ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ニュース

TVアニメ『ONE PIECE』15周年記念スペシャルインタビュー!!

2014/03/13

テレビアニメ

新オープニングを演出された大塚隆史さんのコメントが到着!

15th_int_00+

1999年の放送開始から15周年を迎えた、TVアニメ『ONE PIECE』!
新オープニングの演出を担当された大塚隆史さんに、「演出」という仕事についてや、
15周年の意気込みなど語っていただきました!

―大塚さんは新オープニングの演出を担当されていますが、演出とはどのようなお仕事でしょうか?

簡単に説明しますと、新しい楽曲に合わせて、どのような映像にするのかを考えます。そして考えたイメージを絵コンテというものに描き起こして、その絵コンテを基にアニメーターさんや美術さん、色彩設計さんたちと打ち合わせをして、映像を作っていきます。
まぁざっくり言うと、少年たちをどう燃えたぎらすかを考える仕事ですね。

―どのような経緯でご担当されることになったのでしょうか?

宮元監督、櫻田プロデューサー、稲垣製作担当お三方に、「次のオープニングをお願いしたい」と言われました。「えぇ!?僕が!?」と思いました。『ONE PIECE』と言えば日本で一番有名な少年漫画のアニメですから、とても大きなお仕事です。とても光栄だな、と思いました。また期待に応えられるように頑張らないと!とプレッシャーも感じました。

―ドレスローザ編突入と15周年を記念するオープニングということで、まず曲を聴かれたのかなと思うのですが、その曲の感想と、それを聴いてみてまず最初にどのような映像にしようと思われましたか?

曲ができる前に新オープンニングの演出の依頼はされていたので、「新しい楽曲は『ONE PIECE』らしく元気で明るい物を選んで欲しいです」と最初にお願いはしていました。でも監督やプロデューサーも勿論そのつもりだったみたいでした。それから決まった曲を聴いて、「あ、よかった。元気でカッコいいな」と思いました。いきなりサビで元気よく!って言うのも良かったですね。

―またその際、大塚さんが今回はこれをやってみたい、もしくは挑戦してみたい、ということがあったと思うのですが、それはどんなことでしょうか?

まだ楽曲が完全に完成する前に、「曲の合間にセリフを入れたいけどどうでしょうか?もしそれが可能ならそのセリフを入れるための間奏を入れて欲しい」とお願いしました。監督ほか皆さんが賛同してくれて、実現しました。

―具体的に映像の絵コンテや作画の工程など、オープニングが作られていく過程で、特に大変だったこと、特に気をつけた点、面白かったことなど、もしありましたら教えてください。

今回は最初の段階から、「15周年記念衣装を作りたい」という要望があって、その衣装を着た麦わらの一味を、オープニングの中に1回だけ登場させて欲しいと言われていたんです。そしてその記念衣装を『ONE PIECE』の作画監督の中谷友紀子さんにお願いして作ったんですけど、海賊や『ONE PIECE』の世界観をうまく表現した物凄く良いデザインを描いていただけて。なので、それをたくさん出そう!と思いました。そして色味はパッと見て一発でそうだとわかるように、それぞれのキャラクターのイメージカラーだけで構成してます。色は一瞬で目に飛び込んでくるので、今回はそういったコンセプトで色彩設計の堀田哲平さんに作ってもらいました。
そしてやはり、「15周年記念」ということが今回のひとつのキーワードなので、「記念オープニング」らしいオープニングにしたいな、と思いました。でも「『ONE PIECE』らしさ」は絶対にハズしたくない。でも「『ONE PIECE』らしさ」みたいなものは、過去16本のオープニングでやり尽くされてる…。さてこれは困ったぞ、と(笑)。

そこで僕なりに考えたのは、「少年もののバトルオープニングだ!」と考えて、その結果vs.赤犬やvs.黒ひげを描いています。でもあれはあくまで15周年記念衣装にのせたイメージ映像です。15周年衣装があったからこそ宮元監督にOKをもらって実現させてもらえた特別なシチュエーションですね。あのルフィたちの戦いを見て、少年たちの気持ちが燃えたぎればいいなぁって思います!

―最終的にオープニングが完成し、これはうまくいった、というようなポイントや、これはお客さんにぜひ注目してほしい、ということを教えてください。

うまくいったかなって思うのは「ルフィと黒ひげの会話」のところでしょうかね。「おっ!」と思ってもらえたらよかったです。
画面的な話をすると、全部注目して欲しいですね。どの画面もアニメーターさんたちが頑張ってくれて、とてもいい画になっています。最初の駆け出しのシーンもいいし、サニー号を駆け回るところなんて一回見ただけじゃわからないくらいみんな小芝居してます。勿論戦闘シーンもかっこいいです!そして日曜日の朝らしい、明るく元気なキャラクターや背景の色使いが僕はとても好きです。

―その他、『ONE PIECE』ファンにぜひ知ってほしいようなことや想い、ファンの人がこのオープニングがもっと好きになるようなエピソードやメッセージがあれば、よろしければ教えてください。

僕は『ONE PIECE』の放送が始まったら、見てくれる人にめちゃくちゃワクワクして欲しいので、今回のオープニングは録画で見る人も早送りしないような、見逃したらがっかりするような、また何度見ても飽きない、むしろ何度でもみたくなるような、そんなオープニングを目指しました。今回のオープニングの制作に関わってくれたスタッフはみんな、とてもやる気を見せてくれて、時間がない中でもギリギリまで良いものにしようと頑張ってくれました。スタッフの熱意が見てくれる人に届くと嬉しいです。ありがとうございました。

大塚さんありがとうございました!
TVアニメ『ONE PIECE』は新オープニングにて絶賛放送中です。
本編のみならず、オープニング映像もじっくり堪能ください!