ウソップの、これはホントだ!


        

「劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDがいよいよ発売するぞ!」の巻

2020/03/11

★今回のポイント

・劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVD スペシャル・エディション&スペシャル・デラックス・エディションについてくる封入特典を紹介!
・特典制作スタッフが、その見どころを語る!!

※写真左より東映アニメーション小山さん、東映ビデオ鈴木さん、勝平さん、キャラメル・ママ矢野さん

今回は2020年3月18日(水)にリリースされる劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDを紹介! 豪華封入特典の数々について、制作を担当した東映ビデオの鈴木さん、キャラメル・ママの矢野さんに解説してもらいました!さらに、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』プロデューサーの東映アニメーション小山さんも登場。豪華100Pブックレット制作秘話を語ります。

スペシャル・エディション&スペシャル・デラックス・エディションについてくる封入特典を紹介!

勝平:本日は劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDがいよいよ発売されるということで、制作に携わったみなさんにお越しいただきました! 公開が昨年の夏ですから、ホントにアッという間ですね。

小山:実は海外では、まだ公開中なんです。3月はオランダなど、海外公開は続いているんですよ。

勝平:へー! そんなところまで広がっているとは。そして日本国内では、3月18日(水)にBlu-ray&DVDが発売されます。今回はBlu-rayとDVDのパッケージが各3パターン、リリースされるんですよね。

鈴木:豪華特典満載の初回生産限定スペシャル・デラックス・エディションと、豪華100Pブックレット、ポストカード16枚つきの同じく初回限定、通常のスタンダード・エディションの3パターンがリリースされます。まずは、スペシャル・デラックス・エディションとスペシャル・エディションに共通でついてくる2つの特典をご紹介させてください。

勝平:ブックレットとポストカードは、スペシャル・デラックス・エディションとスペシャル・エディションの両方に同じものが入ってるんですねー。

劇場版に登場するすべてのキャラクターを探し出せる! 入魂の豪華100Pブックレット

鈴木:ここからは、ブックレットの制作を担当したキャラメル・ママの矢野さんに説明してもらいましょう。

矢野:よろしくお願いします。今回は100Pの大ボリュームで、空前のお祭り映画をもっと楽しく観るための情報を詰め込みました。映画の見方を変える一冊になっています!

勝平:あ、劇場で売ってたパンフレットを縮めたものとかじゃなくて、このために新しく作られたものなんですね。

矢野:はい。登場するキャラクターをはじめとして、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』に関する情報がたっぷり収録されています。各キャラクターの紹介や設定画も入っているんですが、今回ウソップはルフィと同じ2P! 拡大版で掲載しています!

勝平:やったー! ゾロに勝った!(全員爆笑)
今回、ウソップはがんばりましたから。いやー、うれしいです。

矢野:その他にも劇中に流れる音楽の解説や、〝最悪の世代〟が乗る海賊船の情報など、見逃せない情報が盛りだくさんですよ!

勝平:海賊船のページ、ウルージ大好きなあの人が絶対喜ぶやつだ!この海賊船の解説なんてワクワクしながら読むんじゃないですか。

矢野:映画で初登場した船も多かったですからね。船の名前も、ここで初めて判明したものが多かったので、原作ファンも要チェックの情報が詰まっていると思います。

勝平:ウルージの船がまた、デカいんですよね。海賊王の宝探しのシーンを見ながら、他の〝最悪の世代〟も、みんな大きな船に乗ってるんだなぁ…と思いました。

矢野:そして、このブックレット最大の目玉がコチラ! 本編に登場する250以上のキャラクターの登場ポイントがわかる、解説ページです。

勝平:うわー! すっげ! これ、全部調べたんですか?

小山:矢野さんや、キャラメル・ママの皆さん、スタッフルームの皆と特別チームを組んで、一緒に繰り返しDVDを見て調べました。

矢野:『ONE PIECE』にくわしいスタッフを集めて、数秒ごとにDVDを一時停止しながら「アレ? この人、どこかに出てたよね…」と言いながらチェックしましたね。

勝平:よく調べたなー!(笑)はっちゃん、パッパグとか冒頭の海列車に乗ってるキャラとかは見つけられましたけど、これを見ながらチェックしていけば、すべての隠しキャラがチェックできるわけだー。これはスゴい…!

