TVアニメ「ドレスローザ編」完結!6/26(日)からオリジナル「シルバーマイン編」突入!新OPは氣志團×きただにひろし!

完全オリジナル「シルバーマイン編」から、主題歌を一新!! 氣志團ときただにひろしさんの異色コラボ楽曲!!

毎週日曜午前9時30分から放送中のTVアニメ『ONE PIECE』では、「ドレスローザ編」が6月19日(日)、ついに完結!
そして6月26日(日)からは、完全オリジナルとなる「シルバーマイン編」に突入します!!!
シルバーマイン編は、ルフィとバルトロメオの夢のコンビによるドタバタ大冒険活劇! 新たな悪魔の実の能力者“グツグツの実”の溶鉱炉人間・ビルというオリジナルキャラクターも登場するほか、映画『ONE PIECE FILM GOLD』に登場する“ヌケヌケの実の能力者”タナカさん(声:濱田岳)も登場する必見のストーリーです!

そしてなんと、シルバーマイン編のスタートと同時に主題歌も一新。新たな主題歌に決まったのは、氣志團ときただにひろしさんの異色コラボでお届けする「ウィーキャン!」。
初代主題歌「ウィーアー!」を歌ったきただにひろしさんが、「ウィーゴー!」に続き、三作目となる“ウィー”の付いた楽曲を歌います!

そして今回は、個性的な楽曲とインパクトあふれるキャラクターで幅広い世代を魅了しているヤンキー系ロックバンド・氣志團とのコラボレーションが実現! 作品の世界観をぐっと盛り上げるパワフルなメロディー、そして視聴者の胸を熱くしてくれる歌声をお楽しみに! 
なお、こちらの主題歌は8月24日(水)に発売されることが決定!


<氣志團&きただにひろし コメント>

○新主題歌「ウィーキャン!」はどのような思いで制作しましたか?

西園寺:「きただにさんが歌う『ワンピース』の曲はファンの方から人気が高いので、それに続くものとしてスピリットを受け継げるような思いで作りました。ポイントはまず“ウィー”に続く言葉を何にしようかというところから考えて、こんな時代なんで“ウィーキャン!”かなと。それをメロディーにはめるところからスタートして、きただにさんのハイトーンが生きる感じにつなげました」

綾小路:「“ウィーアー!”“ウィーゴー!”に続く名曲三部作にしたい! という思いから、歌詞を広げていきました。我々も今年がデビュー15周年、来年には結成20周年と、思えば長いこと旅をしてきました。小さなオンボロの船に乗り込み、たった4人のクルーで始まった海賊団。それからたくさんの出会いがあって、仲間が増え、時には失って、様々な危機を乗り越えながら、命懸けで生き抜いてきました。そんな自分たちの冒険を、大好きなワンピースの世界観にも重ね合わせて作ったのがこの“ウィーキャン!”です。この曲を通して、ワンピースをこよなく愛する同士達に我々の思いを伝えられたら…と思っています」


○きただにさんは『ワンピース』主題歌を担当するのが「ウィーアー!」「ウィーゴー!」に続き三作目となりますが、今回はどのような気持ちで歌いましたか。

きただに:「“ウィーアー!”“ウィーゴー!”と2回歌わせていただき、次回も主題歌の依頼が来ないかなと、鳴らない電話を待っていましたが、今回氣志團さんとコラボさせていただき、自分の中でも今後歌い続けていく曲になっていくと思います!」


○コラボレーションした感想をお願いします。

氣志團:「案外引っ込み思案なバンドなので、どこまできただにさんに心を開いていただけるかが正念場でしたが、音楽を愛する者同士、音を重ね合わせるうちにあっという間に一つになれてしまう事を実感しました」

きただに:「素敵な曲に出会えたこと、これが僕の中ではよかったことですね」


○視聴者へメッセージをお願いします。

氣志團:「『ワンピース』はメンバー全員が大好きな作品。遂に夢描いていたアニメの主題歌に大抜てきいただき、感激しています。さらに、あのきただにさんの歌声とコラボレーション出来るということが本当に光栄です。ぜひこの曲と共に、この冒険の海に飛び出して行きたいと思っています!」

