ウソップの、これはホントだ!


        

「発売中の夏スペシャル『ONE PIECE エピソードオブ東の海~ルフィと4人の仲間の大冒険~』のBD&DVD製作にかけた想いについて聞いてきたぞ!」の巻

2017/12/13

★今回のポイント

●販売形態は全部で4つ、オリジナルポーチつきの形態も!
●あなたは「最初からイッキ見派」?それとも「好きなキャラから観る派」?
●アニメ初期の頃を知っている人は「ウソップ編」、最近「ワンピース」を知った人は「サンジ編」を観よう!

■夏スペシャルBlu-ray・DVDについて詳しく紹介!

勝平:今年の夏に放送されたスペシャルアニメ『ONE PIECE エピソードオブ東の海~ルフィと4人の仲間の大冒険~』のBlu-ray&DVDが11月24日(金)に発売されました! というわけで、今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、パッケージ担当のエイベックス・ピクチャーズの尾崎さんにお話を伺ってみたいと思います。

尾崎:よろしくお願いします!

左:エイベックス・ピクチャーズ 尾崎さん
右:ウソップ役 山口勝平さん

勝平:今回の販売形態はどのくらい種類あるんですか?

尾崎:今回はBlu-rayとDVDが発売されまして、それぞれに豪華版と通常版があります。豪華版は初回生産限定の商品になり、特典として名場面がプリントされたオリジナルポーチが付きます。

勝平:これは、かなり大きいポーチですね! 靴くらいならスッポリ入ってしまいそうです(笑)。

尾崎:この4つに加えてレンタルDVDもありますので、全部で5形態となります。

勝平:販売品とレンタルでは何か違うところはあるんですか?

尾崎:販売品の方には、特典として夏スペシャルの主題歌である『ウィーアー! for the new world ~With 100 friends~』のレコーディング映像が付いてきます。この歌は、事前にご応募いただいた方の中から抽選で100人をご招待し、きただにひろしさんと一緒に歌っていただいたものです。参加された皆さんからいただいたコメントもしっかり収録されていますよ!

勝平:おお、それは嬉しい特典ですね! 『ウィーアー!』を100人が同時に歌う様子は、観ていてとっても楽しそうです。

尾崎:それとレコーディング映像には、(作曲の)田中公平先生が参加者の皆さんに指示を出している様子も収録されています。かなり貴重なシーンだと思いますので、こちらもぜひ観ていただきたいですね。

勝平:公平先生のディレクション!それはなかなか見られるものではないですよね。それと今回のパッケージ、かなりオシャレだと思うのですがどんなコンセプトで作られたんですか?

尾崎:「Log Collection」シリーズを含めた『ONE PIECE』のBlu-ray&DVD全体のコンセプトになるのですが、20代後半~40代くらいまでの方々に「オシャレだな」と思っていただけるようなクールでスタイリッシュなパッケージにしています。今回のイラストも同じコンセプトで描きおろしていただきました。

勝平:かなり原作に近いイラストで、すごく格好いいです!

※豪華版パッケージ

■普段Blu-ray・DVDを買わない人に向けておすすめの鑑賞方法とは!?

勝平:Blu-ray・DVDならではの楽しみ方ってありますか?

尾崎:一息にすべてのパートが観られるので、集中して観たいという人には特にオススメです。

勝平:やっぱりそこが一番良いところですよね。

尾崎:それとは逆に、好きなキャラクターのシーンから観始めることもできます。今回の夏スペシャルはそれぞれのキャラクターごとにエピソードが分かれているので「真っ先にこのキャラのエピソードを観る!」という、本来とは異なる順番で観るという楽しみ方もできると思います。

勝平:そういう楽しみかたができるのもBlu-ray・DVDのいいところですよね。ウソップのエピソードは、アニメ『ONE PIECE』初代監督の宇田鋼之介さんが絵コンテを担当してくれているので、他のパートとは一味違うはず! …と、監督の大塚隆史さんがおっしゃっていました(笑)。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、夏スペシャルのBlu-ray・DVDのセールスポイントをエイベックス・ピクチャーズの尾崎さんにお伺いしました。特別版ではこのBlu-ray・DVDの見どころについてさらにお聞きしちゃいましたよ!

■ウソップのエピソードのアクションがスゴい!

勝平:今回の夏スペシャル、どんなところがオススメですか?

尾崎:アニメ『ONE PIECE』を初期からずっと観ていただいている方には、新しい絵で以前のストーリーを楽しめるのでとても新鮮なのではないかと思います。また、初期の『ONE PIECE』を知らないという人には、ゾロやナミ、ウソップ、サンジがどのようにして仲間となっていったのか、このBlu-ray・DVDで楽しみながら知っていただけたら嬉しいです。

勝平:総集編にしたわけではなくて、新しい作品に仕上がっているんですよね。当時から観ているという人も、全然違う感覚で楽しめると思います。ちなみに、この夏スペシャルでオススメのシーンはどこですか?

尾崎:もちろんどのシーンもオススメではあるんですが、やっぱりウソップの…。

勝平:あらら、気を使ってくれちゃって(笑)。

尾崎:いえいえ、本当ですよ!(笑) ウソップのエピソードの、アクションがとても好きなんです。作画もすごく格好よくて。

勝平:分かります! わしも、ウソップとゾロが連携するシーンとか大好きです。まだ彼らが未熟だったからこその格好よさがあると思います。

尾崎:それと、現在原作やアニメではホールケーキアイランド編が進行中ですので、サンジのエピソードにも注目して欲しいですね。ルフィとサンジの出会いを知らないという人がいたら、絶対に観て欲しいです! 今の『ONE PIECE』がもっと楽しめるようになると思います。

勝平:それでは最後に、このコラムを読んでいる方にメッセージをお願いします。

尾崎:『ONE PIECE』初期の感動的なエピソードを、最新の作画で振り返れる作品となっています。この作品自体も素晴らしいのですが、これから続いていく『ONE PIECE』をさらに楽しんでいただけるような作品にもなっていますので、色んな人に手にとっていただければと思います!

勝平さん、尾崎さんありがとうございました! 今回ご紹介した夏スペシャル『ONE PIECE エピソードオブ東の海~ルフィと4人の仲間の大冒険~』のBlu-ray&DVDは好評発売中です! テレビで見たという人も、見逃したという人も、ぜひチェックしてみてくださいね!

■レンタルDVDでクイズキャンペーン実施中!オリジナルクリアファイルが当たるチャンス!

■GEOでレンタルすると、描きおろしポストカードをプレゼント!

※なくなり次第終了となります。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る