TVアニメ

第748話

地下迷宮 ルフィVSトロッコ人間

放送日
2016/07/03
脚本
田中 仁
演出
伊藤聡伺
作画
横山健次
美術
白石美穂

要塞からの脱出を図ったルフィとバルトロメオだったが、デザイアの攻撃で地下へと落下してしまった。脱出しようにもバトルボートは壊れて外への連絡はできない。見れば、いるところにレールが敷かれており、海賊連合のメンバーのデザイアすら、こんな場所は知らないという。まもなく汽笛の音を響かせながら、トロッコ人間アベロンが接近する。ルフィの命を狙うが、機転を利かせたバルトロメオに邪魔される。たが、すぐさまレールを切り替え、デザイアもろとも、ルフィたちの命を奪おうと攻撃を仕掛けてくる。

story_img_1

バルトロメオに身体を押させ、レールの上を転がって逃げ出すルフィ。しかし、分かれ道で右を選んだ結果、さらに深い場所へと落下してしまう。一方、デザイアの仲間たちから救援を要請されたビルは本心を隠し、すでに別働隊を行かせたと嘘をつく。そのころ、デザイアは一緒にテッペンを取るという約束を破ったバルトロメオをののしる。自分も仲間と海へ出たと話すが、霧の海で謎の船に襲撃され、ほとんどの仲間を失ったことを苦悶の表情を浮かべながら語る。デザイアも危ないところだったが、ビルに救われたというのだ。

story_img_2

突然、ルフィたちの前に現れた屈強な男たちは、元シルバー海賊連合の一員と名乗った。ビルの元に海賊を捕えた報奨金や財宝を持ち帰れなかったため、人知れず地下で働かされていたのだ。そんなことは嘘だと飛び出すデザイア。海賊たちに脱出方法を聞くルフィだが、地上に戻るにはレールで行くしかなく、逃げようにもアベロンに見つかるから、あきらめろと言われる。一方、アベロンと対峙したデザイアは、本当にビルの命令なのか問いただし、裏切られたと知って怒りアベロンの爆弾を鉄パイプで打ち返す。

story_img_3

デザイアの反撃によって坑道内に被害が続出する。アベロンはレールの上にいたルフィを見つけると、特装した腕のドリルで襲いかかった。ドリルが玉を貫き、まさかの光景に言葉を失うバルトロメオ。しかし、貫いたかに見えたものの、あまりにも玉が大きく、実際はルフィの身体をかすってもおらず、ルフィはひび割れた玉から脱出に成功、ただちに反撃を開始した。攻撃を封じられたアベロンが車線を変更して逃げようとするのをバルトロメオと協力して退路を断ち、JETバズーカで倒した。アベロンの失敗を知ったビルは非情にも地下迷宮の秘密を知る全員を埋めろと告げた。

story_img_4