きただに:「『ワンピース』の作品のために氣志團が書き下ろしてくれて素晴らしい歌に仕上がりました。みんなの『ワンピース』愛があふれていると思います。僕と團長のコラボも楽しみにしてください!」


<コメント>

○企画:狩野雄太(フジテレビ)
気志團の持つロックンロール・パンクロックな勢いこそ今、新シリーズが始まる『ワンピース』に欲しいと思いました。また長編だった“ドレスローザ編”も終わり、今一度原点にもどり『ワンピース』の魅力を多くの人に伝えるため、『ワンピース』の初回から楽曲を歌っていただいた、きただにひろしさんとのコラボレーションをお願いしました。これまで見たことのない熱い熱い楽曲にご期待ください

○企画:小山弘起(東映アニメーション)
“シルバーマイン編”は、ルフィ達が“ドレスローザ”から“ゾウ”へと航海する7日間に突如として巻き起こった大冒険です!! 銀色に輝く島“シルバーマイン”にとらわれてしまったのは、何と二人の船長、ルフィとバルトロメオ・・・! ハチャメチャで、強くて、カッコイイ二人が画面せましとたっぷり暴れ回る、アニメオリジナルストーリーです! TVワンピースを初めてご覧いただく皆様も、映画公開が待ちきれないファンの皆様も、すべての方が楽しんでいただける様に、素敵なキャラクターたちがめいっぱい大活躍しますので、どうぞお楽しみに!!


<シルバーマイン編 あらすじ>

新世界で冒険を続ける麦わらの一味は、次なる島、ゾウを目指しゴーイングルフィセンパイ号で航海を続けている。ルフィを極度に慕う海賊・バルトロメオは、航海に同行してルフィの勇姿を近くで見られることに感動していた。ある夜、ルフィとバルトロメオの二人は一瞬のすきを突かれ、センパイ号を急襲してきた特攻服の女海賊・デザイアらが率いるバトルボート軍団に捕獲されてしまう。彼らは「シルバー海賊連合」を名乗り、巨大な銀の鉱山要塞がそびえ立つ孤島「シルバーマイン」をねじろにする一大組織だった。リーダーは、「グツグツの実」の溶鉱炉人間・ビル。「シルバー海賊連合」はグツグツの能力で作った様々な兵器を操る最強武装集団であったのだ・・・! シルバーマインに連行され、身動きを封じられたルフィとバルトロメオは無事に脱出し、仲間の元へたどり着くことができるのか? 脱出の最中に明かされる、女海賊デザイアとバルトロメオの意外な過去とその関係とは? そしてルフィたちをさらったビルの目的、そして、“銀”を操るビルと“金”を操る黄金帝ギルド・テゾーロの関係とは・・・?

シルバー海賊連合

ビル

グツグツの実の溶鉱炉人間。ルフィを狙うシルバー海賊連合のリーダー。

デザイア

特攻服を身に纏う女海賊。バルトロメオと深き因縁が・・・。

ペセタ

ビルに心酔するシルバー海賊連合の幹部。

アベロン

コロコロの実のトロッコ人間。爆走攻撃でルフィを追い詰める。

タナカさん(声:濱田岳)

ヌケヌケの実の能力者。『ONE PIECE FILM GOLD』の敵・テゾーロの部下。


「ウィーキャン!/氣志團ときただにひろし」

発売日:

2016年8月24日(水)

価格:

【CD+DVD】1,850円+税
【CD】1,100円+税

「ウィーキャン!」着うた® レコチョクで6月26日(日)から独占配信スタート!!

『ONE PIECE』

放送日時:

毎週日曜午前9時30分~10時

放送局:

フジテレビ系列

キャスト:

モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明
トニートニー・チョッパー … 大谷育江
ニコ・ロビン … 山口由里子
フランキー … 矢尾一樹
ブルック … チョー

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連ニュース