/集英社
(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション