ウソップの、これはホントだ!


        

「4/21(木)発売予定PS4/PS Vita「ONE PIECE BURNING BLOOD」をプレイしに来たぞ!」の巻

2016/04/13

勝平:「ONE PIECE BURNING BLOOD」が発売まで、いよいよ1か月をきったということで、本日はバンダイナムコエンターテインメントさんに遊びに来ました!
よろしくお願いします!

ナーソロミュー・くま&コニシロメオ:よろしくお願いします。

勝平:わしは、台北ゲームショーで触らせてもらいましたよね。
早速ですが、今回のゲームのポイントってどういったところなんですか?

くま:ジャンルとしては対戦アクションゲームなんですけれども、悪魔の実の能力VS覇気というのがコンセプトになっております。実際に悪魔の実の能力者が闘ったらどうなんだろう、といったところを自分の手で楽しめるゲームになっています。

勝平:なるほど。

くま:「海賊無双」シリーズは『ONE PIECE』のストーリーを追体験して楽しむといった要素が強かったんですが、今回は『ONE PIECE』のバトルにフォーカスしているところがポイントです。

勝平:しかもタッグマッチですよね。

くま:はい。どうしても能力者と非能力者で差ができてしまうため、そういう意味でも3対3のチーム戦にしてバランスをとっています。

勝平:ウソップのほかに2人、接近戦で強いキャラがいて、遠距離から援護していればウソップでも赤犬に勝てるということですよね。ある種、『ONE PIECE』の世界のパワーバランスを自分でうまく調整しつつゲームを楽しめるわけですね。

くま:そうですね。
ウソップは遠くから攻撃するキャラなので、遠距離から少しずつ相手の体力を減らして最後のトドメでゾロに交代するというようなイメージです。

勝平:そうか、それで作戦通りになるわけですね。

くま:例えば、相手に近づかれてどうしようもなくなったら、サンジに交代して相手を遠くにふっ飛ばしてもらうということもできます。

コニシロメオ:イワンコフはホルホルの実の能力者なので、テンションホルモンで仲間をパワーアップさせながら交代できる技などがあります。そういう風に色々なキャラクター同士で個々の能力を補いあえます。

勝平:じゃあ、メジャーなキャラクターで組んでもいいし、このキャラとこのキャラを組ませたら強くなるかも、みたいなオリジナルのチームでもいいわけですね。

くま:そうですね、キャラクター同士の相性や、戦法などを考える楽しみもあると思います。あとは、今回、キャラクターごとに新鮮にプレイしてもらうため、1キャラ1キャラかなり作りこみました。なので、ルフィを使いこなせるようになっても、ゾロを使いこなすには時間がかかると思います。

勝平:へぇ~。
となると、キャラを作っていくときに、キャラクターを細かく研究したりしたんですか?

くま&コニシロメオ:そうですね。

くま:キャラごとに「こういう技でこういう風に闘う」というところをきちんと考えて、作りこみました。

勝平:作品の中で全部描かれていないキャラとかいませんでした?

くま:実は、これまでにゲームに出てこなかったキャラクターを出すにあたり、原作やアニメでの登場が少ないキャラは、登場シーンを目を皿のようにして見て研究しました。(笑)

勝平:そうしながらもある程度のバランスは保たないといけないんですよね。例えば攻撃の入力パターンが5つあるとして、各キャラに5つは振り分けていかなきゃいけないんですもんね。

くま:はい、キャラによっては技から技につながるコンボは別々なので、そのキャラごとの必勝コンボを探すだけでも楽しいかな、と思います。

勝平:悪魔の実と覇気と最初に聞いたとき、おもしろいなと思いました。『ONE PIECE』の中でも、その辺って醍醐味じゃないですか。それをゲームにしてしまうっていう発想がすごいですよね。
やってみると「海賊無双」シリーズとは全然違うゲームということがわかりますね。

くま:対戦アクションゲームの大事な部分って駆け引きなんですよね。
『ONE PIECE』らしい駆け引きって何だろうということになったときに、悪魔の実だったり、覇気だったりするのかなと。

勝平:あれですよね、自然系能力者でも覇気を使えば攻撃があたるとか、そういうことですよね。

くま:はい、おっしゃる通りです。
ただ、そのままにしちゃうと非能力者が不利になってしまうので、ガードブレイクなど操作は難しいんですがテクニックを磨けば非能力者でも勝てるようになっています。
あとは、回復系や攻撃系などプレイヤーの力を補完してくれるサポートキャラクターをつけたりするのもおすすめです。

勝平:そうすると、ウソップでも勝てる!?

くま&コニシロメオ:勝てます!

