第800話
1と2 集結!ヴィンスモーク家

放送日

手を打ち鳴らし、新たなビスケット兵を生み出してはルフィに攻撃を仕掛けるクラッカー。ギア4を発動、連続技を繰り出して手当り次第に粉砕していくルフィだったが、あまりにも数が多く、ビスケット兵を破壊するだけで本体のクラッカーにはダメージを与えることができない。 サンジに会うと突っ張るルフィに諦めが悪いと半ば呆れながらクラッカーは、ルフィに勝てない相手がいることを知るのも成長だとバカにする。なおも熾烈な戦いが繰り広げられ、無限に増え続けるビスケット兵にルフィは徐々に追い詰められていった。

ビッグ・マムのビブルカードを使い、ホーミーズにクラッカーを攻撃するよう命令するナミ。無理だと訴えるホーミーズに、ナミはビブルカードを見せつけ、クラッカーとビッグ・マム、どっちに従うのかと迫る。そのころ、ブリュレの鏡の世界へ引きずり込まれたチョッパーとキャロットは鏡をのぞき込み、違う場所が映し出されているのに気づく。これを利用してサンジを捜すことを思いつくチョッパー。一方、スィートシティに潜入していたペドロとブルックはビスケット兵の体内に隠れ、場内へ収納されるのを待っていた。

一夜明け、ホールケーキ城ではプリンとサンジの結婚式の日が近づき、ビッグ・マムは上機嫌だった。ルフィたちの状況を報告され、ここまでかと呟くビッグ・マム。そのころジェルマ王国には、イチジとニジが帰還していた。盛大な出迎えの中、ジャッジは上機嫌で二人をねぎらう。そこへレイジュがサンジを連れてきた。表向きは婚約を祝う言葉をかけたニジだが、サンジにかけられた手錠に気づき、心無い言葉を吐いたためにらみ合う。その後、ジャッジの一声で食事をすることになり、13年ぶりに家族がそろって食卓を囲んだ。

ブロックコリーでの戦争が話題にあがり、ジャッジは子供たちにジェルマが世界政府の加盟国だが、今回以降は“世界会議”の権利をはく奪されるかもしれない。これからは覚悟しておくよう言った。ジャッジを喜ばせたと口ではサンジを褒めるニジだが、兄弟たちが行方不明となったサンジがどうやってのたれ死んでいたかと想像していたと挑発する。一方、食事を残すニジに対して、食料の大切さを知らないバカ王子と言い、食べるよう言い放つサンジ。怒ったニジは料理長コゼットを呼び、皿を投げつけようとした。しかし、サンジはそれをかばい、レディの顔に傷を残す気かと怒りの表情を見せる。

詳細情報

放送日

脚本

冨岡淳広

演出

鈴木裕介

作画監督

伊藤公崇

美術

白石美穂

オススメコンテンツ