ウソップの、これはホントだ!


        

「ワンピースのスピンオフマンガ続々爆誕中!その全貌とは!?」の巻

2018/07/11

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、この夏続々とスタートするワンピーススピンオフマンガについて、担当編集のナイキンこと内藤さんに伺います!

内藤:よろしくお願いします。

★今回紹介するスピンオフマンガはこちら!

・ワンピキャラにウリふたつな奴らが集結!「コビー似の小日山~ウリふたつなぎの大秘宝~」(ジャンプ+で連載中)
・ワンピースネーム男女の胸キュン!?ストーリー「恋するワンピース」(ジャンプ+で連載中)
・話題沸騰!爆笑必至!下ネタのオンパレード「CHIN PIECE」(最強ジャンプで連載中)
・人気YouTuberが『ONE PIECE』の世界に!?「ONE PIECE×フィッシャーズ7つなぎの大秘宝」(最強ジャンプで8月より連載開始)

★『ONE PIECE』のスピンオフマンガを描きたい挑戦者求む!?
★最後に、新たなスピンオフ展開についてONE PIECE.comで特別に公開!?

※左:内藤さん 右:勝平さん

★スピンオフマンガ続々爆誕の経緯とは!?

勝平:まずは、なぜこれらのスピンオフマンガがスタートすることになったのか、その経緯を教えてください。

内藤:いま、マンガ界全体が『スピンオフブーム』なんです。いろんな大ヒット作のスピンオフマンガが生み出され、その中からたくさんのヒット作が生まれている。『ONE PIECE』でもこれまで『チョッパーマン』(※1)や『ワンピースパーティー』(※2)というスピンオフ作品が作られてきましたが、もっと違う切り口で『ONE PIECE』を盛り上げたいと思ったのが、今回たくさんのスピンオフ作品を始めたきっかけですね。

※1)『チョッパーマン』…最強ジャンプ(2012~2014)で連載されていた、チョッパーが正義のヒーローとなって活躍するスピンオフマンガ。
※2)『ワンピースパーティー』…最強ジャンプで現在連載中の、『ONE PIECE』のオールキャスト登場のギャグ漫画。

勝平:『チョッパーマン』みたいに、チョッパーを主人公に全く違う世界観のストーリーなんて、まさに正統派のスピンオフ作品ですよねぇ。
今回、すでにスタートしている作品もたくさんあるんですよね!それではまず、もう始まっている作品から、それぞれどんな作品か聞いていきたいと思います。

ワンピキャラにウリふたつな奴らの物語『コビー似の小日山~ウリふたつなぎの大秘宝~』

内藤:『コビー似の小日山』は、少年ジャンプの2018年4・5合併号で『ワンピース ショートショートまつり』という企画がありまして、そこに掲載されたマンガでした。ショートショートまつりの中では一番人気の作品で、尾田さんもイチ押しだったんですよ。見た目がコビーに似てる男の子に、周りがワンピースネタで絡んでいくというギャグ漫画ですね。

↑実際に『ワンピース ショートショート祭り』が掲載されていたジャンプ本誌。

勝平:小日山君、かわいいですよね。ワシも好きですよ!実際、コビーに限らず『ONE PIECE』のキャラに似ていていじられる、というのは現実世界にもありそうですよね。

内藤:コビー以外のそっくりさんも出てきていて、今後も続々と登場する予定です。

↑既に登場している「そっくりさん」。見た目とのギャップで、ドタバタが巻き起こる!(Mr.1は3話、ヨサクは4話に登場)

内藤:このマンガには、『ONE PIECE』をよく読んでくださっているファンの方ならニヤっとしてしまうような細かいキャラクターまで豊富に登場するので、自分の好きなキャラが出てくるかもしれないですね。楽しみにしててほしいです!

〈ジャンプ+で連載中!〉

ワンピースネーム男女の胸キュン!?ストーリー『恋するワンピース』

勝平:『恋するワンピース』は学園ものなんですね。こちらも現実世界が舞台になっているという。

内藤:『コビー似の小日山』もそうですが、現実の世界に『ONE PIECE』という作品を落とし込んでみたらどうなるか?という試みです。『恋するワンピース』は、親に海賊王(ルフィ)という名前をつけられてしまった主人公と、海賊王(ルフィ)に恋する女の子・菜美(ナミ)を中心に展開するラブコメ…のハズが、嘘風(ウソップ)くんのおかげで毎回ドタバタになってしまう、という物語になっています。

内藤:現代風な名前でいじられてしまう、というのは、今どきの話ですよね。連載から20年経った今だからできる新しい角度からのスピンオフマンガだと思うので、ゲラゲラ笑って読んでもらえたら、うれしいですね。

〈ジャンプ+で連載中!〉

話題沸騰!爆笑必至!下ネタのオンパレード「CHIN PIECE」

勝平:これはもう異色作…というか問題作の『CHIN PIECE』ですね。このマンガについては尾田っちから教えてもらったんですが、我々声優陣も「何じゃこりゃ!」と話題騒然だったんです(笑)。

内藤:これは、昔尾田さんのアシスタントをしていた天望良一先生が描かれています。最強ジャンプという低年齢層向けの雑誌で、最近の子供たちにも『ONE PIECE』を知ってもらおう、ということが目的のおバカなスピンオフ作品です。
ちなみに、担当編集はもともと『ONE PIECE』担当だった川島氏なので、作者・担当共に『ONE PIECE』に関わったことのある人達によって衝撃的作品が完成しました。
あまりにも衝撃的な内容だったので尾田さんにコメントを書いてもらい、それと一緒に世へ送り出しました。最強ジャンプにも掲載されています。

勝平:これはちびっ子だけでなく、一定の大人にも受けてもらえると思いますよ!ちなみに、ワシにもササるマンガになってます(笑)

内藤:しかも、『CHIN PIECE』には『ONE PIECE』本編に登場するようなキャラクターは一切出て来なくて、ルフィに憧れている男の子とウソップっぽいキャラ「クソップ」がメインなんです。

勝平:確かに、そう考えると不思議なスピンオフですね!