小山:助監督や設定制作、演出助手さんがそれぞれのアニメーターさんにサブキャラたちの設定を渡して「出来る限りでぜひ入れてください!」とお願いした形なので、ワンピース愛の強い方は、渡した設定以外のキャラクターを描いてきてくださったり(笑)。僕も作りながら把握しきれなかったのですが後で数えながら確認すればいいかと楽観的に思っていたのですが、TVアニメや劇場版のオリジナルキャラも沢山出てくるので、まさかこんなに大変になるとは(笑)。

矢野:ブックレットの制作が決まったとき、小山さんとも「この完全リストは絶対に作ろう」と最初から決めてましたから。渾身のリストを片手に、皆さんにも隠しキャラ探しを楽しんでほしいです。他にパンダマンの登場ポイントなども紹介していますから、この本を片手に作品を楽しんでほしいです。

勝平:おー。映画を見ながら「ここにいた!」って気が付いた人も多いでしょうから、このブックレットを見て、自分がどれくらい見つけられたか答え合わせもできますね。これは、Blu-ray&DVDならではの楽しみ方だなー!

豪華メンバーが集結! ポストカード16枚セット

鈴木:さて、次はポストカード16枚セットを紹介します。麦わらの一味と共闘メンバー、映画アニメポスタービジュアルがズラリと揃います。

勝平:太っ腹ですね! いきなりコンプリートですよ。すごくカラフルできれいですし、こうやって16枚並べてパネルに入れたら、ポスターにもなりそう。いいじゃないですかー。

鈴木:それではいよいよ、スペシャル・デラックス・エディションにのみついてくる封入特典をご紹介させてください。今回も、すごいものができあがりましたよ…!

ONE PIECE.com特別版!!

★今回のポイント

・劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVD スペシャル・デラックス・エディションにだけついてくる封入特典を紹介!
・特典制作スタッフが、その見どころを語る!!

今回は2020年3月18日(水)にリリースされる劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDを紹介! スペシャル・デラックス・エディションにだけついてくる豪華封入特典について、制作を担当した東映ビデオの鈴木さんに解説してもらいました!さらに、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』プロデューサーの東映アニメーション小山さんも登場。勝平さんと劇場版の思い出を語ります。

スペシャル・デラックス・エディションにだけついてくる封入特典を紹介!

勝平:それでは引き続き『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDについてくる特典を紹介していただきましょう。ここからは、スペシャル・デラックス・エディションにだけついてくる豪華アイテムとのことですが…。

鈴木:まずは「無敵のセキュリティ “全てを塗りつぶす”ダグラス・バレット ウルティメイト・スタンプ(ローラータイプ)」です。

勝平:あ、これは昨今高まっている個人情報保護に使うためのスタンプですね。郵便物を処分するとき、コロコロして見えないようにするという。

鈴木:そうです。スタンプ台でインクをつけた後、こうやって紙の上を動かしていきます。

勝平:おー。バレットと海賊万博マーク、ルフィと麦わらの一味の旗印が出てきました。わしもやってみて、いいですか? こう、コロコロして…できた。

※画像と実物とでは、多少異なります。

勝平:ふつうにスタンプとして使っても楽しいですね。形もフィギュアみたいだから、置いておくだけでも存在感があります。あれ、もしかして…これがスタンプになってるのって「STAMPEDE」とかけてるんですか?

鈴木:ご明察! その通りです。

勝平:わかりやすい!(笑) このバレット、デザインが昭和のロボットアニメっぽくてなんだかホッとするというか、いいんですよねー。そして箱もちょっとプラモデルっぽくていい。みなさんもぜひ使ってみてください。

立体感バツグン! アクリルジオラマスタンド

鈴木:次は共闘メンバーがせいぞろいした、アクリルジオラマスタンドです。バックにはバレットがいて、立体感のある仕上がりになっています。このイラストは今作のキャラクターデザイン・総作画監督を務めた佐藤雅将さんが尾田栄一郎先生の映画ポスタービジュアルを前から見たら、というコンセプトで新たに描き下ろしたんです。アニメーターの佐藤さんだからできる、元絵を立体的に捉えて描くという、得意技を活かしたイラストになっています。

勝平:たしかに正面から見ると、すごく立体的になっている…! 技アリの一品ですね。イラストが佐藤雅将さん描き下ろしというのも、プレミアム感があります。

鈴木:スペシャル・デラックス・エディションの特製デジトレイに使用されているイラストも、佐藤雅将さん描き下ろしなんです。さらに、スペシャル・デラックス・エディションのBOXとスペシャル・エディションのアウターケースは、尾田栄一郎先生描き下ろし映画ポスタービジュアルを使用しています。

勝平:これはいい…! 手元に置いておきたくなるデザインですね。

語れる! 全勢力 旗ステッカー(リスト付き)

鈴木:そして、こちらが「全勢力 旗ステッカー」です。各マークが誰のものか一目でわかるリストつきです。

勝平:スゲー! もったいなくて貼れなくなりそうですね、これは…。シール欲しさに何セットも買う人まで出てきそうな気もします。

矢野:初登場のシールもいっぱいありますし、かなり盛りだくさんになってますよ。

勝平:ミホークとか、コラソンもあるんだ。これ、誰のマークだろう…?

