ニュース

10月1日(日)アニメ『ワンピース』秋の1時間スペシャル「ルフィVSサンジ」放送直前!サンジ役平田広明さん特別インタビュー!

2017/09/29

テレビアニメ

秋の1時間スペシャル「哀しき決闘 ルフィVSサンジ」がいよいよ10月1日(日)放送! サンジ役平田広明さんにアフレコ時のエピソードやサンジへの想いを語っていただきました!

a473fec7cc5e6b9dfceaf5d6d51bde23

―TVシリーズ本編で約2年7カ月ぶりに登場した際のお気持ちを教えてください。

平田:シャボンディ諸島で、バーソロミュー・くまに麦わらの一味が散り散りにされて修業していたときが1年半くらいかな。その経験があったので「またか」くらいの気持ちでした。その間にも、映画『ONE PIECE FILM GOLD』(2016)やユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「プレミアショー」、「サンジの海賊レストラン」などもあり、丸っ切りサンジから離れていたわけではないので、久しぶりという感覚はそれほどありませんでした。ただ、原作ではとても深刻な状況になっているというのを聞いて、久々にシリアスなサンジが演じられるのは、とても楽しみにしていました。

―TVシリーズ本編のアフレコも久しぶりだったかと思いますがいかがでしたか?

平田:スタジオは相変わらず小学校3年生の昼休みみたいに賑やかでしたね。全然、違和感もなく、すっと戻れました。ただ、なかなか一味全員が揃わなくなったのは寂しいですけどね。

―サンジの過去や生い立ちが明らかになったことでお芝居への変化はありましたか?

平田:全くないです。尾田先生がサンジの生い立ちを最初から考えていたかどうかはわかりませんが、もし何もなければ「うそつきノーランド」のエピソードで、生まれは〝北の海(ノースブルー)〟だとあえて言う必要はないですよね。結局、そういう風に考えて作っていらしたわけだから、過去がわかったことで芝居を急に変える必要はないんだろうなと思いました。誰だって暗い日もあれば、明るい日もある。思い出したくない過去の1つや2つはあるでしょう。他のキャラもそうですけど、サンジもそういった意味で振れ幅が広い人間でしょうから。

(『ONE PIECE』25巻 第227話)

―ホールケーキアイランド編でのサンジの印象に残ったセリフやシーンはありますか?

平田:困ったなぁ。サンジの感動的なところは全部、育ちゃん(少年サンジ役の大谷育江さん)の担当だからなぁ。
秋の1時間スペシャルに関しては冒頭のセリフを大切にしました。自分自身に言い聞かせるセリフですが、サンジの表情がとても穏やかなので、自分に残された道は結婚しかないと、すでに諦めがついているんだと思います。その諦めに少しでもブレがあると、ルフィが現れたときの驚きや揺らぎが嘘っぽくなってしまうので、短いセリフですが大事にしました。そしてそのあとの「何であいつら……ここに」のセリフ。喜びも怒りもなく、ただ純粋に驚くようにしました。そうでないと先の展開に繋がりませんから。

(『ONE PIECE』84巻 第843話)

―ルフィとのバトルで意識したことはありますか?

平田:サンジはルフィの反応はある程度わかっているでしょうね。なので、まっすぐにぶつかってくるルフィに耐える覚悟だけは持つようにしました。

―ヴィンスモーク家の中で好きなキャラはいますか?

平田:ヴィンスモーク家に好きなキャラ? いません!
ホールケーキアイランド編でならパウンドかな。何故、下半身が土に埋まっていたのか気になるし、その理由を考えると泣けてくるし、「娘達に会いたいだけなのよね!!!」というシーンはちょっとキュンときました。ホーミーズには100%同情しています。「ごめんね。(ビブルカードを持った)ナミさんに捕まったら従うしかないよね」って。

(『ONE PIECE』83巻 第836話)

―サンジへの印象は変わりましたか?

平田:ルフィと戦って負けたウソップの元へ行こうとしたチョッパーに「行くな」と言えるのが、サンジの本当の優しさですよね。彼の優しさのルーツがわかってホッとしましたし、改めて惚れ直しました。ヴィンスモーク家であるという彼の影の部分がわかり、今までの言動や行動に説明がつく部分っていうのがいっぱいあると思います。だから、ホールケーキアイランド編が終わったらもう一回、サンジの初登場から読んでみると、感動が深まるんじゃないでしょうか。

(『ONE PIECE』35巻 第333話)

―1時間スペシャルの見どころを教えてください。

平田:原作にはないアニメならではの仕掛けがラストにあります! (ルフィ役・田中)真弓さんも(ナミ役・岡村)明美ちゃんも、この日は出番がない(ウソップ役・山口)勝平も号泣していました。僕はギリギリ堪えましたが、皆さんには日曜の朝から立てないくらい泣かせることになってしまうと思うので、先に謝っておきます。

―最後にサンジの活躍を心待ちにしていたファンの方へメッセージをお願いします。

平田:今回、とってもシリアスなサンジですが、かっこいいとは一概に言えない、言ってはいけないようなストーリーになっております。ただ、このシリアスなエピソードのあとに、反動でより女好きなサンジになってしまわないか少々心配もしております。ですので、この試練を乗り越えたサンジがますますかっこよくなるように応援よろしくお願いします。

平田広明さんも出演!スペシャル番組「ウソップのこれはホントだ!パート1」を1か月の期間限定公開!



★パート2…9月29日(金)18時より配信スタート(予定)
 出演:山口勝平・田中真弓・平田広明

★パート3…9月30日(土)18時より配信スタート(予定)
 出演:山口勝平・田中真弓・平田広明