ウソップの、これはホントだ!


        

「2018年配信の新作スマホアプリ『ONE PIECE バウンティラッシュ』を一足先に体験したぞ!」の巻

2018/01/24

★今回のポイント

・新作スマホアプリ『ONE PIECE バウンティラッシュ』を体験!
・開発秘話インタビュー!序盤は約70体のプレイアブルキャラが登場!
・ゲームのマル秘テクニックを公開!?

勝平:今回は、2018年配信予定の新スマホアプリゲーム「バウンティラッシュ」について、バンダイナムコエンターテインメントの金井さんに色々とお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします!

金井:よろしくお願いします!まずは「バウンティラッシュ」を皆で実際にプレイしてみましょう!

勝平:“習うより慣れろ”ということですね!楽しみです!

(左:勝平さんチーム、右:バンダイナムコチーム)

金井:こちらのゲームは最大プレイヤー4人対4人で対戦でき、一人当たり2キャラクターを選択できるようになっています。今日は2人対2人で対戦させていただければと思います!敵を攻撃して、制限時間内により多くのベリーを集めたチームが勝利です。

↑自分のキャラを2人選択し、「アラバスタ」でバトル開始!

↑フィールドにいる敵を攻撃すると、ベリーが手に入る!

↑攻撃するだけでなく、フィールドにある様々なギミックを使うとより多くのベリーをゲットできることも!

↑選んだキャラクターによってもできることは変化する。

金井:こうして相手を攻撃したりギミックを使いながら、相手より多くベリーを稼ぎましょう!

勝平:わしは今回初めて遊びましたが、「相手を攻撃してベリーを貯める」という簡単なルールなので、誰でも遊びやすいゲームになっていると思います!とても面白いですね!

※開発中のため実際の画像と異なる場合があります。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、2018年に配信予定の新スマホアプリゲーム「バウンティラッシュ」の最速体験をレポートしました!特別編では、ゲームのコンセプトや開発裏話などをバンダイナムコエンターテインメントさんにお伺いしました!

■戦略が勝敗のカギ!

勝平:実際にプレイさせてもらいましたが、「バウンティラッシュ」は簡潔に言うとどんなゲームでしょうか?

金井:ずばり、“人間同士の対戦チームバトル”です。「ワンピース」は既にいくつかスマホアプリゲームが配信されていますが、ストーリー重視の「トレジャークルーズ」や、共闘をテーマにした「サウザンドストーム」とは異なり人間同士がぶつかり合うゲームになります。

勝平:勝負はベリーの枚数で決まるところがおもしろいですね。

金井:“海賊なら奪い合え”をゲームのメインテーマとしており、ベリーの取り合いをルールとしています。

勝平:ナミが好きそうなゲームですね(笑)。ゲームを開発する上でこだわった点はありますか?

金井:4対4の人同士の対戦を演出するために、それぞれのキャラクターに役割をもたせることでチームとしての戦略で勝てるようにしました。

勝平:誰かが突出して強いわけではなく、キャラクターの組み合わせが勝負を左右するということですね。

金井:はい。ウソップとゾロのコンビはとてもおすすめですよ。ゾロは近距離、ウソップは遠距離が得意だからです。

勝平:そういう意味で言うとキャラクターの持ち味そのままですね。『ONE PIECE』を知っていれば、キャラクターの得意なポジションがわかりそう。
最大4人対4人で対戦できるのもポイントかと思うんですが、オンラインで対戦できるんでしょうか?

金井:完全オンラインなので、遠方の方とマッチする可能性もあります。

勝平:コミュニケーションの機能とかはあるんですか?

金井:定型文を送れるようになっていて、ある程度簡単なコミュニケーションを取ることはできます。

勝平:ゲームを通じて、離れたワンピースファンの方と繋がれるのも面白いですね!

■プレイアブルキャラは約70人!

勝平:キャラクターはプレイごとに選ぶのか、それとも固定なのかどちらでしょう?

金井:毎回選べますが、特定のキャラクターを極めるようなプレイスタイルも面白いと思います。

勝平:プレイアブルキャラクターは何人予定ですか?

金井:サービス開始のタイミングでは70キャラを予定しています。

勝平:能力で選ぶもよし、自分の好きなキャラで組ませるもよしですね。1戦の制限時間が5分なので、ちょっとした空き時間に遊べるのもうれしいと思います。

金井:短い時間でも遊びやすいのも特徴ですが、時間をかけて何試合もやっていただけるようになるとうれしいです。まだ仮ですがランクを作る予定で、ランクマッチなどもできたらと考えています。

勝平:うーん、勝てる気がしない(笑)。

金井:今回はチーム戦に重きを置いているので、一人が強くても場合によっては負けてしまう可能性もあります!

勝平:相手チームの弱点を見つけるのも戦略のうちってことですね。こちらは2018年配信予定とのことですが、配信を待っているファンの方に一言お願いします。

金井:人間同士の対戦で熱くなれるように意識して開発しています。そこはぜひご期待ください。お友達と組んでプレイいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

勝平さん、金井さんありがとうございました!新スマホアプリ『ONE PIECE バウンティラッシュ』は2018年配信予定です。続報は公式サイトやONE PIECE.comでご確認ください!

「ONE PIECEバウンティラッシュ」マル秘テクニック大公開!?

今回は特別にバンダイナムコエンターテインメントさんから、ゲームをより楽しく遊べるテクニックを3点聞きました!

★強化アイテムは、「壺」「タル」などからゲット!

↑フィールド上の壺を壊すと強化アイテムが出現!ステータスの上昇具合は画面下中央の表示で確認しよう。

★「大砲」を使えば、一気にベリー獲得!?

↑ウソップをはじめ「シューター」の役割を持つキャラは、大砲を起動できる。敵が近づいてくると弾が撃たれる仕組みである。

★宝箱にベリーを保管!

↑自分のライフが0になると、持っているベリーをその場に落としてしまう。フィールドにある宝箱をうまく利用して、手持ちのベリーを保管しよう。逆に、敵チームの宝箱を壊し、中に入っているベリーを奪うこともできる。

皆さんもぜひ、配信されたら試してみてくださいね!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る