ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ニュース

アニメ『ONE PIECE』20周年記念!渋谷「ワノ国」計画を体験してきました!!

渋谷の街がまるごと『ONE PIECE』の舞台になるコラボイベントをスタッフがレポート!

c4ed103389667742458d8febd82306f5

12月1日(日)より、渋谷の街と『ONE PIECE』のコラボイベント「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」が開始されました! アニメ『ONE PIECE』20周年を記念するこのイベント、いったいどのようなものなのでしょうか…?

今回は、ONE PIECE.comのスタッフによる体験レポートをお届けしちゃいます!

●まずは渋谷駅地下の案内所へ!

渋谷に到着してまず発見したのは、このイベントのメインビジュアル! 筆のようなタッチで描かれた、和服の麦わらの一味がカッコイイ…!!

最初に訪れたのは、東横線・田園都市線渋谷駅地下1階にある観光案内所「WANDER COMPASS SHIBUYA」。

外国人観光客向けのサービスが中心の案内所ですが、店内には今回のイベントのパンフレットが置かれていました。イベントに挑む前にゲットしておくとさらに楽しめそうです!

案内所の中には、ワノ国衣装の麦わらの一味と写真が撮れるフォトスポットもありました。野点傘や椅子があって雰囲気もバツグンですよ~!

お鶴さんの茶屋でのワンシーンを思い出しますね…!

●いよいよ渋谷の街に出発!

地下から地上へと向かうと目に入ってきたのは…

カイドウ!黒ひげ!ルフィ&ロー!!!

渋谷の街に、『ONE PIECE』の大物たちが勢揃いしていました! もう、ただ街を歩いているだけでワクワクします…!!

最終日の12月29日(日)には、カイドウとの大決戦も勃発するとのことなのでお忘れなく。こちらは全国どこからでも参加可能とのことです!


さて、今回のコラボはスマートフォンの位置情報を利用した街回遊型デジタル連動イベントということなので、スマートフォンで公式サイトへとアクセス。

イントロによると、どうやら渋谷の街に潜入した麦わらの一味を探すのがメインのストーリーとなるようです!

右上の「?」をタップすれば、お玉が遊び方の説明をしてくれます。
ちなみに、この特設サイトではキャラクターが喋りまくりますので、ぜひスマートフォンの音声をオンにした状態でイベントに挑んでいただきたいです!

まずはやっぱりルフィを探そうということで、ルフィ編「ワノ国大相撲」を開始。
すると自分が現在いる場所と、目的地が表示されました!

そして目的のエリアに近づくと、イベントが始まります。選択肢を選んで、浦島を撃破! 見事ルフィのストーリーをクリアすることができました!

また、メインストーリー以外にサブストーリーもたくさん用意されているようです。
最初に遊べるのはエース編、ロー編、お玉編の3つだけですが、ストーリーを進めていくうちに解放されていくとのこと。

まずはエース編を遊んでみました!

ストーリーを選択すると、再び目的地が表示されました。ローの指示に従い、移動してみます。すると現れたのは、百獣海賊団“真打ち”のホールデム! 

“ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)”で撃破すると…

やりました! エースをゲットです!!

といった調子で渋谷の街を歩き、メイン・サブストーリーをガンガン進めていきます。

続いて挑んだサンジのストーリーは、30分という時間制限付き。決して難しいわけではないのですが、言われてしまうとなんだかちょっと焦ってしまいます…!!

サンジのストーリーの目的地には、なんと十八番そばの長~~~~い大行列が!

さ、さすがサンジ…
さまざまなキャラクターも並んでいるのですが、よく見てみると…

お玉の隣には、お玉と縁の深いあの人が…!?
他にも、『ONE PIECE』ファンなら思わずニヤリとしてしまうような隠しネタが満載でした! ぜひ、現地に行ってスミズミまでチェックしてくださいね。シルエットクイズとしても楽しめますよ!

●『ONE PIECE』キャラクターたちをコレクションせよ!!

さて、今回のイベントには、メインストーリーとサブストーリー以外にもお楽しみがあります。それは、渋谷の街中に隠れている『ONE PIECE』キャラクターを探し、コレクションすること!

このように、渋谷の街の色んな場所に『ONE PIECE』キャラクターのポスターが貼られています。ポスターのQRコードを読み取ると…

このように、キャラクターがコレクションに追加されます! ゲットしたキャラクターは、「コレクション」で確認しましょう。これは、コンプリートを目指したくなりますね…!

メインストーリー・サブストーリーのキャラクターもポスターになっています!
ちなみに、こちらのQRコードからは公式サイトにアクセスできるのみ。コレクションに追加するには、ストーリーをクリアする必要があるのでご注意ください!

ポスターを見つけた場所などの情報は、Twitterでハッシュタグ「#渋谷ワノ国計画」をつけてつぶやいてくださいね。みんなで情報交換をして、達成率100%を目指しましょう!

なお、12月29日(日)のカイドウとのバトルは全国どこからでも参加可能!
バトルに参加した後、応募フォームから投稿した人の中から抽選で、
2020年放送のテレビアニメ「ワンピース 」にニックネームが掲載されるとのこと。
12月29日(日)19時、みんなでカイドウとのバトルに挑戦しましょう!

ちなみに、各キャラクターのポスターにはプロフィールも書かれています! このプロフィールは『VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~』に掲載されているものなので、興味が出た方はこちらも要チェックです!!

●おわりに

さて、「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」のレポート、いかがでしたか? 『ONE PIECE』のキャラクターを探しながら渋谷の街を歩くのはスゴく楽しかったです! もしかしたら新しいお気に入りのお店も見つけられちゃうかも?

「渋谷『ワノ国』計画~仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!~」は12月29日(日)まで開催!

詳しい情報は公式サイトをご確認ください!

渋谷「ワノ国」計画〜仲間を集めて四皇カイドウと渋谷大決戦!

開催期間: 2019年12月1日(日)~12月29日(日)(予定)
開催場所: 渋谷区の位置情報およびROADCAST渋谷周辺約100カ所