ウソップの、これはホントだ!


        

「年末の風物詩!ジャンプフェスタ2019を楽しんできたぞ!」 の巻

2019/01/16

★今回のポイント

・年末恒例!「ジャンプフェスタ2019」のメーカーブースを紹介!
・「ジャンプスーパーステージ」では20周年にちなんだマル秘エピソードが!
・麦わらの一味声優陣からのコメント到着!

今年もこの季節がやって来ました! 「ジャンプフェスタ2019」!この巨大ルフィとの撮影も何回目でしょうか。もはや欠かせない存在です。

東映アニメーションブースで新しい才能が開花!?

今年の東映アニメーションブースのアトラクションは、食いわずらいを起こしたビッグ・マムにお菓子(ボール)を食べさせて止めるというもの。5個中3個以上入ればクリアです。

真剣に全部入れるつもりで臨みましたが、一投外してしまってちょっと悔しかったです。でも、バスケットボールの経験がないのに4投連続で入れたわし、すごくない?

優勝者は誰だ!? 力作揃いの造形王!

バンプレストブースでは、相変わらず力作揃いのフィギュアがずらり!造形王頂上決戦のエントリー作品が揃っていましたよ!今年はワールドワイドでしたね。“造形”って日本的な文化なのかと思っていたので、韓国や中国、スペインなど世界中に造形師がいると知って驚きました!しかも皆さんうまい!

そして今年はウソップが2体エントリーしていて、すごくうれしかったです。来年も「ジャンプフェスタ」で見られるのを期待しています。

体験できるブースも盛りだくさん!

ジャンプアミューズメン島では、『VIVRE CARD(ビブルカード)』のバインダーイラストと一緒にコスプレイヤーさんと写真撮影!サンジとゾロが背が高くてかっこいいから男性がやっているのかと思ったら、何と!全員女性でびっくり!

これまでに発表された全カードがズラリと揃っているのは壮観でした! もちろん、ウソップもありましたよ~!

お次は「エイベックス・ピクチャーズ」ブースへ。VR×サニー号ということで、以前、東京ワンピースタワーで体験した「ONE PIECE GRAND CRUISE」に近いのかと思っていたら、こちらは『Family』の曲に合わせて飛んでくる樽を切る音楽ゲームでしたね。

↑東映アニメーションブースでチョッパーと2ショット&バンダイブースでエネルの口の中に入ってみた!

「ジャンプフェスタ」は『ONE PIECE』をはじめ、ジャンプ作品のキャラクターと写真を撮れるスポットが、いっぱいあるのがいいですよね。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、2018年12月22日(土)・23日(日)に開催された「ジャンプフェスタ2019」の各ブースをレポート! 特別版では「ジャンプスーパーステージ」の様子と麦わらの一味声優陣のコメントを紹介します。

・お揃いの法被姿でステージに登場!

TVシリーズ放送20周年を記念した法被を着て登場した麦わらの一味。残念ながら当日来られなかったチョーさんはビデオ出演でしたが、YouTubeで絶賛公開中のVtuber企画から誕生した『骨ダンスのうた』をフルコーラス(!)で披露してくれましたよ。

20周年にちなんだコーナーでは、「麦わらの一味声優陣の心に刻まれたONE PIECEキャラクター事件簿」と題し、田中真弓さんが撮影したスクープ写真やアフレコ時のエピソードなど、ファンにはたまらない裏話も飛び出しました!さらに、TVシリーズのオープニング『Super Powers』を歌うV6のメンバーからお祝いメッセージも!!

さらにさらに、2019年8月9日(金)公開予定の映画『ONE PIECE STAMPEDE』で、尾田先生がデザインした麦わらの一味の衣装を初公開! 声優陣の中で唯一、映画のストーリーを知っていた真弓さん曰く「すっごい、ワクワクする映画なので、安心してついて来い!」とのこと。

ほかにも2018年から2019年にかけてのニュースが紹介され、最後は尾田先生からのお手紙と『Family ~9人の麦わらの一味編~』を会場の皆さんと一緒に合唱して、フィナーレを迎えました! 尾田先生からのお手紙はONE PIECE.comでも公開中なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

・麦わらの一味声優陣からのコメントをお届けします!

