8/25(土)夜9時放送の夏スペシャル『ワンピース エピソード オブ 空島』のゲスト声優に歌舞伎役者・市川猿之助さんが決定!(コメントあり)

夏スペシャルゲスト声優は市川猿之助さん! 役は、空の騎士ガン・フォール!

8月25日(土)にフジテレビ・土曜プレミアムで放送されるスペシャルアニメ『ワンピース エピソード オブ 空島』。シリーズ屈指の大冒険を完全新作で描く本作では、ゲスト声優として「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)ワンピース」でルフィを熱演した四代目 市川猿之助さんの出演が決定しました! 今回、猿之助さんが演じるのは、空の騎士ガン・フォール。

猿之助さんと言えば、2015年12月に放送された冬スペシャル『ワンピース アドベンチャー オブ ネブランディア』で、“天才策略家”コーメイ役で声優に初挑戦。今回はその時以来、約2年半ぶり2度目のアニメ声優挑戦となります。

先日行われた猿之助さんのアフレコには、既に収録を終えていたルフィ役・田中真弓さんが応援に駆けつけてくれました。気迫あふれる猿之助さんの台詞まわしを聞いた真弓さんの提案で、急きょ掛け合い部分のルフィの台詞を撮り直すという一コマも。さらに、アフレコ終了後には、お二人の対談も実現しました!

<市川猿之助さん、田中真弓さんコメント>

-息の合ったお二人でしたが、久々の再会でしょうか?

市川猿之助さん(以下:猿之助)「田中さんにお会いするのは、ワンピース歌舞伎を尾田先生と一緒に見に来て頂いて以来ですね」

田中真弓さん(以下:真弓)「猿之助さんのことはいつもドラマで見ていましたので、久しぶりという気は全然しないですね」

-久々のアフレコのご感想は?

猿之助「今回はガン・フォール役ということで前任者の方がいるということ、また以前演じさせて頂いたコーメイとも変えなければいけないので、そのあたりは難しかったですね。画を見ないと想像もできないので、事前に作り込むというよりは現場で事前に皆さんがアフレコされた声を聞きながらイメージを膨らませました。でも久々のアフレコはやっぱり難しかったですね。画がどんどん進んでいってしまって・・・慣れません。苦笑」

真弓「限られた尺の中にちょうど納めなければいけないので、独特の難しさがあると思います。でも猿之助さんはパパっとコツをつかんで進めていらっしゃったのでさすがですね」

猿之助「もちろんアニメと声優といってもお芝居ですから、共通する部分も沢山あります。本当だったらキャストが一同に会して演じたい部分もありますが、色々事情もありますからね」

真弓「今日は来て良かったですね。猿之助さんの声を聞いて、掛け合い部分の撮り直しもできてすっきりしました。ガン・フォールは年齢的にはおじいちゃんですが、全く違和感がなかったですよね」

猿之助「僕らは年齢差がある方が等身大よりもやりやすいんですよ。おじいちゃんとか妖怪とか。笑」

-猿之助さんにとって『ONE PIECE』とは?

猿之助「ワンピース歌舞伎は、僕が死んだら確実に代表作として上がってくる作品だと思っています。その特別な作品である『ONE PIECE』の総本山であるアニメにこうやって2度も出演させていただくことができて、本当にうれしく思っています」

-今作のみどころは?

猿之助「ものすごい壮大なストーリーである“空島編”を2時間にギュッと凝縮される訳ですから、忙しい方も、以前の空島編を見逃された方も、まずこの物語を見て魅力を知っていただきたいですね。どこを切っても名場面だらけです。今回見て頂いて、もっと詳しく見たくなった方はぜひDVD BOXで! 『ONE PIECE』を初めて見るという方にも是非おすすめです」

真弓「みどころはもちろん、ガン・フォールですね。その他にも、過去作品を短くまとめるとどうしてもダイジェストっぽくなって感動が半減してしまうところもあるかと思うんですが、この作品は短くなってもそういった違和感が全くないんです。あの長いシリーズをよくぞまとめたな、と。空島編は本当に長いので、もしかすると過去の放送では途中で見なくなっちゃったという人もいらっしゃるかもしれません。そういった方にももう一度今作を見て頂き、改めて空島の大冒険を楽しんでいただければうれしいです」

「ワンピース エピソード オブ 空島」の豪華スタッフ陣!

