グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第105回:Dの意志

2018/07/11

漫画

What a Wonderful World

地球儀だ!赤い土の大陸(レッドライン)しっかり見えるね!これらはいつの時代の地球か分からないけどオハラの図書館にあった〝地球系儀〟とは少し違う。現在の様子か、大昔の様子か、気になるなー!

あれ? Tボーン大佐じゃないか!頂上戦争の後どうなったのか心配だったけど、無事でよかった!

こちらの町は港の一部が巨大な船首になってる。なんでだろうね?世界政府のマークも付いてるよね?これは芸術的なデザインか?それとも他に意味があるのか?
赤い土の大陸(レッドライン)の表面を見てみると、おろ?不思議~w表面にちょっと凹んでいるところがあるね。まるで、巨大な船のマストと同じぐらいの高さ。赤い土の大陸(レッドライン)の中に、巨大な船が眠ってるかも!? 

あっ、ドンとタコスだ。

えっ!?アタッチは世界経済新聞の写真家だった?海軍専属じゃなかった??フリーランスってこと?それかもしや海軍をクビになった?

あっ!腕に世界経済新聞のマークがあるようだ!WE: WORLD ECONOMIC

‘LEVERY’? 世界会議編(レヴェリー)のことかな!英語版はREVERIEの綴りになってる。

この瞬間が魚人や人魚にとって大きな進歩となり、いずれ魚人島の歴史的な決断に繋がるんじゃないかと思う。いつか〝タイヨウ〟が〝太陽〟と呼ばれる日が来るかな?

いよいよ緑牛!801話で確認できた彼の後姿も合わせると、緑牛のもぅ半面もなんとなくイメージが出来る。笑い方もヒントかな?『らははは』の一部は後ろから読むと〝はら〟。ふーん。これだけではあんまり分からないけど、もし時間があれば『浪人街』(1990)という映画をぜひ観て下さい。
つい、こう言っちゃうかも。「あっ、黄ザルだ!あっ、藤トラだ!あっ・・・!!!』

あっ!ガープの「今のナシ』が懐かしい!W7で登場した時も言ってたね!

この革命軍のお姉さんすげぇ!左腕がロボの義手だよ!サイボーグだよ、サイボーグ!!!くまは元(っていうか、今も!?)革命軍だからベガパンクの技術は革命軍も持ってるかもしれないね!

週刊少年ジャンプ 26号 第905話
ONE PIECE 41巻(第392話)
ONE PIECE 45巻(第432話)
ONE PIECE 81巻(第801話)

56号

うわーーー!!!そりゃ驚いたな!世界中の『ONE PIECE』ファンが考察しまくってるだろう!

謎の王様らしき人物が、分厚い金庫を開けると中にはふる~くてドデカイ麦わらの帽子が入っていた!漫画は白黒だからあれだけど、ルフィが預かっているシャンクスの麦わら帽子と同じ物にしか見えない!これはミンゴが言っていた天竜人の秘密の宝!?

それなら、天竜人はなぜこの帽子を封印し、守り続けているのだろう?
例えば彼らの目標がこの帽子と関わる人々や存在を消すことだとしたら、とっくにこの帽子は破壊されてたはず。この帽子はどういうわけだか、天竜人にとって必要なモノなのだろう。なぜだ!?

Dの意志

あの帽子は〝Dの意志〟の大きなヒントかも!

Dは帽子を表すシンボル!?Dの意志を継ぐ者達の合言葉みたいな?

さて、〝D〟を持つキャラクター達が〝Dの意志〟の意味を知ってるかどうか、ちょっと考察してみよう!

まず、どうして〝Dの意志〟が謎なのか?それはその真実を代々伝えられてきた人達が時代の流れと共に徐々に減っていったからだろう。例えば、Dを持つ親子がいて、親は子供が成長してから〝Dの意志〟を伝えるつもりだったけれど不運にも子供が成長する前に亡くなってしまった場合などが考えられる。ローはこういう残念なパターンだったのかも。

次、ガープは?んー、〝Dの意志〟を知ってるかもね!ガープは世界政府や〝権力〟に対して態度があまり良くないのに、なぜか海軍として働いてる?〝世界政府を倒せないなら〟と考えて、我慢しつつもあえて世界政府の〝権力〟に近づいて、世界中の一般人を世界政府(と危険な海賊)から守ろうとしてるのかもしれない。では、ドラゴンは!?