ルフィ役・田中真弓

「ジャンプスーパーステージ」本当に楽しかったです! 今日は映画の内容をちょこっと教えてもらえた日なので、さらにうれしい気持ちでいっぱいです。尾田っちも言っていたけど、キャラクターの成長とともに物語が進んでいく作品で20年も続いているものって、どれだけあるのか考えると『ONE PIECE』って貴重だなと思います。これからも続いていくだろうから、私の目標は長生き! これしかないです!


そして、転ぶと折れるよ!
※田中真弓さんは最近まで足の骨折の治療をされていました

若い人は大丈夫だけど、年寄りは転んじゃだめ、ということで、これからも頑張ります!

ゾロ役・中井和哉さん

今年も「ジャンプフェスタ2019」でファンの皆様にお会いできて良かったです。2018年はゾロの出番はありませんでしたが、つつがなくいい1年が過ごせたな、と実感しています。2019年にはTVシリーズ20周年ということで、感慨深さもありつつ20年やって来たことを自信に変えて、これからも新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。と、長く続いた分、年は取りましたが気持ちはすごく若々しくなっているので、これからもよろしくお願いします。

ナミ役・岡村明美さん

今年も大勢のお客様に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。とても盛り上がったステージになり、楽しかったです。『ONE PIECE』が始まってから、ワクワクの連続で「人生の中でどれだけワクワクして生きているんだろう、私」と思うくらいこの作品に出合えて、尾田栄一郎という人と同じ時代に生まれて、うれしく思っています。20周年の節目ですが、これからもファンの皆さんと一緒にワクワクする冒険を続けたいと思います。映画もよろしくね★

ウソップ役・山口勝平さん

2019年にアニメ『ONE PIECE』は、20周年を迎えるので、それに向けてのキックオフ会のような、弾みがつくステージだったんじゃないかなと思います。もう、20周年なんて早い!これからもまだまだ続いていくと思いますので、今年もよろしくお願いします。

サンジ役・平田広明さん

2017年の「ジャンプフェスタ2018」はVTR出演だったので2年ぶりの会場でしたが、熱気がすごかった!やはり生の舞台はいいですね。麦わらチームは相変わらずいい感じにまとまりがあるやら、ないやら。でも盛り上げてくれたお客様のおかげで楽しい年末を迎えることができました、ありがとうございました!映画ももちろん楽しみですが、その前にサンジとしては、ビッグ・マムとの決着をビシッと決めたいと思っております。ホールケーキアイランド編も最後まで応援よろしくお願いします!

チョッパー役・大谷育江さん

今回の「ジャンプフェスタ2019」はみんなでお揃いの法被を着て、20周年目前のお祭りみたいな雰囲気で気分が超盛り上がりました! TVシリーズでは離れ離れになっているメンバーとも映画で会えると思うと来年が楽しみです。お客さん含めて盛り上がっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

ロビン役・山口由里子さん

本日も1年に1度の舞台が無事に終わりました。残念ながらチョーさんがいらっしゃいませんでしたが、素晴らしいVTR出演でしたので9人全員で出演している気分になれて楽しかったです。今回お揃いの法被も、それぞれ違う感じで着こなしていてすごくかっこよかったですね。尾田先生がお手紙に書かれていましたが、20年続いているアニメが何本あるのかと。本当に世界に誇れる作品だと思いますので、これからも尾田先生に付いていきたいと思います(笑)。

フランキー役・矢尾一樹さん

今日は最後の最後に計算通りに船長がずっこけてくれて非常に盛り上がりましたね。すべて、台本通り!…嘘です(笑)
ああいうアクシデントがあるから生の舞台は面白いんですよね。そして、早いもので2019年には20周年。フランキーの登場まではもう少しかかりそうですが、物語全体が盛り上がっていくように微力ながら協力させていただきたいと思っています!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る