ロロノア・ゾロ
麦わらの一味 / 戦闘員
- CV
- 中井 和哉
キャラクター概要
-
- 通称
- 海賊狩りのゾロ
-
- 懸賞金
- 3億2000万ベリー
-
- 年齢
- 21歳
-
- 出身地
- 東の海 シモツキ村
-
- 身長
- 181cm
-
- 好物
- 白米、海獣の肉、酒に合う物
-
- 誕生日
- 11月11日
麦わらの一味の最初の仲間であり、ルフィが絶大な信頼を寄せる剣士。
幼い頃ゾロには、剣の修業で切磋琢磨し合う幼馴染の少女・くいながいた。しかし、彼女は事故で帰らぬ人に。彼女との約束を果たすため、ゾロは〝世界一の大剣豪〟を目指す。その信念は強く激しく、常に修行に励み、逆境を好み、戦いとなればより強い相手を求め命をかける。
親分肌で義理堅く、仲間のためなら進んで体を張る。船長のルフィを影ながら引き立てながらも、いざという時には厳しい態度も取る、一味の支柱的存在だ!
ルフィと出会い、最初の仲間に!
ルフィと出会う前のゾロは、海賊専門の賞金稼ぎ〝海賊狩りのゾロ〟として、周囲から恐れられていた。彼は子供を助けるために、モーガン大佐の息子・ヘルメッポの飼いオオカミを斬ったことで、海軍に捕まり処刑されようとしていた。そこに、彼に興味を持ったルフィが現れる。ルフィはゾロの心意気を気に入り、仲間に引き込もうと決意。ゾロは自分を助けたルフィの男気に触れ、麦わらの一味の最初の仲間となった!
鬼神の如き剣技!三刀流の使い手
剣士である彼の武器は、もちろん刀。しかしその剣技は、両手とさらに口にくわえた三本の刀を駆使する、世にも珍しい「三刀流」だ。一刀から三刀までさまざまに使いこなし、戦う姿はまさに鬼神。振るう剣は速さも威力もすさまじく、斬撃を飛ばし、鉄をも切り裂くことができる。さらに修業で力をつけ、巨大な船をも一太刀で両断するまでになった彼に、もはや斬れないものはない!
時には厳しい一味の大黒柱!
一味の頼りになる存在で、時には厳格な態度でルフィをたしなめることも。また仲間を守るためならどんな苦痛もいとわない。ルフィを支える強さを得るためなら、プライドもなげうつ。倒すべき相手のミホークに頭を下げて教えを請い、大きな力を手に入れた!
極度の方向音痴!
剣の道に迷いのない彼だが、大の方向音痴でもある。いつもとんでもない方向へ歩き出すので、一味は彼を一人で行動させないように必死…。