ゾロのお悩み三刀両断

ピシャのさ搭さんからのお悩み+鳥は鳥でも…?

2019/11/11

中井:みなさん、こんにちは。お久しぶりの「ゾロのお悩み三刀両断」のコーナーです。早速ですが、ピシャのさ搭さんのお悩みから。

ゾロ、中井さんこんにちは!
このコーナーを読んでいると心が軽く、そして明るくなります!素敵なコーナーですね。
4年前から一人暮らしをしています。
両親ともメール不精で連絡手段は電話が主なのですが、父が出ると会話が続かず、必要事項の連絡だけで電話が終わってしまいます。
どうやら父はそれを寂しがっているようです。仲が悪いわけではなく、直接会ったときには趣味や仕事の話もするのですが…何をどうすればよいのでしょうか?
(ピシャのさ塔・女性21歳)

ピシャのさ塔さんのお悩み、この技で斬る!

「大・仏・斬り(だいブツぎり)!!!」

仏の心でもって電話を切りましょう!

大切なのは、お父さんが寂しがっていることをさ搭さんが理解し、何とかしたいと相談してきているということですよ。そう思う気持ちがあるなら、今のままでいいと僕は思います。
そもそも娘を持つ父親なんて、どうせどこかの時点でものすごい寂しい思いをするんだから、今のうちに慣れておくべきなんです。直接会ったときには、お話しできているわけですし、それで十分だと思います!

これで軽くなったかな?
では、次のお悩みにいってみましょう。

中井さん初めまして! 大好きです!
私は、休みの日などやらなければいけない事をついダラダラしてサボってしまいます。
気づいたら夜って感じです。【「僕もです」】
中井さんは毎日お忙しいでしょうが、休みの日などどのように時間を有効活用していますか?
(まよ・女性22歳)

ついダラダラしてサボってしまいます。

映画を観に行くなど自分の好きなことをしてリフレッシュしています。で、気づいたら夜って感じです。これ有効活用…?

はい、次~。

中井さんこんにちは!
私が声優さんを好きになったきっかけが中井さんで【「ありがとうございます!」】、小学校の頃からなので気がつけばもう13年くらいになります…
去年社会人になったばかりなのですが、実は今の仕事以外にやりたい事があり、それがマネージャーのお仕事なのですが、両親に転職する事を言えない気がして今から悶々としています。
中井さんが何か考えて悶々とした時どういう風に解決していますか??
【「そっち!?マネージャー云々関係ないの?」】
あと、気になっていたのですが、先端恐怖症治りましたか…?
(うた・女性22歳)

考えても仕方ないことだから悶々とするんですよね。でも、最終的には“言う”か“言わない”かしかないわけですよ。二択の場合、それぞれのメリット・デメリットは整理しつつ、結論が出なかったらあとは勢いだと僕は思っています。ただ、言えなかったら、ずっと悶々とすると思うので、「言っちゃえ!」。
これ、もしマネージャーになりたいというお悩み(相談?)だったら、迷わずおやめなさいと言います。マネージャーさんって色んな人とコミュニケーションを取れるソフトな面を持ちつつ、言うべきところは主張するみたいな矛盾したスキルを身につけないとやっていけないのですごく大変。時間も不規則だし、個人的にはおすすめしません! って、やる気に水をさしてしまったらごめんね。
あと、先端恐怖症は日常ですごく困るほどの深刻さではないので、ご安心を。

では、次にいきましょう。

中井さん! ゾロ! いつも幸せをありがとうございます!! 先日家に留学生が2人ホームビジットに来ました。人見知り過ぎて話せないのも失礼なので自己紹介の時に「I am very shy.」と伝えたつもりが「I am very shine.」と言っていました。逆にすごく笑ってくれてその後も楽しく過ごせました。【「それは良かったですね」】
中井さんは逆に失敗して良かったなぁと思うことはありますか??
(優希・女性19歳)

失敗していいことなんかないよ~~~。
う~ん…あっ! 以前、生放送のナレーションで言い間違えたとき、大事な情報だから誤解があっちゃいけないと思い「失礼しました」と言って読み返したことがあったんですよ。そしたら、当時コメンテーターだった方が褒めてくださっていたと人づてに聞いて、よかったと思ったことはありました。基本、生放送で間違えたら、しれっと言い直すだけなのが普通だから余計かなと思っていたので、よかったなと。でも、失敗してよかったっていうのはないですねぇ。

はい、次のお悩みはこちら。

中井さんこんにちは。【「こんにちは」】
『ONE PIECE』の読みきりがジャンプに載ったとき、これは売れると確信していたおっさんワンピファンです。
私も以前は、ゾロのように少年からの夢を追いかけていましたが、叶えてしまうと理想と現実の差に苦しみ、結局リタイアしてしまいました。
そのとき、夢は「なったあとどんな風な大人になるか」まで想像してこそだな、と感じました。
リタイアして失意のどん底のとき、コンビニ店員のアルバイトで生計を立てていたとき、背の低いおばちゃんが弁当をたくさん買っていきました。「領収書をお願いします」の声にメチャメチャ聞き覚えがあり、その後の「宛先は田中で」という声で大興奮でした。同じ建物で平田さんの舞台があったようです。

そこで中井さんに質問です。好きなお弁当のおかずはなんですか?
(元プロコンビニ店員・男性34歳)

本っっ当に聞きたいのは、それなんですね? 理想と現実とか、背の低いおばちゃんとかの話はいいんですね? では、お答えしましょう。

ミートボールです!

はい、次!

中井さん、こんにちは!!
初めての投稿で、とてもドキドキしています(笑)
私は自分に甘いところがあります…。【「僕もです」】
直したいなとは思うものの、自分の中の悪魔の囁きに折れ、中々上手くいきません。
自分にも他人にも厳しいゾロのように、しっかりしたいのですが、どうすればいいですか?
また、私はゾロと中井さんがとっっっても大好きです!!!
そこで質問なのですが、中井さんが最近ハマっている食べ物ってありますか?
よろしくお願いします!!!
(もふもふ大国のネコ王・女性18歳)

「そこで質問なのですが」より前がお悩みだよね?そうだよね?
全部をしっかりやろうとせず、10のうち1つだけやってみようってところから、やるしかないですよ、そういうのはね。

おじさんはそうしてる。

例えば、今日は台本の1ページだけ読もうとか。(それじゃ終わらないから、極端な例だよ!)毎日のちょっとした積み重ねが大事だから頑張れ!
そして、ハマっているのは「大玉チョコボール(コーヒー味)」です!

では、最後にまとめてこの技で斬る!

「厄港鳥(ヤッコウドリ)」

キョロちゃんって鳥だよね?

(c)尾田栄一郎/集英社

あなたのお悩みに中井さんが答えてくれるかも!?「三刀両断されたい!」というみんなの投稿を、絶賛募集中です!

相談する!