ウソップの、これはホントだ!


        

「アニメとスマホがリアルタイム連動する特設キャンペーンサイトを使ってみたぞ!! 」の巻

2017/10/11

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、10月1日(日)に放送されたアニメ『ONE PIECE』秋の1時間スペシャル「ルフィVSサンジ」を記念してオープンした、アニメ連動キャンペーンサイトの紹介をしたいと思います!このサイトには、豪華プレゼントも用意されていますよ!

なお、勝平さんがこのキャンペーンサイトを使用している様子は、下記動画でも観ることができます!

それでは、早速触ってみましょう。

勝平:まずは、音声のON、OFFの選択画面が出てくるんですが、この後のお楽しみのためONにしておくことをおすすめします。そして…トップページには次回放送までのカウントダウンが出ています。そこからスクロールするとキャンペーンサイトの説明や「次回のピッタリお宝はこれだッ!!」となっているので、何かプレゼントがもらえるのかも⁉

勝平:「あなたのワクワク連打数」は、みんなで連打しながら次回放送をワクワクしながら待っていてねというボタンですよ。このカウント数に応じて手配書壁紙がプレゼントされるので、ガンガン連打しながら放送日を待ちましょう!実際に放送が始まると、放送中用のボタンに変化するみたいですね。

勝平:「みんなの合計連打」の項目には、その名の通り視聴者の皆さんが連打してくれた合計数が表示されるんですね。連打回数が手配書に記載されている回数に達すると、スペシャル壁紙がゲットできるみたいですよ! 回数は、そのキャラクターの懸賞金額に対応しているのかな?

勝平:さらに下に進むと、「1分で読める~ホールケーキアイランド編~」が表示されます。ここではサンジに関係するこれまでのエピソードが、ダイジェストのように見られるんです。試しにルフィとサンジの出会いを見てみましょう!

勝平:これはスゴい!「ウィーアー!」や「Memories」などの懐かしの曲とともに、ビデオクリップのような名場面集であらすじが読めるんですね。これを見れば最近アニメ『ONE PIECE』を観ていなかったという人でも、ホールケーキアイランド編を100%楽しめます!演出がすごく良くできているので、いつもアニメを観ているという人にもぜひ見ていただきたいです!

勝平:その下にあるのは、「やることリスト」。「ワクワクボタン56回達成」「あらすじ全読破」などのお題を達成することでスタンプがもらえるんですね。「やることリスト」のスタンプをすべて揃えると、お宝がもらえるみたいですよ!!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、「ルフィVSサンジ」放送を記念してオープンしたスマホとアニメの連動キャンペーンサイトについて、勝平さんに紹介していただきました。特別版では、このキャンペーンサイトを『ONE PIECE』のPVを見ながら勝平さんに使っていただき、感想を伺いました!

■『ONE PIECE』公式YouTubeチャンネルにアップされている5分PVを見ながらキャンペーンサイトを使用!

勝平:アニメの放送5分前になると、「ワクワク」ボタンが「アツイ」ボタンに変わります。そして放送が開始されると、ボタンの連打数が記録されるようになるんですね。さらに、ユーザーみんなの合計連打数もリアルタイムで集計されて、グラフで確認できるんですよ!それでは、第3弾のPVを見ながら試しに使ってみます。自分が盛り上がったと思ったところで押せばいいんですね!

勝平:うーん、どのシーンもアツイ!ついつい連打しちゃいますね。あ、このちっちゃいサンジ可愛い…。これ「アツイ」でいいのかな、かわいそう…このPVだけで泣いちゃいますよ。

勝平:黄色いグラフが、今参加しているみんなで押した「アツイ」ボタンの数を表しているんですね。画面上のカウンターの横には、参加者の人数も表示されてます。みんなでアニメを見ながら一緒に盛り上がれますね。これは実際の放送が楽しみだなー…。

勝平:放送が終わると、集計画面になります。集計画面のサンジとウソップが可愛いですね(笑)。この画面で2~3分ほど待つと、「結果をみる」ボタンがタップできるようになります。それでは、結果を見てみましょう。

勝平:あー!!…残念でしたー! 一番上に表示されているのが、自分が最も「アツイ」ボタンを連打したシーンで、その下にあるのが参加者のみんなが最もボタンを連打したシーンですね。さらにその下には、自分の連打数と参加者の連打数のグラフが表示されています。

※残念ながら勝平さんはハズレてしまいましたが、「あなたが最も連打したシーン」と「みんなのピークシーン」が一致した場合はこのような画面が表示されます。

勝平:というわけで、わしのチャレンジは残念な結果になってしまいましたが、使ってみるととっても楽しいですよ!みんな、アニメ『ONE PIECE』放送時はスマホを持ってテレビの前に集合だー!

勝平さんありがとうございました! 「ルフィVSサンジ」を記念してオープンしたこの特設サイトは、次回放送以降もまだまだ楽しむことができますよ!皆さん、スマホを片手に楽しんでみてくださいね!
勝平さんがこのサイトを使っている様子は、『ONE PIECE』公式YouTubeチャンネルで配信されている下記動画でも観ることができます!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る