ニュース

一日限りのバトルに全世界が熱狂!! 12月29日(日)開催の渋谷「ワノ国」計画、四皇カイドウ大決戦の白熱の様子をレポート!

渋谷スクランブル交差点にある大型ビジョン5画面にカイドウ現る!

c8728b867dc13c522bbf65a3667cbee0

2019年12月中に東京・渋谷にて開催されていた街回遊型デジタル連動イベント「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」。テレビアニメ『ONE PIECE』20周年を記念して実施されたこの企画は、渋谷の街を回遊しながらスマートフォンで様々なクエストに挑戦し、『ONE PIECE』のキャラクターをコレクションできるイベントで、SNSなどでも話題となっていました。

そしてイベント最終日の12月29日(日)、四皇カイドウと全国のユーザーが激突する大決戦が開催! 世界中どこからでも参加できるこのイベントにONE PIECE.comスタッフもリアルタイムで参戦しました。

今回は、カイドウ大決戦の熱狂をレポートします!

●運命の四皇カイドウ大決戦! 渋谷の街にカイドウ登場!!

12月29日(日)。年末の慌しさのなか、イルミネーションに輝く渋谷の街。
スクランブル交差点には人々が溢れ、渋谷はいつもと変わらない光景が広がっていました…。そう19:00になるまでは…。

「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」の最終日、19:00より開催されたのは、四皇カイドウとのバトルイベント。この日のために、様々なクエストをクリアし、渋谷で多くの仲間たちを集めてきた方も多かったのではないでしょうか。

われわれスタッフは当日、決戦の舞台である「渋谷」でカイドウとの大決戦に挑んだのです。

いよいよ決戦の時間、特設サイトでのイベントがスタートしたその時、渋谷スクランブル交差点付近にあるSHIBUYA TSUTAYAやMAGNET by SHIBUYA109などの大型ビジョン5画面に、『ONE PIECE』のアニメーションが流れ始めます。

そして物々しく5画面に現れたのは四皇・カイドウ! スマートフォンで実施していた四皇カイドウと渋谷大決戦イベントが、スマートフォンだけでなく、大型ビジョンでも流れ始めたのです!!

渋谷の5画面でのゲリラジャック放映は事前に告知されなかったので、当日、現場にいた方は驚かれたのではないでしょうか? 交差点では足を止めて大型ビジョンを見たり、その場でバトルに参加したり、ビジョンを撮影したりされている方もいらっしゃいました。

大画面に映し出されたのは恐ろしい百獣のカイドウ、そしてカイドウをにらみつけるルフィ。おたまは恐怖に震えながらも戦うみんなを鼓舞し、そしてローはさらに大勢の仲間に協力を呼び続けます。

さあ、役者は揃いました! いざ、勝負!!

●手ごわい強敵に立ち向かったのは、約12万人のプレイヤーたち!!

ついに始まったカイドウとのバトル。
何度もダメージを与えながら進めていくと、カイドウが龍に変身!
ひるむことなく攻撃を続け、ラストはルフィ渾身の“ギア3 ゴムゴムの象銃(エレファント・ガン)”をカイドウにおみまい!! 渋谷にもルフィの声が響きわたります!

見事、ルフィの一撃によってカイドウは渋谷の地から離れ、みんなの力で渋谷をカイドウから守ることができました!

このバトルイベントは10分間でしたが、約12万人ものプレイヤーが参加!
一時、Twitterでも「カイドウ」「カイドウ決戦中」というワードがトレンド入りをするほど、熱狂したイベントとなりました。

こうして渋谷でのカイドウ大決戦は閉幕。
そしてイベントは大団円を迎えました。


TVアニメ20周年イヤーだった2019年。
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』をはじめ、「宴島2019 ~真夏のモンキー・D・ルフィ島」、そしてこの「渋谷ワノ国計画」など、アニメ20周年を記念した様々なイベント、コラボレーションが実施され、日本のみならず全世界が『ONE PIECE』に熱狂した年となりました。

しかしこの勢いはまだまだ止まりません!
現在放送中のTVアニメも、ワノ国編の第二幕に入り、今後の展開が気になるところです。
2020年もさらにアニメ『ONE PIECE』は盛り上がっていきますので、お見逃しなく!!