今作の総監督を、尾田栄一郎さんも絶大な信頼を寄せる宇田鋼之介さんが務めることは既に発表されていますが、さらに監督にえんどうてつやさん、総作画監督に五十内裕輔さん、キャラクターデザインに佐藤雅将さんと『ONE PIECE』ファンにはたまらないスタッフ陣が追加発表されました。空島編の壮大なストーリーを2時間でどのように凝縮して見せるのか。魅力的な作画と丁寧な演出で、壮大な冒険をテンポよいストーリー展開で描く、豪華スタッフ陣の手腕にぜひご期待下さい。

総監督/宇田鋼之介
監督/えんどうてつや
脚本/中山智博
キャラクターデザイン/佐藤雅将
総作画監督/五十内祐輔
美術監督/渡辺佳人

狩野雄太(フジテレビ)コメント

市川猿之助さんが今回ガン・フォール役を引き受けてくださり誠にうれしく思います! 猿之助さんに演じて頂けて本当によかったです。アフレコもご本人は慣れないと仰っていましたが、ご本人が生まれながらに持ち合わせている勘が良いので、あっという間に収録は終わってしまいました! ルフィ役の田中真弓さんも触発されて再撮するなど熱量のあるアフレコでした。演技巧者が揃っての素晴らしい演技が繰り広げられていますので、ぜひリアルタイムでご家族揃ってご覧いただきたいです。

櫻田博之(東映アニメーション)

今回、幸運にも、市川猿之助さんにガン・フォールという空島編における重要な役をやっていただきました。ガン・フォールは、エネルの前に神であった存在であり、神としての威厳と、空島の人々を争いから救いたいという苦悩を併せ持った役柄ですので、難しさはあったと思いますが、猿之助さんのアフレコは本当に見事で、スタッフ一同感服していました。
アニメの絵にあわせてアフレコをするというだけでなく、ガン・フォールとしての演技を追及する姿は感動的であり、作品の質を高めていただけたと思います。『ワンピース エピソード オブ 空島』は、『ONE PIECE』の中でも、特に奥深い物語であります。『ONE PIECE』の真髄を一気に楽しんでもらえると思いますので、ぜひご覧ください!!

<あらすじ>

海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、そして、ニコ・ロビンを新たに仲間に加え、航海を続けていた。そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてきた。落下する船を避け、間一髪助かったルフィたち。驚く彼らの元に風にのってやってきた「スカイピア」と書かれた地図、それは天空の地「空島」への地図だった。しかし突如空が曇りはじめ巨人の影が現れる・・・。
空島への行き方を模索するルフィたちはジャヤで海賊モンブラン・クリケットと出会う。クリケットは400年前に絵本にもなった「うそつきノーランド」という不名誉な探検家の子孫だという事を知る。しかしクリケットの祖先ノーランドは嘘つきではなく、本当に空島に行ったかもしれない。その証拠としてルフィ達は航海日誌に描かれた衝撃の事実を知る。そして空島へ行く唯一の手がかりとしてバケモノ海流に飲み込まれなくてはならない事を知ったルフィ達は、メリー号に乗り込み海流に飲み込まれていくのであった・・・。
激しい海流を抜けた先に辿り着いたのは、雲の上に島々が存在する神の国・スカイピア。喜ぶ麦わら一味のもとに空の騎士ガン・フォールと空の住人コニスが現れる。しかし、そこは全能神と称されるエネルが支配する国だった・・・。

昨年放送「ワンピース エピソード オブ 東の海」が8月17日(金)深夜放送!

2017年夏に放送された『ワンピース エピソード オブ 東の海 ~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』がフジテレビにて、2018年8月17日(金)27:05~29:15に放送! 25日の『ワンピース  エピソード オブ 空島』の放送を前に、見逃した方も、もう一度見たい方も“麦わらの一味”結成までの名場面をぜひお楽しみください!

土曜プレミアム『ワンピース  エピソード オブ 空島』

放送日時:

2018年8月25日(土)21:00~23:10

放送局:

フジテレビ系列

キャスト

モンキー・D・ルフィ: 田中真弓
ロロノア・ゾロ: 中井和哉
ウソップ: 山口勝平
ナミ: 岡村明美
サンジ: 平田広明
トニートニー・チョッパー: 大谷育江
ニコ・ロビン: 山口由里子
ガン・フォール: 市川猿之助
ほか

原作:

尾田栄一郎
「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載中

脚本:

中山智博

企画:

狩野雄太(フジテレビジョン)
櫻田博之(東映アニメーション)

総監督:

宇田鋼之介(TVシリーズディレクター、「アドベンチャー オブ ネブランディア」監督、「エピソードオブ東の海」絵コンテ)

監督:

えんどうてつや

キャラクターデザイン:

佐藤雅将

総作画監督:

五十内裕輔

美術監督:

渡辺佳人

制作:

フジテレビ・東映アニメーション

『ワンピース エピソードオブ東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険~』

放送日時:

2018年8月17日(金)27:05~29:15
※関東ローカル

放送局:

フジテレビ

原作:

尾田栄一郎
「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載中

企画:

狩野雄太(フジテレビ)、櫻田博之(東映アニメーション)

監督:

大塚隆史(TVシリーズ各話演出)

脚本:

中山智博(TVSP『"3D2Y"エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』脚本)

キャラクターデザイン:

佐藤雅将(映画『FILM Z』『FILM GOLD』キャラクターデザイン&総作画監督)

制作協力:

東映

制作:

フジテレビ・東映アニメーション

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連ニュース