例えば、ドラゴンがある程度成長した頃、ガープからDの意志の秘密を教えられたけど、父と違って事実に耐えられず世界政府と〝戦う〟ことを選んだと仮定してみたら?だから革命軍のトップになった?!

それじゃ、どうしてルフィはガープから〝Dの意志〟の秘密を伝えられていないのか?〝Dの意志〟を教えた結果ガープが息子を失ってしまったのだとしたら、同じことをして孫まで失いたくはないと思うのは当然だ。

ロジャーは?ん~難しいな!若い頃のロジャーはほんのすこ~ししかみてないから絶対とは言い切れないけど、まぁ、〝難しい子〟だったんじゃないかと!想像だけど、親から〝Dの意志〟の話を聞く前に、親が持ってた(Dの意志を示す)麦わらの帽子を持って家出して、船で偉大なる航路(グランドライン)を旅した。偉大なる航路(グランドライン)を一周して、世界の本当の歴史も知って、同じ〝D〟を持つルージュと出会ったのかな。当然、エースにDの意志の真実を告げられたのは唯一ガープだけだったけど、ガープは息子で一度失敗したとしたら言えなかっただろう。ロジャーとガープは敵同士でもお互いリスペクトし合ってた。それは、二人が自分なりの方法で〝Dの意志〟を守る為に戦ってたことが分かったからかな?

そして最後はもちろん、あいつだ!マーシャル・D・ティーチ〝黒ひげ〟。SBSによるとティーチの趣味が歴史研究で、海賊じゃなかったら考古学者になれたらしい。ティーチは〝Dの意志〟を追いかけてるだろう。しかし、モックタウンでティーチとルフィの意見は真逆。(チェリーパイの好みとか)真逆だけど、彼らは同じ〝ゴール〟を目指してる。ルフィは別に〝Dの意志〟を目指して冒険してる訳じゃないけど、自然に果たしているかも知れない。真逆の二人はどうやって〝Dの意志〟を受け継いでいるのか、それがこれからの楽しみだ!

週刊少年ジャンプ 27号 第906話

アニメ

絶妙な取り合わせ

サンジとナス兵のコンビが可愛すぎる。この二人の外伝編とかみてみたい!いつかバラティエに就職しないかなーw

原作ではサンジがどうやってバレずに部屋に戻れたのか気になってたよな。その答えは・・・空中歩行(スカイウォーク)か!個人的には鏡世界(ミロワールド)を通って戻れたのかと思っていたけど、そうでもなかったようだ!鏡世界(ミロワールド)では、彼の部屋の鏡を探す時間もなかったとか?確かに超ギリギリだった!モンドールにバレるところだった!

TV ANIME #829

WELCOME DRINK

スイーツ将星スムージーのウエルカムドリンクは尾田先生の遊び心が大暴れしてる!88巻のSBSで、スムージーが能力(?)でキリンから絞った液体はビールだったってことが分かった!細かい説明は・・・著作権の為に想像のお任せします! さて、他の飲み物もシャレ入ってるのかな?

〝百人の男を斬った女〟

へぇー、手が百人の男の血に染まった女性。ひょっとしたら、彼女の名前は・・・メアリーではないか?ってことは・・・〝ブラディー(血塗れ)・メアリー〟!?

〝マウリ火山の溶岩〟

ん~これはあまりピンと来ないけどウエルカムドリンクであればカクテルではないかと思う。キリンと同じ〝ブランド系〟の場合は全く心辺りがないけど、一般的なカクテルならハワイの有名な〝ラバ・フロー〟(溶岩流)。もしかして、尾田先生が新世界に入る直前に行ったハワイ旅行で、ラバ・フローに出会って、気に入ったのかも知れない!

TV ANIME #830

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る