TVスペシャル

aa7bd9751fd276a5ada73624d00c27bf

アドベンチャー オブ ネブランディア

放送日
2015/12/19

『ワンピース』初の冬スペシャルは完全オリジナル新作! 全員集合した麦わらの一味に立ち塞がる敵とは!?

新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味はその途中、フォクシー率いるフォクシー海賊団からデービーバックファイトのリベンジマッチを仕掛けられる。フォクシー海賊団には、新たに作戦参謀としてコーメイ・ドウジャク・カンショウの3人が手下として加わっていた。仲間の反対を押し切り、デービーバックファイトの挑戦を受けて立つルフィ。

大食い勝負に挑んだゾロ・サンジだが、出てきたキノコを食べた途端、2人は突然苦しみ出す。彼らが食べさせられたのは“へたれダケ”という不思議なキノコ。その効力でへたれになってしまった2人は檻に閉じ込められてしまう。実はこのデービーバックファイトを裏で操っていたのは“天才策略家”であるコーメイ。彼の狙いは、麦わらの一味の大きな戦力であるゾロ・サンジの力を奪うことであったのだ。

仲間を追ったルフィたちがたどり着いたのが霧で包まれた島“ネブランディア”。不穏な雰囲気に包まれたその島は海水による霧が発生し、霧の中では能力者は動く事もできない。いわば島そのものが海楼石並みの性質をもつ、“能力者封じの島”だった。ゾロ・サンジを連れ去り、麦わらの一味をこの島へ呼び寄せることもコーメイの罠。しかし仲間を助けるため一行は霧の中を突き進む。動きを封じ込められたルフィは、突然背後から撃たれてしまい、何とか一命を取り留めたところで次の罠が待ち受ける。果たしてルフィは“天才策略家”コーメイを撃破して島を脱出できるのか!?

コメント

企画 狩野雄太(フジテレビ)
「これまで、毎年真夏の恒例としてお届けしている『ワンピース』ですが、今回、初めて冬に完全オリジナルエピソードをお届けさせていただくことになりました。夏のスペシャルはエピソードシリーズと称されておりますが、冬のスペシャルはアドベンチャーシリーズと言われるようになれたらいいなという想いを込めてサブタイトルを付けました。またなぜこの時期に放送をさせていただくことになったかと申し上げますと、今一度、『ワンピース』の魅力である、仲間との絆、冒険のワクワク感、また実写では出来ない、アニメだから表現こそできる非常識で面白い世界を、ご家族揃ってご堪能いただきたいと思い企画いたしました。『ワンピース』を途中までしか見ていない方でも楽しめる物語になっておりますし、宇田監督が作るド派手な映像も久しぶりです。そしてキャスト・スタッフ一同これまでにない気合を込めて物語を作っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」
企画 櫻田博之(東映アニメーション)
「今回の冬のスペシャルは、完全オリジナルストーリーで、ルフィが大活躍する冒険アクションになっています! 新世界を行く麦わらの一味の前に現れたのは、ルフィと因縁の深い、あのキャラクター!原作に登場した強敵、フォクシーが登場します! フォクシーも新世界に来るくらいですから、かなり強くなっていますが、今回の真の敵は、天才策略家・コウメイ。麦わらの一味を全滅させるべく、狡猾な作戦で襲ってきます。悪魔の実が弱点となる驚きの島での大冒険と大バトルに期待してください! 今回のトピックスとしては、テレビアニメ『ワンピース』の初代監督、宇田鋼之介さんが登場することです!なんといっても、ワンピースの面白さをすべて知り尽くした男!ルフィたちキャラクターの魅力を存分に出してくれると思います。 そして脚本は、テレビシリーズ『ワンピース』だけでなく、劇場「イナズマイレブン」シリーズや劇場「ポケモン」シリーズで大活躍されている冨岡淳広さん!いままでにない、冒険感、ドキドキ感を出してくれます そして今回はスペシャルなゲスト声優が登場しますので、そこも見所です!楽しみにしていてください!」

声の出演

田中真弓/中井和哉/岡村明美/山口勝平/平田広明/大谷育江/山口由里子/矢尾一樹/チョー
ゲスト声優:市川猿之助/木下ほうか/音尾琢真(TEAM NACS)

スタッフ

  • 原作
    尾田栄一郎 (集英社 週刊「少年ジャンプ」連載)
    脚本
    冨岡淳広
    演出
    宇田鋼之介
    主題歌
    「Black Make Up」安室奈美恵