勝平:さっきゲームをやらせてもらったけど、ウソップ素晴らしかったですもんね。
一目散に逃げるとか、逃げながらワナ張るとか(笑)、今までのゲームの中で一番らしい闘い方しているなって。

くま:そうですね、そういったところはしっかり作りこみました!

勝平:「海賊無双」シリーズのときみたいにコントローラーを押していれば偶然の組み合わせで技が出る楽しさや、やりこむことで駆け引きを楽しんだりもできるわけですね。

くま:はい。基本的にはゲームの入口は簡単に楽しめるようにはなっていますが、ある程度からは勝てなくなってくるのでテクニックを磨いたり、技を使っての駆け引きをしたりして自分の成長を楽しんでもらえればと思います。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、4月21日(木)に発売予定の「ONE PIECE BURNING BLOOD」をプレイするためバンダイナムコエンターテインメントさんに伺いました! 特別版では、『グランドライン通信』に続き、さらにゲームのことを聞いちゃいましたよ!

勝平:わし今回ビジュアルがすごいかっこいいなと思っているんですけども。

くま&コニシロメオ:ありがとうございます!

くま:『ONE PIECE』のアニメ表現と漫画表現のいいところをとりながらゲームならではのビジュアルを作りました。
キャラクターはアニメに寄せていますが、キャラクターの線を不均一にして漫画っぽさを表現するなど、細かいところにもこだわっています!

勝平:自然系はリアルなエフェクトに漫画ちっくなキャラクターが入ってくるのが、漫画でもアニメでもない独特なビジュアルになっているなぁと思いました。
わし、このゲームを見て一番最初にビジュアルに惹かれたので、そこにもぜひ注目して欲しいと思います!
ちなみにお二人のおすすめキャラは誰ですか?

コニシロメオ:僕はミホークが使いやすいなと思います。
素早い攻撃が多いので、連続で攻撃できたり、ガードできない斬撃があって遠距離が得意な相手にも対応しているのでおすすめです。

くま:僕はコアラですね。
コアラがプレイアブルで使えるのは本作が初で、しかもかわいいところがおすすめです。
ビジュアル気合入れました!

勝平:それ、公私混同じゃない?(笑)

くま:というのは、半分冗談で(笑)、魚人空手の使い手なんですがジンベエとは違い、素早い動きをするところがおもしろいかなと思います。

コニシロメオ:ジンベエに比べて小回りがきくので、連続攻撃ができますよね。
あと、今回「頂上戦争」をルフィ、白ひげ、赤犬、エースの視点から楽しめるストーリーモードや、ひたすらバトルを楽しむモードなど、さまざまなモードがありますので、そちらも楽しんでいただきたいです!

勝平:あとは、あれですよね。初回封入特典とダウンロード版期間限定特典のコスチュームがすごいんですよね。
これは、台北ゲームショーのときから聞かねばと思っていたのですが、水着多くないですか!?(笑)

コニシロメオ:これはですね、ナーソロミュー・くまのこだわりです。(笑)

くま:たまたまです。

勝平:でも、水着いいよね。(笑)

くま:どうしても男性キャラが多いので、華を添えたいなと…。
あと、期間限定生産版として『ONE PIECE』のTVアニメやゲーム主題歌を収録したアニソンサウンドエディション版も発売されます!

勝平:そうそう!主題歌が超かっこいいんですよね!!

くま:アニソンサウンドエディション版ですと、おなじみの「ウィーアー!」をBGMにしたりできます。

勝平:それはPS4、PS Vitaもどちらもですか?

くま:はい。なので、より物語の世界観を楽しみたい方はチェックしていただけるとうれしいです。

勝平:ハードもソフトも色々ありますので、楽しみたい方法で楽しんでもらいたいですね!
今日はありがとうございました!

くま&コニシロメオ:ありがとうございました!

※本特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承下さい。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※ダウンロード版の特典付与期間は2016年4月21日~2016年6月20日を予定しております。期間を過ぎますと特典が付与されませんのであらかじめご了承ください。
※ダウンロード版にも初回封入特典「ギア4ルフィ(限定バージョン)」とドキッ、夏の娘コスチューム「ナミ・ロビン・ハンコック」は期間限定で付与されます。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。
また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※プロダクトコードには有効期限がございます。
※期間限定生産版の楽曲は全てゲーム内に収録しております。PlayStation®Networkへ接続せずにお楽しみいただけます。
※期間限定生産版に収録されているすべての楽曲は“フルサイズ”ではなく、“TVサイズ”になります。また一部ゲーム用の調整を行っております。
※期間限定生産版は2016年8月末までの期間限定生産となります。
※初回封入特典・ダウンロード版特典・攻略本特典をご利用いただくにはver1.01のタイトルアップデートが必要になります。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る