【ブルック誕生日記念!】骨だけになっても不滅の男!〝ソウルキング〟ブルックが奏でる魂の音楽!!

本日4月3日はブルックの誕生日!

何もかも謎に消える怪奇の海〝魔の三角地帯(フロリアントライアングル)〟で出会ったホネ人間のブルック。生前(?)彼は、「ルンバー海賊団」の音楽家として活躍していましたが、海賊との戦闘で仲間は全滅。ブルックも一度死んでしまったのですが、〝ヨミがえる〟悪魔の実〝ヨミヨミの実〟の能力で復活。しかし、魂が戻るのが遅れ、体は白骨化、ホネ人間に…。

そのまま50年、ブルックは海をさ迷い続け、〝麦わらの一味〟と出会い、音楽家として仲間に。その見た目を活かしたジョークや、音楽でルフィ達をなごませます。今回はブルックの誕生日を記念して、これまでに彼が披露してきた演奏シーンをエピソードと共にプレイバック!

ラブーンとの再会を夢見て歌う〝ビンクスの酒〟!

〝王下七武海〟ゲッコー・モリアとの死闘後の宴でルフィ達と大合唱した〝ビンクスの酒〟。「ルンバー海賊団」時代にもよく歌い、再会を約束したクジラのラブーンが好きな思い出の曲でもあります。かつての仲間達は最期にラブーンに聞かせるため、この曲を合唱し録音、ブルックに託します。海をさ迷い続けた50年、辛い時に何度も聞いた合唱ですが、ラブーンが待ち続けていると知り、その歌を届けようと決意しました(『ONE PIECE』50巻 第488話)。

大スター〝ソウルキング〟魂のライブ!

〝ソウルキング〟としてメジャーデビューしたブルック! 「ワールドツアー」のチケットは即完売、ツアーファイナルの会場も超満員!!  しかし、〝ソウルキング〟が賞金首のブルックだと疑った海軍が会場に乱入します。大パニック…になるかと思いきや、魂を揺さぶるブルックの演奏を聞いた海軍は、心を鷲掴みにされて足が止まります。そしてファンのためにアンコール曲〝NEW WORLD〟を披露し、会場を大いに沸かせたのでした(『ONE PIECE』61巻 第600話)。

敵をも骨抜きにしてしまう魂の演奏!

祭りの幻想を見せる〝パーティーミュージック〟は、敵が祭りを楽しんでいる間に斬撃! とてつもないパワーが秘められたブルックの演奏は、敵味方関係なく虜にしてしまいます(『ONE PIECE』64巻 第635話) 。

現在テレビアニメで放送中の「ワノ国編」ではおばけの「ホネ吉」に変装(?)し、四皇カイドウへの討入りまでの食糧調達を任されます。

康イエの処刑を邪魔した罪でお尋ね者となり、ウソップやロビンに取り憑くおばけとして討入りまで身を潜める事に。しかし、錦えもんとの約束の場所には現れず….。ブルックの身に一体何が起きたのか!? 今後の展開と演奏に期待が高まります。


今回の誕生日記念のブルック特集、いかがだったでしょうか?
ぜひみなさんも、誕生日を一緒にお祝いしましょう♪

SNSで「#ブルック誕生祭2021」というハッシュダグをつけて、お祝いコメントなど投稿してくださいね。今回紹介したブルックの魅力は、ほんの一部…。もしあなたならではの好きポイントがあったら、是非つぶやいてみてください。

ブルック、誕生日おめでとう!

●ブルック関連のニュース記事は、コチラから!
●過去の誕生日記念コラムは、コチラから!

(C)尾田栄一郎/集英社

関連ニュース