「『ONE PIECE バウンティラッシュ』でお宝争奪戦に挑戦!」の巻

スマホアプリ『ONE PIECE バウンティラッシュ』が、なんと全世界1億DL突破! それを記念した配信番組に先日わしも出演させてもらいましたが、みんなチェックしてくれたかな!?

今回はそんなノリにノっている『バウンティラッシュ』をさらに楽しむポイントを教えてもらうべく、ゲームのチーフプロデューサー・たなPのご招待で、バンダイナムコエンターテインメントにやってきました!

『ONE PIECE バウンティラッシュ』とは

全世界1億DLを突破した大人気スマホアプリで、ステージにある5つのお宝エリアを奪い合う、4対4のチーム対戦アクションゲーム。
キャラクターには、敵を倒すことが得意な「アタッカー」、お宝を奪取することが得意な「ゲッター」、お宝を守ることが得意な「ディフェンダー」の3つのスタイルが用意されており、スタイルを活かした戦略性の高いバトルが楽しめる。キャラクターの育成など、やりこみ要素も盛りだくさん!

登場キャラはなんと250体以上!?

たなP:勝平さん、先日の生放送ありがとうございました!

勝平:生放送、盛り上がりましたね! 生放送でのスペシャルマッチでは無我夢中だったので、今回、たなPに攻略のコツを教えてもらえるということで楽しみです!

たなP:お任せください! では、さっそく「習うより慣れろ!」ということで僕とチームを組んでバトルに挑戦しませんか? 相手は『バウンティラッシュ』スタッフです。

勝平:スペシャルマッチ2連勝のわしの腕前をお見せしましょう!

たなP:メインのバトルは4対4なのですが、今回は2対2のチーム戦で戦ってみましょう。『バウンティラッシュ』ではバトルキャラを2体選べますので、お好きなキャラを選んでください。

勝平:生放送の時も思いましたが、キャラクターがすごいいっぱいいる!

たなP:現在使えるキャラは250体以上います。主要キャラはもちろん、ヨサクやジョニー、クンフージュゴンなどもいるんですよ。

勝平:クンフージュゴンかわいい。どれどれ、能力のほうは…スキル名が「クオォーー!!」と「クオォ!」って、これ鳴き声じゃないですか(笑)。

たなP:そうなんです(笑)。そしてクンフージュゴンのスキル使用時の声は、TVアニメと同じく粗忽屋西神戸店さん(※)に演じてもらっています。スキル名以外にも、原作再現にかなりこだわっています。例えばペロ-ナはスキルで相手をネガティブ状態にできるんですが、ウソップには効かない設定になっています。

ゾロ役 中井和哉さんがクンフ-ジュゴンを演じる際の別名義

〝ギア5〟ルフィでバトルに挑戦!

勝平:これだけキャラがいると迷っちゃうけど、今回は〝ギア5〟でいきます! 

たなP:現在開催中の「【全世界1億DL超感謝】超バウンティフェス」で登場している「ギア5 モンキー・D・ルフィ」ですね。スキルも強力だし、初心者のプレイヤーさんにもオススメのキャラですよ。

勝平:フラッグが尾田っち描きおろしイラスト(※)なのもいいね! さて、もう1人は…玄田さんを入れよう(笑)。やっぱりカイドウ、かっこいいなぁ。じゃあバトルスタ-ト、っと…。うわ、カイドウが大きすぎて敵が見えない!

こちらのフラッグデザインは2023年9月26日(火)13:59(予定)までの仕様です。

たなP:『ONE PIECE』はキャラによって身長が全然違うので、それを表現するのがなかなか大変で…。ちなみにカイドウは、スキルを使って対戦相手のお宝エリアにワープできますよ。

勝平:これは便利! なんて言っていたらオヤジ(ヤソップ)にやられた~…。ん? カイドウが〝ギア5〟に切り替わりましたね。なるほど操作していたキャラが倒されると、もう1人のキャラに切り替わるのか。それにしても〝ギア5〟いいなぁ、かわいい!

たなP:〝ギア5〟はスキルの「ゴムゴムの猿神銃(バジュラングガン)」が超強いです!

勝平:よ~し、「ゴムゴムのォ~猿神銃」‼ 効果範囲も広くて使いやすいなあ! 演出も迫力あるので、これはぜひ皆さんにも〝ギア5〟でプレイしてみてほしいです。そして楽しんでいる合間に、わしらのチームが勝利した! 『バウンティラッシュ』はスピード感も大事ですね。

たなP:はい、1バトルが3分なので、その時間の中で攻守どう立ち回るかが鍵となります。先ほどのバトルで何となく感覚をつかんでいただけたと思いますので、もう1戦いってみますか?

勝平:いきましょう!

カイドウをゾロに変え、いざ2戦目!

勝平:カイドウは、わしには大きすぎて手に負えん(笑)。ということで、今度はゾロにしてみようかな。先日の生放送でもゾロがめっちゃ強かったし! そういえばこの編成画面の下にあるサポートキャラって何ですか?

たなP:サポートキャラは出撃することはできないのですが、編成しておくと戦うキャラのステータスがアップします。それと戦うキャラは「メダル」と呼ばれる強化アイテムを装備できるのですが、これを付けることでもキャラを強化できますよ。

勝平:サポ-トキャラや「メダル」の有無でもバトルするキャラの強さが変わってくるんですね。奥が深い。行けゾロ! 方向音痴で行け!(笑)

たなP:あっ! 敵のサンジが来ています! 勝平さん、お宝エリアを守ってください!

勝平:よし、スキルで攻撃! と、わしがサンジを引き付けている間に、たなPがしれっとお宝エリアを奪ってる(笑)。

たなP:僕たちのチームがお宝エリアを3つ取ったので、今回も僕たちの勝ちです! 

勝平:やったー! 嬉しい‼

たなP:プレイしていただき、ありがとうございました。あらためて2戦プレイしてみて、いかがでしたか?

勝平:まずたくさんいるキャラを見ているだけでも楽しい! ゲーム自体はアクションなので感覚的に入り込みやすいですし、育成などのやり込み要素も満載で、みんながハマるのも納得の面白さだと思います。ネットで世界中のみんなと対戦するのも楽しいですけど、今回みたいに集まって友達とワイワイ遊ぶのもいいですね!

たなP:今回は2対2で戦いましたが、4対4だと相手にお宝エリアを取り返されないよう守り役を置くなど、チーム内の連携も重要になってきます。ぜひまた4対4の対戦も楽しんでいただきたいです。そして今後もいろんなキャラが登場する予定なので、ぜひ遊んでみてください!

勝平:今日はありがとうございました!

ONE PIECE バウンティラッシュ

発売元:

バンダイナムコエンターテインメント

価格:

ダウンロード無料
※一部アイテム課金。

イベント期間:

【全世界1億DL超感謝】超バウンティフェス
開催期間:開催中~2023年9月26日(火)13:59(予定)

全世界1億ダウンロード!超感謝生放送プレゼント
配布期間:配布中~2023年9月26日(火)13:59(予定)

※「全世界1億ダウンロード!超感謝生放送プレゼント」で虹のダイヤを最大250個獲得するには、 2023年9月22日(金)から5日間のログインが必要です。ログインボーナスの切り替え時間は毎日13:59となります。
※期間・内容は予告なく変更する場合があります。
※詳細はアプリ内を確認してください。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう! みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