ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ニュース

『ONE PIECE』がプロスケートボーダー山本勇を公式サポート!記念映像を本日5月5日(木)公開!

2022/05/05

その他
5ff0e0004b5a1951bbe6a43309132d54

『ONE PIECE』がスケートボード、フリースタイルの現世界チャンピオンである“山本 勇(やまもと いさむ)”さんへの公式サポートをすることになりました。これを記念して制作された特別映像が本日2022年5月5日(木)、ONE PIECE公式YouTubeチャンネルなどで公開。さらに山本さんのコメントも公開されました。

山本勇さんからのコメント

「大好きな漫画『ONE PIECE』からサポートしていただくことが決まり、夢のような出来事が現実になり大変嬉しいです。今後は更に新しいトリックなど僕にしか出来ないようなフリースタイルを築きあげていきたいです。また、スケートボードシーン全体が更に盛り上がるように努力を続けていきたいです。」

記念映像内では、山本さんが『ONE PIECE』仕様のスケートデッキで滑走し、世界最高峰のスピードで魅せるエンドウォークからスピン、そして「世界で山本勇しかできない」と言われている超高難度トリック“レイルフリップボディバリアルトゥレイル”*1、通称“ISAMU FLIP”など、世界一と評される所以であるトリックの数々を披露しています。また、それらのトリックに漫画を想起させるようなグラフィカルな演出が加わった内容です。

*1 板を縦に二回転、横に半回転、更に体が板と逆の方向に半回転して着地するトリック

山本さんは、現在19歳ながら4度の世界チャンピオンを獲得し、フリースタイル世界チャンピオンとして世界のTOPを走り続ける新時代のスケーターです。2017年にカナダで行われたフリースタイル世界大会「World Round-Up」にて、当時14歳にして世界の並み居る強豪を押さえ、アジア人初の最年少での優勝を果たしました。2020年世界大会の動画がTwitterで爆発的に拡散されTwitterワールドトレンド入り、再生回数は3000万回以上を記録し、その様子がABCやBBCなどの世界中の大手メディアで紹介されています。昨年2021年には、パラリンピック閉会式のオープニング映像にも出演、オリンピックオフィシャルチャンネルでもネクストオリンピック種目の世界のNew Starに選ばれて特集されました。まさに世界が注目しているプロスケーターです。

山本さんは以前にも「週刊少年ジャンプ」の『ONE PIECE』アパレル企画にモデルとして登場。かねてより『ONE PIECE』の熱烈なファンであったこともあって、今回の公式サポートが実現しました。今回初お披露目となったスケートボードブランド「SUPER SKATEBOARDING」と共に、今後はデッキやTシャツなど、スケートボードに関する新たな『ONE PIECE』コラボアイテムの制作が予定されています。

(c)尾田栄一郎/集英社