TVアニメ

第728話

ルフィ!渾身の獅子バズーカ

放送日
2016/01/31
脚本
中山 智博
演出
所 勝美
作画
横山 健次
美術
白石 美穂

ドレスローザの命運を賭け、ドフラミンゴと死闘を繰り広げるルフィ。その戦うさまを見た人々は、ルフィに希望を託し、生き抜こうと必死に中心街を目指す。一方、渾身の大蛇砲でドフラミンゴを追い詰めたルフィだが、ギア4の制限時間が迫っているうえ、覚醒したドフラミンゴの反撃に苦戦する。何とか接近戦に持ち込もうとするルフィだが、ドフラミンゴの操る巨大な糸に挟み撃ちにされ糸の束に閉じ込められてしまう。逃れようともがくルフィをそのままに、ドフラミンゴはその隙に傷ついた内臓を修復を急いだ。

story_img_1

次々と出現する糸に邪魔され、ドフラミンゴに近づけないルフィ。上空から攻撃するが、向かってくる糸を防ぎ、バウンドしてかわすのがやっとだ。すかさず、とどめを刺そうと、周囲の建物を糸に変え、大波白糸を放つドフラミンゴ。その無数の糸をかいくぐり、反撃に出たルフィは頭を武装硬化すると、首を伸ばしてドフラミンゴに頭突きを食らわせた。ただちに反撃するドフラミンゴだが、ルフィは糸をかわすと、渾身の力で獅子・バズーカを放つ。轟音と共に吹き飛ばされたドフラミンゴは、王宮のある台地の壁に激突する。

story_img_2

ルフィの勝利に喜ぶ人々だが、あまりにも手配書と違う容貌におどろき、本人なのかと尋ねる。矢継ぎ早に質問され、困惑するルフィ。その中でただ一人、ギャッツだけが、コロシアムにいたルーシーの正体が、目の前にいるルフィだと気付く。しかし、鳥カゴはまだ消えていない。すぐさまドフラミンゴに追加の一撃を放とうとしたルフィだが異変が起きる。制限時間を超えた身体が耐え切れず、身体から空気が抜ける。そして、元の身体に戻ったルフィは地面に叩き付けられ、もはや息をするのもやっとの状態になってしまう。

story_img_3

ルフィが倒れたのを見届け、その命を奪い、ゴムゴムの実を奪うときだと王宮を後にしたバージェス。コアラはその動きにおどろき、ルフィの危機を伝えるためサボに連絡を取る。一方、ドフラミンゴが倒れたことを喜ぶ人々だが、ルフィも同じ海賊だと、疑いの目を向ける者もいた。その時、轟音と共に台地の壁が崩壊する。憤怒の形相を浮かべるドフラミンゴが現れ、人々は一目散に逃げ出す。鳥カゴが迫る中、ドフラミンゴと戦おうと、気力を振り絞るルフィだが、力尽きて身動きすらできない。それを見たドフラミンゴは残酷な笑みを浮かべ、無言のままルフィを見下ろした。

story_img_4