ウソップの、これはホントだ!


        

「ビックリマンコラボ第二弾!ワンピースマンチョコ2の制作秘話を聞いてきたぞ!」 の巻

2017/11/15

■ワンピースマンチョコ第一弾がビックリマンコラボ初の異例の大ヒットで、第二弾が決定!

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」はワンピースマンチョコ2の発売を記念して、ロッテ マーケティング統括部の本原さんにお話しを伺いたいと思います。よろしくお願いします!

本原:よろしくお願いします!

勝平:このワンピースマンチョコって、元はビックリマンですよね?

本原:はい、そうなんです。ビックリマン世代ではない10~20代の方たちにも知ってもらいたいと考えて始まったコラボレーションシリーズのひとつです。

勝平:パッケージや仕様はビックリマンだから、ビックリマン世代から見てもワクワクするんですよ。第一弾を発売したときの反響はいかがでしたか?

本原:通常、お菓子は100万個売れればヒットと言われますが、ワンピースマンチョコはその数をはるかに上回るメガヒットとなりました。同じコンテンツとのコラボレーションを2度はしないというポリシーだったのですが、数多くのお問い合わせをいただき第二弾が実現しました。

勝平:第一弾から第二弾を作るにあたりこだわった点はありますか?

本原:同じキャラクターでもポーズや背景を変えたり、投票で選ばれたビックリマンキャラクターと『ONE PIECE』のキャラクターがバトルしているシールを入れたり、お客様の期待を上回るということを非常に意識しました。このバトルシールはシークレットなので、誰と誰がバトルしているかは当てて見ていただきたいです!

■ホールケーキアイランド編のキャラクターも、早速シール化!

勝平:今日はワンピースマンチョコ2を、箱ごと持ってきていただいたんですね!開けてみてもいいですか?

本原:もちろんです!超新星編(マリンフォード頂上戦争までのキャラクター)と新世界編(マリンフォード頂上戦争以降のキャラクター)の2種類ありまして、超新星編は西日本先行、新世界編は東日本先行発売となっています。

勝平:えぇ!ということは、同時に2種類買えないんですね!

本原:はい。ただ、12月に2種類とも販売エリア拡大予定となっています。

勝平:シールは超新星編と新世界編でそれぞれ24種類だから、全部で48種類あるんですね!第一弾からキャラクターは増えましたか?

本原:新世界編は現在進行中のストーリーから、超新星編は前回入らなかったキャラクターをメインに選びました。

勝平:なるほど。新世界編ではホールケーキアイランド編のサンジ、プリンやスイート三将星がいて、超新星編ではそげキングもいますね!前回購入した人も楽しめるようになっているのはうれしいです。

勝平:あ、わしお気に入り見つけました!センゴク!封を開けた時にどのシールが出て来るのか、ワクワクするんですよ。シールがキラキラしているところに夢を感じるのかなぁ。

本原:超新星編はキラキラ加工で、新世界編は凹凸感のあるエンボス加工になっていて、シールの加工でも超新星編から新世界編への進化を表しています。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、ロッテマーケティング統括部の本原さんに好評発売中のワンピースマンチョコ2についてお話を聞きました。特別版ではシールを作るうえでのこだわりについても教えてもらいましたよ!

■オンラインショップ限定シールホルダーは12月発売予定!

勝平:第二弾で特に注目して欲しいところはありますか?

本原:ビックリマンと『ONE PIECE』の、両方のファンの方に楽しんでもらえるよう作りました。第一弾にもあった、超合体シールの裏面の設定にも注目していただきたいです。例えばルフィゼウス(ルフィ+スーパーゼウス)の場合だと、カミカミの実を食べたルフィが神様になる⁈などビックリマンらしい面白いことにもこだわりました。

勝平:シールのデザインは、どなたが描いているんですか?

本原:ビックリマンのイラストレーターさんです。ファンの方が見ても『ONE PIECE』のキャラとわかるようにしながらも、ビックリマンらしさは残すようにしています。

↑試しに1枚開けてみた勝平さん。何と、サボのシールが!

勝平:ワンピースマンチョコには、シールの専用アルバムはあるんですか?

本原:昨年、12月の発売エリア拡大時期に合わせて、ロッテのオンラインショップ限定でシールホルダー付きのオリジナルシールを販売させていただき、今年も実施予定です。今回はオンラインショップで投票いただいた超合体シールが付く予定なんです。

勝平:そのオリジナルシールホルダーは抽選ですか?

本原:抽選ではないのですが、各1000セットの限定2000セットになっていまして、昨年は即完売となるほどの人気でした!
また、麦わらストアでも販売しているのですが、東京ワンピースタワー店は場所柄おみやげに買われる外国人の方が多いそうなんです。

勝平:日本のみならず海外まで! 幅広い世代からも愛されてさすが40年の歴史(※2017年、ビックリマンは発売40周年)ですね。わしら世代には懐かしさもあります。
最後に、ONE PIECE.comを見ている方に一言お願いします。

本原:全部集めるにはちょっと大変かもしれませんが、全シールこだわって作ったので集めて見ていただけるとうれしいです!

勝平:一人で集めなくても友達や家族と協力してもいいですしね。もし、全種類持っているよ、というツワモノがいたらONE PIECE.comまでご連絡ください(笑)。本原さんありがとうございました!

本原:ありがとうございました!

勝平さん、本原さんありがとうございます!
ワンピースマンチョコ第二弾は好評発売中ですので、ぜひ購入してくださいね!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る