ウソップの、これはホントだ!


        

「開園1周年! 「東京ワンピースタワー」のCMを作ったぞ!!」の巻

2016/03/16

こんにちは、クリント・イーストウッドです。ウソです。ごめんなさい。
しかし、これはホントです!! なんと!この度わしが監督・演出・出演を果たした「東京ワンピースタワー」のCMが完成しました!!

CM撮影前には、こんなきちんとした会議、何年ぶりだろうというくらい真剣に打ち合わせしましたよ!

話をもらってから、みんながあっと驚くような斬新なものにしたいと考えていたけど、実際にじゃあどう撮ろうかって話になると、これが意外と難しかった~!
煮詰まったときは初心に返る…じゃないけど、今回は「東京ワンピースタワー」の楽しさを麦わらの一味に遊びながら伝えてもらう、というコンセプトにしました!
どんな作品かはぜひ見てもらいたいけど、今回は撮影の裏側を公開しちゃうぞ!

わし、監督なんて初めてだし、自分の撮影もあるしで、初めは大分テンパってたと思います(笑)。でも、カメラマンさんや、スタッフさんがサポートしてくれて、キャストのみなさんもショーの合間に駆けつけて撮影に協力してくれたので、本当にやりやすかったです。

なので、わしなりの麦わらの一味の楽しそうな雰囲気を切り取れたんじゃないかな。

あと、絵をかくのが好きだから構図を考えるのも楽しかったー! 何回か「これ!」という瞬間があって、それがすごい気持ちよかったです。
ただ、いざ現場に来ると自分の思い描いていた構図で撮れないこともあったりして…。その都度、その場で修正したりカメラマンさんにアイデアをもらったりしたので、バラエティに富んだ絵が撮れていると思いますよ!!

まあ、でも、キャストのみなさんが麦わらの一味のキャラクターをすごく勉強されているので、立っているだけでもそのキャラクターらしい仕草をしてくれて、わしは位置を調整するくらいでしたけど。(笑)

そしてそして、「東京ワンピースタワー」の営業中ということもあって、あの場でお待ちいただいた方みなさんに、この場でお礼を言いたいです。あの時、協力してくれてありがとうございました! お待ちいただいた分とてもいい絵が撮れたので、ぜひ期待してくださいね!!

ONE PIECE.comでは実際にCMに使われるカットを大公開するので、チェックよろしくー!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、「東京ワンピースタワー」のCM制作について勝平さんから感想をいただきました! 特別版では、撮影の様子を勝平さんのコメントとともに紹介しちゃいますよ!

撮影はオープニングとエンディングからスタート!

カメラマンさんへの指示もまだ遠慮気味です。
…というか、後ろから見守っています。(笑)

「東京ワンピースタワー」のさまざまな場所で、キャストのみなさんと一緒に撮影しましたよ!

勝平:今回、麦わらの一味がいる中にわしがちょっとずつ写る、というコンセプトでもあったんだけど、9人での絵がいいと入りたくなくて…(笑)
「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」は、わしがいないバージョンも撮っておけばよかったと後悔したくらいです。

お客さん入りの写真を撮るため、その説明と許可取りを勝平さんが自らしていました!

勝平:会議で、映画の宣伝でも見るお客さんと一緒に「ワーッ!」とやりたいと話してて、今回みなさんすごいノリがよくて、とても楽しかったです。

ウソップ役のキャストさんに動きをつける勝平さん。大分、緊張がほぐれ監督らしい顔つきでしたよ!

カメラマンさんへの指示も、より具体的になってきたところで撮影終了~!!

勝平:撮影の後半に行くにつれ慣れてきたのか、脳内で何かが分泌されているのか、どんどん楽しくなってきましたね。
大変だったけど、またオファーがきたら受けちゃう気がします。(笑)
自分で言うのも変だけど完成したCMを見るのが楽しみです!!

勝平さん、ありがとうございました! 「東京ワンピースタワー」1周年記念のCMは公式HPにて3月18日(金)から公開です! どんな作品に仕上がっているか、ぜひ見てみてくださいね。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る