「大人気の『ONE PIECEカードゲーム』で仁義なき親子対決勃発!?」の巻

勝平:話題沸騰中の『ONE PIECEカードゲーム』。遊んでみたいけど、ルールがイマイチわからないから遊べない…というそこの君! 安心してください、わしもです(笑)。そんなわしのために強力な助っ人を呼びましたよ。

竜之介:どんなカードゲームもドンとこい! リアルカードゲーム世代の山口竜之介です。よろしくお願いします!

勝平:ルールを覚えながらの対戦だけど、勝ちは譲りませんよ!

竜之介:練習試合とはいえ、わたしも勝ちにいきたいと思います!

まずはカードの種類を覚えましょう!

リーダーカード

デッキに1枚の船長のようなカード。右下の数字がリーダーが持つライフ。

ドン!!カード

パワーの源。カードを出すコストとして使ったり、攻撃力をあげたりする。1ターンごとに2枚ずつ増えていく(先攻の1ターン目のみ1枚)。

キャラクターカード

リーダーカードを守ったり、相手を攻撃したりするバトルの要。左上の数字は場にカードを出すために必要なコスト。

イベントカード&ステージカード

バトルを有利に進めるための効果付き

※ゲームプレイ開始の前に※

  • リーダーのライフを削り、0になった状態でリーダーにダメージが通れば勝ち。

  • 勝平さんは麦わらの一味デッキ、竜之介さんは『FILM RED』の入場者プレゼント「ONE PIECEカードゲーム チュートリアルデッキ」でプレイしています。

  • ルールを覚える練習試合のため通常とは異なるカード配置にし、手札をオープンにしています。

先攻:竜之介さんデッキ

後攻:勝平さんデッキ

1ターン目は先攻後攻ともに攻撃不可なのでキャラクターカードを場に出して終了。

本格的にバトルスタート!

竜之介:ここからは、どんどん攻撃していきますよ! サニーくんでルフィを攻撃! …といきたいところですが、このままだとパワー*が足りないのでドン!!カードを2枚つけて攻撃だ!

パワーが相手カードと同等以上ないと攻撃は通らない。攻守でパワーが同じ場合、攻撃側がダメージを与えられる。

勝平:カウンター+1000*のナミをつけてパワーアップ!

カードの左側面に「カウンター+0000」と書いてあれば、相手からの攻撃時にドン!!カードなしで場にだすことができ、リーダーまたはキャラクターのパワーをアップできる。

勝平:「速攻」*を持ったサンジが出ました! ドン!!カードを使って場に登場&攻撃!

※「速攻」は登場したターンにすぐ攻撃できる。

竜之介:ちょっとちょっと、コスト2で「速攻」のパワー4000は強いんじゃないの!?

勝平:残りのドン!!カードで相手の攻撃をブロックしてくれるチョッパーを出し、ルフィの【効果】*でウソップをパワーアップ。ウタを攻撃だ!

【効果】ルフィは自分のキャラに使用済み(レスト)のドン!!カード1枚までを付与できる。

勝平さん、竜之介さん共にライフ3と勝負は拮抗!

竜之介:パワー4000と厄介なサンジをウタで攻撃します!

勝平:チョッパーは、いざという時に取っておきたいので…サンジ、ごめん。

勝平:しかし、デッキから手札を引くと高確率でカルーが出るのは平田さんの怨念かな(笑)。でも、ここはジンベエ親分とナミさんをエリアへ。ルフィとナミさんの効果でウソップにレストのドン!!カードを2枚、通常のドン!!カードも2枚つけウタに攻撃します!

勝平:さらに、ルフィに2ドン!!つけてウタを攻撃!

竜之介:ぎゃー! 勘弁してくれ…

勝平さんの怒涛の攻撃に竜之介さん大ピンチ!?

竜之介:もう後がないので、満を持してシャンクスを登場させます! でも登場時は攻撃できないので、ルフィへの攻撃はウタで!

勝平:ここはトリガー*にかけてライフで受けます。…なんと! ウソップがコストを使わず出せちゃった! しかも、わしの攻撃ターンから使えるとは…優秀すぎる!

※トリガーはライフからカードを引いた時のみ発動する。

竜之介:うわぁぁ。ピンチの時に現われたそげキングみたいですね。

勝平:このターンで終わらせてやるぜ! まずは、1ドン!!でイベントカード「悪魔風脚」をフランキーにつけてウタを攻撃!

勝平:3ドン!!をルフィにつけて再びウタへ!

竜之介:バルトロメオでブロック!

勝平:6ドン!!をウソップにつけて8000でウタを攻撃だ!

竜之介:ヒー! ま、負けました。
ウソップがこんなに出てくるとは思わなかったなぁ…。

勝平:偶然だけど、最後ウソップで勝ててうれしい♪ ルールもわかったし、あとは実践あるのみ! 遊び方動画や交流会もあるみたいなので、初心者の方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね!

勝平さん、竜之介さんありがとうございました!
勝ち負けにこだわらない“超”カジュアルイベント「ONE PIECEカードゲーム 交流会」は毎月開催中です! 詳細は公式サイトへ。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう! みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