ONE PIECE.com

ONE PIECE.com

OFFICIAL SNS

ウソップの、これはホントだ!


        

「大好評公開中『ONE PIECE FILM GOLD』のMX4D™・4DX®を体験しに来たぞ!」の巻

2016/07/29

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ! GOLD」は、現在公開中の『ONE PIECE FILM GOLD』のMX4D™・4DX®を体験しに来たぞ! ちなみに、取材をスタートしたのが深夜で、両方とも見終わったのが早朝……。過酷な完徹取材だったけど、すべては“GOLD”となったこのコラムのため! わし、頑張ったぞ!! 朝日がまぶしかったけど(笑)。

■MX4D™は一言で言うとアトラクション!

実はわし、人生初の4D映画だったんですが、すごい迫力で驚きました。ストーリーに合わせて、椅子が前後左右に動いたり、水が出たり、光ったり、匂いがしたり、いろんな仕掛けがボンボン出てきます!

まず、先に観たMX4D™の感想ですが、一言で言うと“アトラクション”でした!

特に、カメレースのシーンはとても刺激的で、画面が3Dなのも相まって、まるでジェットコースターに乗っているかのようでした。サンジのあるシーンでは必ず足元が刺激されるのがちょっと笑えましたね。あと、ゾロのシーンで、フラッシュのような光の演出があるんだけど、それが効果的でかっこよかったです。テゾーロのサービスシーン(?)では、いい匂いがして、あ~これがテゾーロの匂いかって(笑)。
そして、

わし的に一番のオススメは、カリーナの胸の揺れに合わせて椅子が揺れていた

ことです!! もし、4DX®でこのシーンが揺れなかったら、完全にMX4D™に心が奪われていたと思いますが、果たしてその結果は?!…後ほど発表!

■4DX®は仕掛けが劇場全体に及んでいた!

続いては、4DX®! こちらもすさまじい迫力でアトラクション感満載でした!

ギミックの種類はMX4D™とほぼ変わりませんでしたが、動きが若干細かくてそして全体的に激しい気がします(笑)。また、MX4D™の時より、仕掛けが劇場全体にも及んでいた印象です。例えばスモーク、どちらも出るんだけど4DX®の方は一瞬スクリーンが見えなくなるほど視覚的な効果がとても大きくて、そこが楽しかったですね。
4DX®は

「海とそうでないところの違いを出す」「キャラクターを生かす」「音楽が大事な映画なので、“リズム”に合わせること」

をコンセプトに作られたそう。確かに、水の使い方とか一味の登場シーンでキャラによって違う仕掛けがあったり、より生き生きとキャラクターを感じられたかな。
MX4D™でも同じことが言えるけど、映画と合わせて仕掛けの演出もぜひ楽しんでいただきたいですね。

■2Dか3Dで物語を把握して4Dに挑戦するのがオススメ!!

MX4D™・4DX®の両方とも画面は3Dになっていて、奥行きがあった分、見やすくなったと思います。黄金の重厚な感じと言いますか、豪華さが2Dよりレベルアップした感じです。最初の金粉が舞い降りるシーンがとってもきれいでした。キャラクターも浮き出て見えるので、隠れキャラが見つけやすくなったかも(笑)。試写会の時より多く見つけられました。

総括すると、

わし的には、両方とも満足度100%です!! 

どちらを観るかは、好み次第だと思いますけど、より刺激がほしい人は4DX®で、ギミックも体感したいけど物語にも集中したい人はMX4D™とか? もちろん、両方観て比べてみるのも一つの楽しみ方だと思います。先に2Dか3Dで物語を把握してから、MX4D™か4DX®のギミックに全力で集中するというのが、わし的にオススメな楽しみ方ですね。

あっ、カリーナの胸の揺れに関して、結果は
4DX®も動いてました。
ただ、微妙に“揺れポイント”が違うので(笑)、ぜひ、両方とも確認してみてね♪

勝平さんの主観による比較表

(どんな効果があるか知りたくない人は見ないでね)

■映画(物語、画面など)の追いやすさ

MX4D™:映画+アトラクション!という感じ
4DX®:完全にアトラクション!という感じ

■椅子の動き

MX4D™:有り
4DX®:強い!

■煙(スモーク)

MX4D™:控えめ
4DX®:たくさん

■シャボン

MX4D™:無し
4DX®:有り

■ストロボ

MX4D™:有り
4DX®:強い

■水

MX4D™:有り
4DX®:多彩

■足元

MX4D™:サンジ!
4DX®:有り

■香り

MX4D™:有り
4DX®:控えめ

■3D

MX4D™:どっちもみやすい
4DX®:どっちもみやすい

■風

MX4D™:有り
4DX®:強い

勝平さんありがとうございました! 表は、あくまでも勝平さんの主観なので、皆さんが実際に観て確かめてくださいね!
映画「ONE PIECE FILM GOLD」は大好評公開中! また、「ウソップの、これはホントだ! GOLD」もぜひよろしくお願いします!!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る