TVアニメ

第897話

お玉救え 麦わら荒野を駆ける!

放送日
2019/08/11
脚本
中山智博
演出
伊藤聡伺
作画監督
井上栄作 伊藤公崇
美術監督
飯野敏典

お玉にご飯を食べさせて貰った恩のルフィは、恩返しのために医者のいる町までお玉を連れていくと飛徹に話す。その姿では町には行けないと、飛徹は、ルフィに着物を着せてやる。着物姿を喜ぶルフィは、欄間に掛かった刀『ニ代鬼徹』を腰に刺してすっかり侍気分。飛徹はいわくつきの妖刀だと止めるが、ルフィはお玉を背負い飛び出してしまう。狛ちよに乗って町へ向かう途中、お玉は目を覚ます。お玉は「エースは死んだ」とルフィから聞いたショックで気絶していて、またルフィをウソツキだと責めて泣きじゃくる。やがて竹林を抜け、人気のない荒野にたどり着くルフィ。そこには巨大なトラやイノシシなどワイルドな動物たちがいるのだが、カイドウの工場から出る汚水を飲むため、食べると人間の体には毒になるという。

28069a471f1ec9266170aea92111e8ca

一方、役人の手を逃れ、お尋ね者となったゾロもまた荒野に潜伏していた。魚や動物を狩り、食べるには不自由なかったが、酒だけは手に入らないと不満をもらす。そこへギフターズの追剥に追われている女・お鶴が逃げて来る。ゾロはギフターズの持った酒を目当てに近づき、一刀両断!!結果的に、お鶴を救うのだった。そこでルフィはゾロと再会。そんな2人の前に、ホーキンスが現れる。錦えもんの「騒ぎを起こすな」という伝言を聞きながらも、ルフィとゾロは刀を手にする。

0ecd3299145d3dfbf722c0191baee032