ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ニュース

【ウソップ誕生日記念!】エイプリルフールにピッタリな男!キャプテン・ウソップのウソを振り返る!!

2021/04/01

おたのしみ

本日4月1日はウソップの誕生日!

0ef062afa787cfb17ce95e215445906e

故郷・シロップ村で村人を相手にウソをつく日々をおくっていたウソップ。海賊に憧れながら海賊ごっこに明け暮れていましたが、ルフィ達と出会い本物の海賊になるため海に出ることを決意します。今では狙った的は外さない、百発百中〝麦わらの一味〟の狙撃手として頼りになる存在に! しかし、エイプリルフールに生まれたからなのかこの男、呼吸をするかのようにウソをつきます。

そんなウソップの誕生日を記念し原作エピソードをピックアップしながら、いくつか彼のウソをご紹介します!

奇病!? 〝○○してはいけない病〟!!

危険な島や戦いを前にすると出てくる病気〝○○してはいけない病〟。仲間にはウソだとバレバレ! もちろん危険を回避できた事は一度もありません…(『ONE PIECE』12巻 第106話/33巻 第306話)。

戦闘中もウソを駆使し敵を翻弄!!

ウソップは戦いでも必殺のウソを繰り出します! ハリボテの5トンハンマーで敵をひるませたり、ケチャップを使った血のりで相手を油断させたり…臆病でも戦うとなったら、得意のウソを駆使し強敵にも立ち向かいます !!(『ONE PIECE』20巻 第184話/35巻 第332話)

海王類や怪獣と勇敢に戦った戦士…?

ある時はウソの武勇伝を披露する事も。海王類に遭遇し、食べられそうになっただけなのに勇敢に戦ったとチョッパーに自慢(『ONE PIECE』18巻 第157話)。

また、サンジが作った料理「パイユ」が、何故かウソップが仕留めた大怪獣に!?(『ONE PIECE』34巻 第322話)

時には戦略家になる事も!?

ルフィやゾロ、サンジが連携して切り抜けたピンチが、何故かウソップの指示という事に! 素直なチョッパーは毎回信じてしまいます…(『ONE PIECE』26巻 第242話/40巻 第380話)。

とっさのウソで状況を打破!

ウソップのウソに助けられる時も。スリラーバークで影を取られ気を失ったルフィ、ゾロ、サンジ。殴られても起きない3人を、機転の利いたウソだけで目覚めさせたのです(『ONE PIECE』47巻 第458話)。

時には仲間を楽しませるため、時には相手の目(耳)を欺くためにウソをつき続けるウソップ。現在テレビアニメで放送中の「ワノ国編」ではガマの油売りに扮し、ワノ国に潜入。康イエの処刑を邪魔した罪でお尋ね者となり、討ち入りまで身を潜める事に! しかし、当日、錦えもん達との約束の場所には現れず…? 一体何があったのか…今後の展開とお茶目なウソにも注目です!

今回の誕生日記念のウソップ特集、いかがだったでしょうか?
ぜひみなさんも、誕生日を一緒にお祝いしましょう♪

SNSで「#ウソップ誕生祭2021」というハッシュダグをつけて、お祝いコメントなど投稿してくださいね。今回紹介したウソップの魅力は、ほんの一部…。もしあなたならではの好きポイントがあったら、是非つぶやいてみてください。

ウソップ、誕生日おめでとう!

●ウソップ関連のニュース記事は、コチラから!
●過去の誕生日記念コラムは、コチラから!

(c)尾田栄一郎/集英社