内藤:この『CHIN PIECE』に関しては、小学生男児は一度は考えるような単純な発想をマンガで形にしています。例えば、「ゴム人間はアソコも伸びるのか?」とか(笑)とにかくバカバカしいので何も考えずに楽しんで欲しいです!

勝平:もしかして、これも将来アニメ化狙ってたりするんですか…!?

内藤:いやぁ、問題作なので、やってもらえるかどうか…(笑)

〈最強ジャンプ公式サイトで冒頭試し読み可!〉

人気YouTuberが『ONE PIECE』の世界に!?「ONE PIECE×フィッシャーズ7つなぎの大秘宝」

勝平:次はこれから始まる新連載のスピンオフマンガ、『ONE PIECE×フィッシャーズ7つなぎの大秘宝』(8月スタート)についてもお聞きしたいと思います。こちらは、最近よく耳にするYouTuberさんが登場するんですよね。

内藤:「フィッシャーズ(Fischer’s)」ってご存知ですか?7人組で、今勢いのあるYouTuberの中の1グループなんですけど、最初拝見した時にすごく「麦わらの一味」っぽいなと思ったのが第一印象で。
今「YouTuber」が世の中で流行っているので、『ONE PIECE』とタッグを組んで相乗効果が出る人はいないかと検討していたら、彼らが思い浮かびました。

勝平:そうなんですね!その人気YouTuberのフィッシャーズと『ONE PIECE』で、どのようなマンガになるんですか?

内藤:マンガでは『ONE PIECE』の世界に迷い込んだ彼らが、ルフィと同じ大冒険を繰り広げることになります!
毎日楽しそうな7人組が、『ONE PIECE』のようなワクワクする世界に行ったら一体どんなことが起きるのか。想像するだけで楽しいと思います!
ちなみに、ルフィ達の冒険初期のフーシャ村にも行ったりするので、マンガにはマキノさんやバギーなど懐かしいキャラも出てきます!
『ONE PIECE』が好きな人、フィッシャーズが好きな人、どちらのファンにも読んでほしいですね。どちらかのファンの方は、このマンガでどちらも好きになってほしいです!

〈フィッシャーズとのコラボマンガ化決定の瞬間は、動画で配信中!内藤さんも登場!〉

世はまさに、『スピンオフ時代』!挑戦者求む!

内藤:僕はもっと色んな切り口のスピンオフマンガを見てみたいので、「挑戦者求む!」というのを伝えたいですね。
ただ、『ONE PIECE』という作品・キャラクターを扱う、というのは漫画家さんにとってはハードルも高いと思っていて、ファンの方々に認めてもらえるのか不安でしょうし、『ONE PIECE』をいじる勇気も必要だと思います。
それでも、その不安を乗り越えられる自信のある方は、ぜひ少年ジャンプ編集部まで応募してきてほしいです!「自分の方が新しい切り口で描ける」と思った方はぜひお待ちしております。

勝平:『ONE PIECE』はキャラクターがたくさんいるので、その中で自分の好きなキャラを重点的に描いても良い、ということですよね!サンジの料理マンガとか!

内藤:あとは、学生だったら学園モノなど、身近なシチュエーションであれば描きやすい人も多いと思います。『ONE PIECE』で学園モノ、ぜひ見てみたいです!

勝平:『ONE PIECE』の本編の方も、ワノ国に入って怒涛の盛り上がりですから、こういうスピンオフマンガでホッとできる環境があるのは良いですよね。

さらに、今後のスピンオフ展開についても言及が!?

内藤:実は、今後も『ONE PIECE』の新しいスピンオフで進行中のものがあるんです。

勝平:そうなんですか!?一体どんな作品が…?どのようなスピンオフなのか、特別に教えてもらえませんか?

内藤:主役は麦わらの一味の◯◯◯、しかも現在ジャンプで連載している作家さんに描いていただきます!

勝平:現在連載している方ですか!?このヒントだけで、すごくワクワクしてきます!
コラムを読んでいる皆さんも、誰がどんなストーリーを作るのか、発表を楽しみにお待ちくださいね~!

内藤さん、勝平さん、ありがとうございました!
続々と登場中の『ONE PIECE』のスピンオフ、この機会にぜひご覧ください!

〈ジャンプ+で連載中!〉

〈最強ジャンプで連載中!〉

※最強ジャンプ公式サイトで冒頭試し読み可!

〈8月3日(金)発売予定 最強ジャンプ9月号から新連載!〉

『ONE PIECE×フィッシャーズ7つなぎの大秘宝』脂小路蝉麿

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る