矢野:それは白ひげ傘下の海賊ですね。

勝平:よくわかりますね(笑)。見ただけで、全部わかる人いたらスゴいと思います。

矢野:かなりの『ONE PIECE』マニアなら、全部当てられるかもしれないですね。「これは誰のマーク?」とか、クイズ合戦もできるんじゃないかと思います。

勝平:リストで正解を確認しながら、みんなで見ていくのも楽しそう!

鈴木:麦わらの一味も2年前と現在の2パターンを収録しています。四皇など大物のマークもありますから、ぜひ自分の好きなキャラクターのマークを、お気に入りのアイテムに貼ってください!

ボーナスディスクやBlu-ray音声特典にもお楽しみが満載!

鈴木:さらに、このスペシャル・デラックス・エディションにはボーナスディスクが付いてきます。このディスクには、舞台挨拶をはじめとするイベントの模様や、TVスポットCMなどのプロモーション映像が収録されています。

小山:また、今回は初めての試みとしてBlu-rayのみなんですが音声特典、オーディオコメンタリーが収録されています。元々は、映画館で副音声アプリを使い、映画を見ながら解説が聞けるというものだったんですが、パッケージ化された際にも入れ込もうということになりました。

勝平:あー! 舞台挨拶の合間に収録したやつですね。あの、鬼のようなスケジュールで録った…。食事するヒマもないから、真弓さんが「お腹すいたー」ってずっと言ってて、しまいには、お弁当食べながらしゃべってました(笑)。

小山:副音声アプリは8月30日からスタートだったので、公開当日に収録したんですよね。

勝平:苦労して録ったオーディオコメンタリー(笑)、われわれ麦わらの一味声優陣といっしょに見ているような感じで楽しめると思うので、Blu-rayを買った人にはぜひ一度試してもらいたいです。

繰り返し見て、作品のすみずみまで楽しんでください!

小山:劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』公開から半年がたち、Blu-ray&DVDが発売されますが、あらためて思い返すといかがですか?

勝平:いつも『ONE PIECE』の映画って12月に公開されるイメージがあったんですけど、今回は8月の公開で。わずか半年前なんですけど、もうすごく前のことのような気がしています。今回はウソップが特に活躍した作品だったので、ご覧になった方からの反応や、感想もすごくよかったのがうれしかったですね。劇場で何回も見たんですけど、まだまだ見つけられていないキャラがたくさんいることもわかったので、ブックレット片手にじっくりと探していきたいと思います! スペシャル・デラックス・エディションやスペシャル・エディションにすると、楽しい特典がついてくることもわかったので、わしも予約するぞー!


勝平さん、小山さん、鈴木さん、矢野さんありがとうございました!
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』Blu-ray&DVDは3月18日(水)に発売です!

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 スペシャル・デラックスエディション<初回生産限定> Blu-ray(8800円+税)/DVD(7800円+税)

●封入特典: 共闘メンバー アクリルジオラマスタンド、無敵のセキュリティ “全てを塗りつぶす”ダグラス・バレット ウルティメイト・スタンプ(ローラータイプ)、全勢力 旗ステッカー(リスト付き)、豪華100Pブックレット、ポストカード16枚(麦わらの一味+共闘メンバー+映画アニメポスタービジュアル)
●音声特典(Bl
u-rayのみ)
“麦わらの一味”全キャストによるオーディオコメンタリー ※劇場公開時に実施した副音声付き上映と同一の内容になります。
●映像特典: 特報、予告
●ボーナスディス
ク:
キッズ海賊万博、公開記念舞台挨拶(2019.8.10)他イベント、TVスポット他プロモーション映像
●その他特典: 尾田栄一郎描き下ろし映画ポスタービジュアル使用特製BOX、キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将新規描き下ろし特製デジトレイ仕様

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 スペシャル・エディション Blu-ray(5800円+税)/DVD(4800円+税)

●封入特典: 豪華100Pブックレット、ポストカード16枚(麦わらの一味+共闘メンバー+映画アニメポスタービジュアル)
●音声特典(Bl
u-rayのみ)
“麦わらの一味”全キャストによるオーディオコメンタリー ※劇場公開時に実施した副音声付き上映と同一の内容になります。
●映像特典: 特報、予告
●その他特典: 尾田栄一郎描き下ろし映画ポスタービジュアル使用特製BOX

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 スタンダード・エディション Blu-ray(4800円+税)/DVD(3800円+税)

●音声特典(Bl
u-rayのみ)
“麦わらの一味”全キャストによるオーディオコメンタリー ※劇場公開時に実施した副音声付き上映と同一の内容になります。
●映像特典: 特報、予告

※劇場版『ONE PIECE STAMPEDE スペシャル・デラックス・エディション』Blu-ray/DVD特典「ダグラス・バレット ウルティメイト・スタンプ」後送のご案内については下記をご確認ください。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る