グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第93回:妹萌え

2017/11/24

漫画

妹萌え

週刊少年ジャンプ 47号の巻末コメントで、尾田先生が自身の新しい挑戦を公開してくれた!

「挑戦をやめるくらいなら死んだ方がましだ。僕は今「妹萌え」に挑戦中。妹いいよね」

妹萌え!wたぶんだけど、尾田先生が言ってるのはシャーロット・カタクリとシャーロット・ブリュレの会話について。ブリュレがお兄さんのカタクリをキラキラした目で褒めたら「よせブリュレ……」とカタクリは冷たい反応。しかし!そんなブリュレに殴りかかったルフィを、カタクリは「おれの妹に何してる」と信じられない速さで止めて、ルフィの体を壁に思い切り叩きつけた。萌えてるね~

今回の第884話にもまた妹萌えが現れた!「妹の頼みならまー聞くけどよ…」とシャーロット・オーブンはプリンの不思議なリクエストに応えて、スイーツ工場に入らないことにした。〝妹〟と書いて〝最強兵器〟と読むかも知れないね。

さて、ルフィは冷静なカタクリを怒らせることで、彼の独特な見聞色を一時的に止めることが出来るみたい。その鍵もまさか、妹萌え!?妹のブリュレが何かされたらカタクリが怒るかも知れない!

週刊少年ジャンプ 47号 第882話
週刊少年ジャンプ 49号 第884話
ONE PIECE 84巻(第846話)

バットナミ

ピピーッ!ナミが着替えたぞー!!!ナミのベルトに注目!真ん中にベリーのマークがある!さすが〝泥棒猫〟!

泥棒なのにスーパーヒーローの道具付きベルトみたいだ!ベルトのホルスターが気になりますね。そこに魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)をはめるのかな?そして右側の拳銃の弾っぽいのは!?デザインだけ?それとも、タクトと使える弾!?

マムは大規模な気象変化を起こす〝鉄の風船〟だからプロメテウスとゼウスが回復し、マムが元に戻ったらナミとガチな気象バトルをするんじゃないかなっと。かなり期待してる!

Can you imagine all the people?♪

イデオとブルーギリーは手長族と足長族の新しい関係を表す良い手本となるかもしれない。海賊船がダメージを受け、両種族で海賊船を協力しあって改造しているし、もし王様っぽい二人の言い争いが落ち着けば2種族間の平和の始まりとなるかも?

すごいよね、ルフィのおかげで手長族と足長族、両種族間の千年の闘いの終わりに影響を与えるかも!それに見てみて!新しい海賊旗をジェットがデザインしてるみたいだね!

週刊少年ジャンプ 50号 第885話

アニメ

火の用心

ちょっとちょっと!東映アニメーションさん今回もすごいぞ!クラッカーがタンクマンにぶっ飛ばされて気絶した。そして彼の意識が遠のく瞬間がしっかりと描かれてる!

クラッカーの髪の毛は普段燃えてるけど、気絶した瞬間火花が消えた!細けぇ~!

TV ANIME #806
ONE PIECE 84巻(第843話)

HOPE

アニメ『ONE PIECE』第20代目のオープニングテーマ曲〝HOPE〟で、安室奈美恵さんは『ONE PIECE』と3回目のコラボ(他の2回は第14代目オープニング〝Fight Together〟とテレビスペシャル「アドベンチャー オブ ネブランディア」のED曲〝Black Make Up〟)。

でもこれで最後かも知れない!麦わらの一味からサンジへのエールにしか聞こえない!素晴しい曲とアニメーションの絶妙なコンビでファンとして誰もが大満足でしょう!

Hope for Sanji

ウオオオ!!!サンジが客船オービット号のコック達と出会うシーン!すごーい!東映アニメさんからの大サービスじゃないか!その瞬間を見られると思ってなかった!しかも!船上でサンジを見つけた二人のコックは明らかに原作のサンジの回想シーンに出てる二人と同じだ!東映アニメさん、これもナイスです!

さて、馬車に乗るサンジがルフィに近寄られ葛藤し始めたのを見て、僕はパニックになった。サンジの葛藤する顔が見えたことで、追い詰められたサンジが感情的になってルフィを攻撃したのかと思ったから。

だからサンジがゼフの言葉を思い出しているのを見てほっとした。何があってもゼフの存在はサンジにとって絶大。それは仲間は大事じゃないって意味ではなくて、今のサンジがいること、そして彼に“仲間ができた”原点はゼフのおかげだから。

サンジは脆く見えたけれど、彼の大切な人“全員”を守ろうとする、たとえ船長を攻撃するというあり得ない選択だとしても“ルフィを守る”サンジの信念を見せた。

ところで、最後に〝memories〟(アニメ『ONE PIECE』初代ED曲)を流すってずる過ぎる。耐えられる訳ないだろう!ぷんぷん!もう、これから何年後のアニメ版のラストが〝memories〟なら泣き過ぎて見られない自信があるw

TV ANIME #807& #808
ONE PIECE 7巻(第56話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る