グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第9回:『GREG先生のMEGA DELU.X.E』#2

2014/03/19

漫画

成功SMILEとの見分け方

ずーーーっと前から気になってたSMILE工場の工場内がやっと見れた!そしてSMILEの作り方がほぼ明らかになった!
ルフィ風で言うと「不思議畑」ですね。不思議な形の木がSADの成分を吸収して、SMILEが生える。でもSMILE栽培の成功率は10分の1以下だって!

711話で小人のレオがこう自慢した「我らに育てられない植物はないのれす!!」。なのに500人の小人が一生懸命育てたとしてもそんな結果になっちまってる!小人達曰くSMILEは“不自然”な果実だからそうとう難しいみたいだね。

ではでは!689話でシーザーが研究していた人造悪魔の実のSMILE。これは成功したSMILEだと思っていいかな?小人達がSMILE工場で育てている“失敗”のSMILEとは外見上二つの違いがある!ちょっと比べてみようね!まず二重丸の一番真ん中。成功したSMILEだと明るい色だけど不成功だとちょっと濃い色ですね。もう一つ、成功したSMILEは全体的に二重丸の模様が見えるけど失敗SMILEではだんだん模様が消えていく。

最後にモモの助が食べた“失敗作”といわれているベガパンクの人造悪魔の実に比較すると、じゃーん!特徴的な二重丸はあるけど実の色がSMILEより明るい。見た目だけじゃなくてモモの助の“変化問題”(びっくりする際に無意識で変身する・・・かな)も考えると二人の人造悪魔の実を作るプロセスが違うのかなーと思う。

週刊少年ジャンプ 13号 第738話
ONE PIECE 69巻(第685話)
ONE PIECE 69巻(第689話)
ONE PIECE 71巻(第711話)

謎の男のクセには訳があるかも?

コリーダコロシアムにいきなり現れた謎の男!731話では読者の皆さんもルフィと同じ顔したよね~。顔はまだ出てないけどカッコいいな~。でもね、一つ疑問がある・・・なんで人の名前をちゃんと覚えられないの!?バルトロメオの名前を二回も間違ってるよ!?最初は735話で「マリンコロッセオ」と呼んじゃって、739話で「マッスルメロン」と。

ルフィの兄エースもたしか変なクセがあって、つい寝てしまうキャラだった。でも今回は単なる“クセ”だと思ってていいのかな?

それに737話等ではあの男の顔の左側に大きな傷跡があると分かる。推測だけど過去に何か酷い怪我をしてしまい、もしかすると左耳が上手く聞こえなくなったのでは?バルトロメオは彼に「マリンコロッセオ」と言われて、正しい名前に言いなおしていたけど、その時はたしか彼の左後ろから叫んでた!
考え過ぎ?^_^;
とりあえずいいタイミングで彼の顔を見るのが楽しみ!

週刊少年ジャンプ 9号 第735話
週刊少年ジャンプ 11号 第737話
週刊少年ジャンプ 14号 第739話
ONE PIECE 18巻(第157話)

アニメ

SUPER SOLDIER!

アニメのオリジナルエピソードはフランキーと兵隊さんがコロシアム内で偶然会って、これから2人(2体??)で観客席まで行くという流れだね。それでは、アニメ第2回目の「GREG先生のMEGA DELU.X.E」(1回目は「第7回先生のOPチェック!」)

第3位.目がぁ~!目がぁ~!!!

ギャー!軍師ダガマの瞳はカラーで見るとめちゃくちゃ怖い!71巻の表紙には出てたけどルフィーとフランキーに隠れて顔は見えなかった。原作でも確かに印象的な瞳だったけど一度も全部見えたことがなかったからちょっとビビッた!

第2位.選手の名簿!

ドレスローザ編の背景はほんーーーとに楽しい!隠れているサプライズがいっぱいある!今回はコロシアムの「バトルロイヤル」ステージに出場する大物選手。一部がブロック分けで、アルファベットで書かれてる!

第1位.HERAとは?

エントリーナンバー121のHERA選手は原作にチラっとしか出ていないのにアニメでも再現されていました。
HERA(ヘラ)という名前はギリシア神話の女神様。かなり偉い女神様でしたよね?因みにルフィに一瞬で倒されたスパルタン選手の名前もギリシャと関係してる!古代ギリシアの都市国家スパルタ出身の方はスパルタンと呼ばれた。
ドレスローザの設定は主にスペインだけどコリーダコロシアムはローマとギリシャからの影響もあるかな?これも考えすぎ!?そうだよね。ただババヘラのことかも知れない。

TV ANIME #633
ONE PIECE 71巻(表紙)
ONE PIECE 71巻(第703話)
ONE PIECE 71巻(第706話)

イッショウの素敵なワンシーン

色んなオリジナルシナリオの中でも一番原作に近くて今回魅力的だと強く感じたのがイッショウと町の少女のエピソード。
30秒くらいのシーンでイッショウの“性格”と“能力”が垣間見えたシーン。それに、ちょっと懐かしく感じた人いませんか?

状況は少し違うけど今回のエピソードを見て、ローグタウンでスモーカーとユウちゃんのあの場面を思い出しました!

そんなシーンのあとにあの名言!「数えるべきなのァまず敵の数よりも・・・守るべき人の数じゃござんせんか・・・・・・?」東映さん、カッコよすぎてズルい!

あっ!最後にもう一つだけ!ガンビアの声!
超面白いキャラしてる★また出ると嬉しいな。

TV ANIME #634
ONE PIECE 11巻(第98話)
ONE PIECE 71巻(第705話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る