シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』冒頭映像公開!!

国民的人気マンガが歌舞伎化されるということで注目を集めた舞台スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』が、映像ならではの魅力を盛り込んでシネマ歌舞伎として映画館に登場します。

舞台は「頂上戦争編」。大秘宝ワンピースを探す航海の途中、海賊を取り締まる海軍との戦いの中で麦わらの一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは白ひげ海賊団の一員だった兄エースの処刑宣告の知らせを聞き、海底監獄インペルダウンに救出に向かう。瀕死の重傷を負いながら、侵入不能の監獄を突破するルフィだが、エースは移送されてしまった後。そしてエースを公開処刑しようとする海軍と、救おうとするルフィや白ひげ海賊団との間で壮絶な決戦が繰り広げられる…

今回解禁となる本編の冒頭映像は、実際の公演時にも使用されていたもので、原作の世界から「スーパー歌舞伎Ⅱ」の世界へとつなぐ、重要な橋渡しの役割を担っています。
「富・名声・力 かつて この世のすべてを手に入れた男 “海賊王”ゴールド・ロジャー…」という 漫画「ONE PIECE」第一話で登場するおなじみの言葉で始まります。
ナレーターを務めるのは原作の大ファンを公言する中村勘九郎。本人たっての希望でナレーションを務めることになりました。(※公演時、ナレーションは中村七之助と交代で務めた)
その後、タイトル「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」に続き、ルフィが海賊になるきっかけとなったシャンクスとの出会い、ルフィとエースの兄弟の絆を感じさせる幼い頃の約束が、影絵と印象的なセリフで描かれます。ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)をめぐる冒険の始まり、そして「頂上戦争編」のキーパーソンとなるエースとシャンクスのルフィとの関係性が表現され、原作を知っている人も知らない人もこれから始まる冒険・ドラマへの期待が膨らむ映像になっています。ぜひご覧ください。



シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』 収録公演:2015年11月新橋演舞場公演 
本編尺:118分
原作:尾田栄一郎 脚本・演出:横内謙介 演出:市川猿之助 スーパーバイザー:市川猿翁
出演:市川猿之助 市川右近 坂東巳之助 中村隼人 市川春猿 市川弘太郎 坂東竹三郎 市川笑三郎 
市川猿弥 市川笑也 市川男女蔵 市川門之助/福士誠治 嘉島典秀 浅野和之

【シネマ歌舞伎とは?】歌舞伎の舞台公演を撮影し、映画館でのデジタル上映で楽しんでいただく新しい観劇空間です。俳優の細かな表情まで見ることができる映像の美しさは生の舞台とはまた異なる、シネマ歌舞伎ならではの魅力です。サウンドも、映画館の最新音響設備での再生を前提に、舞台の臨場感を立体的に再現しています。歌舞伎の持つ本来の面白さ、美しさ、そして心を打つ感動の場面の数々を分かりやすく、身近に感じてもらいたいという願いのもと、2005年 1月第一弾『野田版 鼠小僧』より上映を続けています。

(C)尾田栄一郎/集英社・スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」パートナーズ

関連ニュース