ウソップの、これはホントだ!


        

「「ジャンプフェスタ2017」のジャンプスーパーステージはアツかったぞ☆」の巻

2017/01/11

2016年12月18日(日)に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2017」ジャンプスーパーステージ、今年もアツかったぞ☆ 毎年スーパーステージに出ると、「これで今年もそろそろ終わりか…」という感慨深さと同時に、麦わらの一味として「この一年を締めくくる大舞台を盛り上げなければ!」と使命感みたいなものを感じます。もちろん、これはわしだけじゃなく、麦わらの一味の全員が同じ思いでしたよ! 今年も最高に楽しかったぜ(笑)。
今回も、会場に来られなかった人のために、わしがスーパーステージの一部始終をレポートしちゃうぞ☆

■大歓声に迎えられて、ジャンプスーパーステージがスタート!

今年は原作のシーンに合わせて、生アフレコをしながら登場! 会場に集まってくれたファンのみんなが大歓声で迎えてくれました。

最初のコーナーは、2017年に『ワンピース』連載20周年を記念して、わしら声優陣が選んだ“扉絵ベスト5”!!!

800以上ある扉絵の中から5つだけ選ぶのは本当に大変でしたけど、頑張りました! 栄えある1位に輝いたのは、それぞれのキャラが潜伏した2年間を描いた短期連載シリーズ(第543話~第560話扉)の中から8枚が選ばれました。ウソップは、第551話「ウソップの一人じゃ死ぬ病 最終話「ウソップ 太った」」がランクイン☆ この頃のウソップの声にリアリティをもたせようと、わしも体を大きくしました。ウソップは元に戻りましたが、わしは戻せずに史上最高のわがままボディで今に至る…(泣)。

1位発表の前にはチョーさんによる番外編が! 81巻タイトルの“ネコマムシの旦那に会いに行こう”にかけ、同名の曲を生歌で披露してくれました!  チョーさん、かっけー!!

さすが「一生ねこまむしキャンペーン開催中」と宣言したチョーさんは今年もやってくれましたね! 2番に入る前に麦わらの一味キャスト全員で止めましたけど(笑)。

■連載20周年に向けて怒涛のニュース~そして閉幕へ

恒例の2017年『ワンピース』ニュースでは、連載20周年にふさわしい最新情報が盛りだくさん! 
まずは、今年の夏に大ヒットした映画『ONE PIECE FILM GOLD』のBlu-ray&DVDが12月28日(水)に発売!テゾーロ&カリーナのイヤリング型チャーム付きゴールデンイヤホンや、オリジナルボードゲーム“グラン・テゾーロ アドベンチャー”などが封入特典としてついてくる初回生産限定盤は要チェックですぞ! 特典については以前のコラムで取材しているので、そちらをチェックしてみてくれー!!

そして、発売と同時に開始されるレンタル版には、ナミさんこと(岡村)明美ちゃんと満島ひかりさん、三吉彩花さんの艶やかな着物姿が見れる特典映像が収録されていますよ。「ぜひ見てくださいね♪」と明美ちゃんが強く押していたのでここでもう一度伝えておきます(笑)。

続いては、ジャンプスーパーステージの初出し情報です。2017年10月6日(金)から11月25日(土)まで、新橋演舞場にて「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」の再演が決定! まだ観てない方も、もう一度観たい方も必見ですよ!

そして、連載20周年を記念して、ワンピースマガジンの刊行決定が発表されました! 気になる内容はというと、描き下ろし漫画や、メラメラの実の男が主人公のオリジナル小説などが掲載予定。どちらのメラメラ男かは、続報をお待ちくださいね☆

イベントの終盤では、(田中)真弓さんが尾田先生からのメッセージを代読。その全文はなんと、ONE PIECE.comで公開中!! 最後は、麦わらの一味全員で『Family“麦わらの一味9人バージョン”』を歌って、「ジャンプフェスタ2017」のスーパーステージも無事に終了しました!

チョーさんがぼそっと「来年こそは…」と言っていたので、来年のジャンプフェスタでチョーさんが「ねこまむしの旦那に会いに行こう」をフルで歌えるのかも乞うご期待(笑)!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、「ジャンプフェスタ2017」のジャンプスーパーステージをレポートしました! 特別版では、登壇後の麦わらの一味キャストのみなさんからコメントをいただきました!

