ウソップの、これはホントだ!


        

「絶賛発売中!2018年のワンピースカレンダーの見どころをたっぷり聞いてきたぞ!」の巻

2017/11/15

勝平:毎年恒例の『ワンピース』カレンダー! 今回は、東映アニメーション寺本さんにその見どころを聞いてみたいと思います。よろしくおねがいします!

寺本:よろしくおねがいします!

左:山口勝平さん 右:寺本さん

■「ワンピースA2カレンダー」

勝平:それでは、まずは定番の「ワンピースA2カレンダー」を見てみましょう。今回は原作20周年イラストの衣装のルフィたちが表紙なんですね。

寺本:そうなんです!今回は原作20周年という記念すべき年に作らせていただいたので、特別なクロニクル形式になっています。ルフィたちに特に関わりの深いキャラクターたちが登場しているんですよ。

勝平:1月・2月は子ども時代のルフィに、シャンクスにエースにサボ…なるほど、ルフィに縁の深いキャラクターたちですね。ローが入っているのはルフィと同じDの一族だからですね?

寺本:はい、それと、ルフィと海賊同盟を結んだのも理由の一つです。ローはとても人気のあるキャラなので、入れなければと(笑)。背景もかなり格好いいデザインになっているので注目してほしいです。



勝平:3月・4月はとってもポップですね! 麦わらの一味の子どもの頃はやっぱり可愛いなあ。ウソップはここに登場ですね。ウソップ、チョッパー、フランキーの3人の組み合わせには何か理由があるんですか?

寺本:『ONE PIECE FILM GOLD』でこのトリオが良い感じだったので、揃えてみました。
3月・4月は桜をモチーフにしているので、春の雰囲気が良く出ていると思います。チョッパーといえば、桜ですしね(笑)。5月・6月は新緑の季節ということで緑がイメージカラーのゾロを中心に剣士たちが集合、7月・8月は夏ということで水着の似合う女性陣が集合と、季節にバッチリ合ったデザインとなっています。

勝平:お、9月・10月はサンジがメインなんですね。

寺本:食欲の秋ということもありますが、今原作でもアニメでもサンジが大注目されているということで、この季節のメインになってもらいました。
(※このインタビューは2017年10月に行われました)

勝平:あれ、1月から10月までで麦わらの一味の9人は全員出ちゃいましたよね。ということは11月・12月は…?ルフィ・エース・サボの三兄弟!やっぱり締めは、この3人ですよね。

寺本:ルフィと関係の深い人たちと言ったら、やはりエースとサボは外せないですね。キャラクターのセレクト以外にも、かなり細かいところまでこだわって作られているので、ぜひスミズミまで楽しんでほしいです!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、絶賛発売中の「ワンピースA2カレンダー」の見どころについて、東映アニメーションの寺本さんにインタビューしました。今回の特別版では、2種類のワンピース卓上カレンダーについても寺本さんからお話を伺います!毎年攻めたコンセプトが話題となる卓上カレンダー…はたして今年はどんな内容になっているのでしょうか…!?

■卓上 ONE PIECE CALENDAR -WILD-

勝平:さて、毎年話題の卓上カレンダーですね(笑)。毎年毎年、このカレンダーが一体どこに向かっていくのかわしは心配しているんです。

※去年までのインタビューはこちら!

寺本:今年も紆余曲折ありましたが…(笑)。しっかりと良い感じに仕上がっていますよ!

勝平:おお、商品名の通りワイルドでカッコイイじゃないですか!

寺本:そうなんです、とってもワイルドなんですよ。サンジはちょっとワイルド過ぎたかなと思っているのですが…。

勝平:いやいや、すごく良いと思いますよ!わしはこれ大好きです。女性に向ける表情ではないので、多分このサンジの前にいるのは男性ですね(笑)。それくらいキリっとした表情です。

寺本:他にはベッジもオススメですね。彼はものすごくワイルドなキャラなので、まさにこのカレンダーにピッタリでした。

勝平:麦わらの一味って、不思議とスーツ姿が似合いますよね。ベッジのスーツ姿も決まっているなあ。

寺本:今回は新しい試みとして、価格はそのままで特典のポストカード付きになっています。シャンクスとルッチとエースのカードがランダムに入っていますので、ドキドキしながら開封してもらえればと思います!

勝平:会社用と自宅用、車内用など、複数買えばコンプリートできるかもしれませんね!

■卓上 ONE PIECE CALENDAR -SEXY-

勝平:さて、では女性の方を見てみましょう。お、1月はナミですね。緑色のドレスが、オレンジ色の髪の毛に映えて、とってもキレイですね!

寺本:やっぱり最初はナミでしょう、と満場一致で決まりました。

勝平:今回も結構際どいイラストが多いですね(笑)。わしは、6月のコアラが推しかなー。ショートカットが好きなんですよね。

寺本:今回のキャラのセレクションは、かなり王道だと思います。原点に戻って一から作品を見ていくという意味で初期から出ているアルビダもいます。もちろん、プリンやキャロットなど、最近注目されているキャラクターにも登場してもらいました。

勝平:そして12月は…なんと、まさかのこのキャラですか!

寺本:セクシーですよね(笑)。喜んでくれるファンもいると思います!

※12月にどんなキャラが登場するのかは、実際のカレンダーを見て確かめて見てください!

勝平:「卓上 ONE PIECE CALENDAR -SEXY-」にもポストカードが付くんですね。こちらはどんなキャラクターが出るんですか?

寺本:カリファ、サディちゃん、たしぎです。こちらもランダムで1枚入っていますので、ぜひ集めてみてください!

■キャラクターの選定に強いこだわり!

勝平:今回のカレンダーを作る際に苦労したところはありますか?

寺本:キャラクターの選定が一番大変でしたね。魅力的なキャラクターばかりの作品なので、どれを入れるべきか本当に悩みました。特に「卓上 ONE PIECE CALENDAR -WILD-」の方は今までとは方向性を少し変えたので選定が難しかったですね。ジンベエやベッジなどの渋いキャラを入れたのは、今回のカレンダーで強くこだわった箇所です。

勝平:ただ美男美女だけを集めた、というだけではないんですよね。「WILD」「SEXY」には、どちらにも特徴的なキャラがいるのが面白いです。

寺本:できるだけ、色んなキャラクターをまんべんなく入れようと思って作りました。もちろん人気のキャラクターが中心にはなっていますけどね(笑)。それと、ポストカードをつけるのも挑戦でした。価格はそのままでの追加要素なので、いろいろな調整が必要になりました。

勝平:なるほど、大変な苦労をして特典をつけていただいて、ありがとうございます!
3つのカレンダーとも現在絶賛発売中です。カレンダーっていつでも買えると思ってついつい後回しになっちゃうんですけど、年を越してから買うとすごく悲しい気分になるんですよね。というわけで3種類の「ワンピースカレンダー」、ぜひぜひお願いします!

寺本:よろしくお願いします!ありがとうございました!

勝平さん、寺本さん、ありがとうございました!
「ワンピースA2カレンダー」「卓上 ONE PIECE CALENDAR -WILD-」「卓上 ONE PIECE CALENDAR -SEXY-」は、麦わらストアやジャンプショップなどで好評発売中!年が変わる前に、ぜひ入手してくださいね!

そして、恒例の勝平さんサイン入りカレンダーを3種類各5名、計15名様にプレゼント!

応募期間は2017年11月22日(水)まで!下記応募フォームよりご応募ください!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る