• ベリー

  • CLOSE

    第788話
    大進撃!食いわずらいのマム

    概要

    ルフィたちがカカオ島を出航したころ、新世界ブロックコリー島では『ジェルマ』の介入で2年に渡る激しい戦いが終結していた。圧倒的な軍事力の差で敵を殲滅、依頼者に勝利をもたらした『ジェルマ』。兵を率いる二人の男はサンジの兄たちで、一方には戦争を終わらせた神だと称賛され、一方にはすべてを破壊されたと憎悪されていた。恨みを買って銃撃されるも、部下を壁にして、自分を撃った相手をかけ始末する。そして、報酬を受け取ると合流した兄たちはサンジの結婚式に参列するためホールケーキアイランドへと向かう。

    姿を消したぺコムズの身を案じながら、プリンに教えられた航路をたどり、ホールケーキアイランドへ向かうルフィたち。甘い匂いを嗅ぎつけ、ジャムの島が近いとはしゃぐチョッパーとキャロットだが、ナミから横切るだけで上陸はしないと言われて残念がる。すると、今度はキャロットが前方にグレープ色の海を発見した。害はないと説明するペドロに、やけに詳しいが来たことがあるのかとたずねるナミ。しかし、そのペドロの返事が終わらぬうちに、サニー号の船体が激しく揺らぎ、その海面下では巨大な物体が接近していた。

    突如、海中から出現した大ムカデにおどろくルフィたちだったが、ペドロから人も船も食べる悪食だと教えられ、ただちに反撃を開始した。揺れる船上からゴムゴムの乱打銃を放ち、あっさりと撃退してしまうルフィ。拍子抜けするルフィと出番がなかったと不満顔の仲間たちの前に、さらに巨大な大ムカデが出現した。海王類並みの巨大さと硬い皮膚にはルフィの拳も効かず、すぐさまギア2を発動、JETスタンプを叩き込みバラバラにしてしまう。大ムカデを倒し、安堵する仲間たちに、ペドロはこんなのは序の口だと告げる。

    サンジとプリンの結婚式が迫り、祝宴の準備が進められている中、ホールケーキアイランドでは予想外の事態が起こっていた。ビッグ・マムが持病の『食いわずらい』の発作を起こしたと報告を受けたタマゴ男爵らが、その被害状況を確認していたのだ。ビッグ・マムが食べたがっているクロカンブッシュの手配を急ぐタマゴ男爵たち。しかし、クロカンブッシュを食べること以外頭にないビッグ・マムはすでにスィートシティへ侵入していた。街を破壊、巻き込まれるのを怖れる人々が逃げ出す中、クロカンブッシュを求め、ビッグ・マムはすさまじい咆哮を上げる!

    2017年5月14日放送

    スタッフ

    脚本:冨岡淳広
    演出:上田芳裕
    作画監督:伊藤修一
    美術: 白石美穂