ルフィ役・田中真弓さん

いつものように会場の隅々にまで人がいっぱいで、本当に『ONE PIECE』ってすごいなと思います。関わらせていただいてラッキーだなと毎年思いますが、今日の盛り上がりを見て改めて実感しましたね。これからも長く続いていくだろうと思うので、来年の抱負はやはり“健康面”かな(笑)。たくさんいるファンの期待を裏切らないように、元気で声を出さなくちゃいけないなぁと思いました。

ゾロ役・中井和哉さん

毎年楽しいのですが、今回もみんな一緒にいられることがうれしいという想いが爆発したようなステージでした。ストーリー的には過酷でも、こういったイベントが一年に一回あるのは本当にいいことだなと、しみじみと思います。この先の展開がどうなるかわからないし、世の中的にも楽しいことばっかりじゃないかもしれませんが、また一年後ここでお客さんも含めてみんなで集まれるとうれしいな。ゾロとしての抱負は、もうしばらくするとお留守番回がやってくるので、中井はその間にパワーアップしとかないとなぁと思います。

ナミ役・岡村明美さん

今年もあっという間でした。本当に一年がたつのが早くて、ついこの前「ジャンプフェスタ2016」の舞台に立ったと思ったら、もう2017年かという気分です。今年はやっとゾウでみんなと合流することができて、スタジオでもワイワイ楽しくできてうれしかったです。そういった流れでの「ジャンプフェスタ2017」は余計に楽しくて、気持ちもノリも違ったと思います。来年はサンジくんが大変なことになりますが、仲間を失わないように精一杯連れ戻しに行きたいと思います。これからどうなるのかは、尾田先生しかわからないので(笑)、私はナミとして精一杯頑張りたいと思います。

ウソップ役・山口勝平さん

いつも、このステージに立たないと年末って感じがしないですね。今回は、ご来場の皆さんとこの一年を振り返っていけることが楽しかったです。やはり年に一度みんなに会って「『ONE PIECE』来年もよろしくね♪」という思いを、直に伝えられるうれしい瞬間でもありますので、本当に来てくださった皆さんどうもありがとうございました! 来年の抱負は、「ジャンプフェスタ」で主役の紹介を忘れないようにしっかり成長したいと思います(笑)。来年もよろしくお願いします。

サンジ役・平田広明さん

今日のお客さんはすごく盛り上がりましたね。毎年皆さんにお会いできてとてもうれしいです。今年は特にファンにとってもサンジにとっても大変な一年でしたが、尾田っちからの手紙で少し希望を抱けるようになったと思います。TVシリーズではまさにこれからサンジが大変な目に合う時期で、僕も辛いところを演じなくちゃいけないので、今日皆さんからもらった元気で気合を入れて臨みたいと思います。

チョッパー役・大谷育江さん

今年も、9人揃ってたくさんのファンの方たちにお会いできるこの舞台に立つことができてうれしかったです。本当に大興奮のステージでした! スタジオでは、まだ1人足りない状態で(笑)、一味以外のキャストの方たちとワイワイしたりするのも楽しいんですが、9人だけでのステージはやはり違いますね。すごくリラックスしながら楽しく過ごさせていただきました。たまに進行を無視して誰かが茶々を入れたり、まるで家にいるかのようなふるまいですけど(笑)、お客さんもそれを温かく見守ってくださっている感じが「ジャンプフェスタ」ならではですね。いつもこのスーパーステージは幸せのひと時で、今年もそれを迎えられて本当にうれしかったです。来年は、怒涛の展開(笑)だという話ですけど、楽しみつつ気を引き締めて一言一言精進してまいりたいと思います。

ロビン役・山口由里子さん

「ジャンプフェスタ」という一年の締めくくりとなるイベントに、今年も全員で出られたことがすごくうれしかったです。今年は劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』の上映があり、日本各地や海外でイベントがたくさんありましたが、やはり9人揃ってのイベントは格別ですね。9人で舞台に立って自然にそれぞれの役どころに収まれたような…とても心地よかったです。来年はロビンの出番が少なくなると思いますが、連載20周年を盛り上げる様々なイベントなどでまたファンの皆様にお目にかかれたらうれしいなぁと思います☆
今日はありがとうございました。

フランキー役・矢尾一樹さん

やはり9人揃うと楽しいですね。たまに「おれらだけで盛り上がってんじゃないの?」というような反省点もありますけど(笑)。来年は、フランキーが出るかどうか不安ですよね。抱負はその不安の解消かな。まあ、これから栄一郎とゆっくりじっくり話して、今後の方向性についていろいろ話したいと思います(笑)。

ブルック役・チョーさん

「ねこまむしの旦那に会いに行こう」を歌わせていただいてとても幸せでした! 何千人もいる前で初めて歌いました。一つ悔いが残るのは、やはり1番で終わってしまったことです(笑)。来年こそは、フルで歌いたいと思っております! 皆さん、ぜひ来年もいらしてください!! よろしくお願いします。ブルックとしては、これから何が起こるかわからないのですが、思いっきり遊ばせていただきたいと思います(笑)。

麦わらの一味の声優陣のみなさんありがとうございました!
連載20周年突入の『ONE PIECE』をこれからも盛り上げていきますので、よろしくお願いします!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る